ヒヴァからタシケントへ20時間列車





20時間の列車旅を終えてタシケントの宿「グラナーラ」へ戻ってきました・・・







いやぁ、それにしても、暑い・・・!!!


ここ数日、日中が暑すぎる!!




日本人旅行客のウズベキスタン旅行のピークは7月らしいですけど、


みんな!そんな時期に来たら死ぬよ!!


せめてゴールデンウィークにしたら!!








ヒヴァではもちろん観光もしましたよ~!


あまりの暑さに2時間で宿に舞い戻りましたが!!




























そうそう、ヒヴァではロシア帽?がいっぱい売られてて。


























んで、これを日本にいるときからじいちゃんが欲しがってたんですよね。


なので、買ったんですが、荷物になるし、どうしようと思って。


そしたら、おかんとかも色々欲しいとか言い出すので、ここで・・・





お土産解禁しました!!



曹操に!!



あ、間違えた・・・



早々に!!





調べたら、ウズベキスタンからは刺繍のものとかは荷物として送れないそうなんです。


手荷物で持ち帰るのはいいらしいんですが。


ウズベキスタンの”スザニ”っていうかわいい刺繍の布とかがヨーロッパでは結構な高値で売買されるそうで。


だからでしょうか?




んで、イランから10キロ弱くらいで3000円(破格!)で荷物送れるそうなんで、(しかも梱包とかがめっちゃ丁寧らしい!)イランでお土産とか買って送ろうと思ってます(*´▽`*)


お土産解禁・・・嬉しい・・・


可愛いカバンとか、めっちゃ欲しかったけど我慢しててん!!




イランも可愛いもの沢山ありそうなんで、ワクワクです( *´艸`)♡




この先お金足りんなったら、おかんのお土産のせいにして妹にたかろ~っと!笑









んで、22日15:30の列車でタシケントへ!!



列車は時間通りに出発。



私の席は通路側の上の段でした。



あれ、てかチケット売り場のお姉さんが、3段ベッドの席ってゆってたはずやのに、2段や・・・



なんかわからんけど、ラッキー\(^o^)/




























向かいの席には仲良さげなおじさんたちのチーム。



もちろん、お約束でちょっかい出され、日本の事とか色々お話しました!



ロシア語わからんしなんとなくやけど!!



ウズベクでは日本車を全く見ないんですが、(いすゞトラックくらい。)



でもおっちゃん達は日本のメーカーの事、いっぱい知ってました。
























で、列車では夜ごはんが出たんです!



ビックリ!!



パスタとサラダとパンが放り込まれたランチボックス。






しかも布団もあるし、シーツもあった!!



めっちゃいいやん!!



ここ最近は、インドのスリーパークラスしか乗ってなかったので、素敵すぎました!







あ、でもしいて言えば、めっちゃ暑いっす!!



インドも暑かったけど、まだ扇風機とかあったし、窓も開けれたんですけど、



ウズベクはなんでか窓が開かない・・・



しかも扇風機もない・・・クーラーもね。



暑い空気がこもるこもる・・・(*´Д`)



ま、夜は涼しいんですけどね。






ほんで、おっちゃん達が持ってきたナンとか肉とか魚も頂きました!



一応私も、ナンを買って行ったんですが、いらんかったな!!笑








そんなこんなで、タシケント着。



まずはイラン行の航空券を!



イランエアーのオフィスへ直行!!





はい!



ゲット(・∀・)!!





でも、ビザはアライバルで取るってゆったら、同意書みたいなんにサインさせられました・・・



え、ちょっと不安になるやん・・・



アライバル・・・大丈夫やんなぁ・・・?



ウズベクのビザも明日までなんで、ウズベクに強制送還とかも無理やねんけど・・・



ま、大丈夫やろ(*´▽`*)







宿はまたもやの「グラナーラ」。



今回は前と違う場所のドミです。



朝食付きやのに、明日は9:20の飛行機で、6時頃には出るので、食べれなさそうなのが残念です・・・(*´Д`)
































う~ん・・・タシケントも暑い・・・



頭が朦朧とする・・・



イランとかもっとヤバいんじゃぁ・・・(*´Д`)



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. 買い物解禁♪♪
    嬉し楽しい買い物満喫してね~☆
    うちも最近たまの買い物が妙~に楽しくて…(  ̄▽ ̄)
    ついつい買いすぎてしまうのですよ!!!!
    物欲増えてしまったのかなー?

    返信削除
    返信
    1. 買い物解禁やでー!!
      やっぱ買い物って楽しよな~!
      ストレス発散!!
      ”たまに”やから余計に物欲がやばいのかも!!

      削除