ダナキルツアー最終日~世界一過酷?なツアー~














朝5時。



叩き起こされます。



水で顔を洗い、目を覚ます。



起きたら、早速、火山まで行ってサンライズです。
















火山口到着。



まだ暗い。


















火山は今日も元気に活動している。



日が昇ってきた。



日が昇って来ると、雲が見えてきて、空が紫色になってきて、すごくキレイでした。


















サンライズを見た後は、また拠点に戻り、味のないビスケットと水を貰い、早速下山。

















































この下山も、めっちゃしんどかったです。



最初はまだ涼しいし、いいんですが。



ちゃんと寝てないせいか、体力が全く回復してない。



しかも朝から、味のないビスケット以外は何も食べず。



3時間歩き通し。



登りよりしんどかった・・・



道自体はしんどくないんですが、空腹と暑さがやばい。



しかも、靴がちゃちい所為か、めっちゃ足の裏と指が痛い!!!!



2時間を経過したあたりから、私が極端に疲れ始める。



みんな気を遣って、休憩を挟んだりしてくれました。



みんな、ごめん!ありがとう( ;∀;)!!



でもまだ拠点に着かない・・・



てか私たち以外誰も歩いてへんねんけど・・・















死にそうになりながら歩き続け・・・



おそらく9時過ぎ、拠点に到着。



朝ご飯が待ってましたっっ!!



しかもフルーツ盛りだくさん!!



スイカにパイナップルにオレンジ!!



分かってる!スタッフ、分かってるね!!



後はパンとハチミツ、チリソースに絡めたパンとか。



バクバク食べまくりました。



それはもうひたすらに。



んで、食後のコーヒーもちゃっかり飲んで、そろそろ出発するみたい。


















またあの悪路をひた進む。



しばらくして、ようやく悪路から脱出。



途中、今度は前と違うところでランチです。



今日のパスタは、なんかどう説明していいのかわからんものと絡めてあります。



昨日のチャーハンのパスタバージョン??



日本人には結構いける味やと思うんですが。



イタリア人には理解不能らしく。



ロレンツォはおもむろにガッカリした顔をして、半分以上残してました。笑
















その後は道も良くなったので、ひたすら寝る寝る。


















んで、16時頃、メケレの街に帰ってきました。


















いや~・・・



ダナキル終わったな~!!!



世界一過酷なツアーと呼ばれるダナキルツアー。



正直、ツアー自体は全然過酷ではなかったです。



登山ツアーとかの方がもっともっとしんどいと思う!!!



体力のない私には、山の登り降りが大変でしたが。



ただ、悪路は、かなりの悪路でした。



私が経験した中でワースト1位。



悪路ってうゆうか、むしろ道がないところを進む感じです。



なので、車酔いとかが激しい人には、最悪なツアーなのだと思います。



汗ベタベタやのに、水も浴びれない、っていう状況なので、そういうのが無理な人にも過酷なツアーなのかも。



少なくとも、旅人にはそこまで過酷ではないツアーやと思われます。
















帰ってからは、ホテルの部屋でひと揉め。



私たち、ダナキルに行く前に、同じ部屋がいいから、予約をしてたんですよ。



なのに、その部屋がないらしい。



他の人が使ってるらしい。



しかも同じスペックの部屋がないらしく。



3人泊まれるツインの部屋やけど、ホットシャワーが出ないから、シャワーだけは他の部屋で浴びてとかって言われる。



いやいや、予約してへんかったら、それでもしゃぁないけど。



こっち予約してるし。



なんでこっちが妥協せなあかんねん。



てか予約が無理なんやったら、予約した時にそれ言えよ。



予約した時は、オッケーオッケーって感じやったやんけ。



イライラ。



予約してた部屋がないのに、なんの悪ぶれもない受付のお姉さん。



イライラ。















そこへマネージャー登場。



こいつがまた最悪なおっさんで。



色々話した結果、スイートルームをツインの値段で、ってことになったんやけど。



それでようやく部屋に行ったら、マネージャーが来て、「この部屋を2人で使うならツインの値段でいいけど、3人で使うなら追加100ブルや。」とかほざきよる。



いやいや、さっきツインの値段だけでオッケーしたやんけ(゚Д゚;)



どうしてもこの部屋をツインの値段で使わせたくないらしい。



大した部屋でもないのに。



ほんでまたレセプションに殴り込み。



日本語と英語で交渉しまくって、結局、3人で使うので、ツインの値段に40ブル追加で落ち着きました。
















あ~・・・



長かった・・・



ただでさえダナキルで疲れてんのに、更にこのホテル問題・・・



疲れた・・・



てかほんまこのホテルなんやねん・・・



まず予約できてへんのがおかしい!!



予約が最初っからできひんって言ってくれてたら、うちらも諦めてるわ!!!



やっぱりそこはエチオピアンクオリティやねんな・・・















とりあえず、疲れ果てたので、念願のシャワーを浴びて、寝ました。



ちなみに、スイートルームはダブルベッドが1つなので、2人がそこに寝て、1人はソファーって感じになりました。



私はソファー。



おやすみなぁ~い( `ー´)ノ














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿