イラン警察にイライラした件







さて・・・お土産何買おうかな・・・








今日はKさんは夜のバスでタブリーズに行っちゃうみたいです。



で、それまで、お土産を一緒に買いに行きました。
























まずは腹ごしらえ。



甘いもの、甘いもの。
























んで、昨日値段とか聞いて、割と安そうやったところへ。



布買いました。



イランの手工業のペイントがされたやつ。



テーブルクロスに。



なんかの目隠しに。笑



1枚3ドル。3枚購入。






後は、ボールペン。



従姉のおばちゃんが世界のボールペン集めてはるんでね。



3本120,000リアルを110,000にまけてもらいました。










その後、Kさんに付いて、ポリスへ。



というのも、Kさん、エスファハン着いたときにカメラ盗まれてるんです!!



なので、ポリスレポートをもらいに。



これが中々大変でした・・・(*´Д`)





ツーリストポリスに英語喋れるお兄ちゃんがいたので、説明する。



そしたら、着いて来いって近くの警察署へ。



そこから何故か、何をしてるのか、パトカーでまた違う警察署へ。



んで、しばらくして、また違う、大きな警察署へ。





警察署のはしご・・・



これが世に言うたらいまわしってやつかっ!!!!






最後の警察署でしばらく待つも、いよいよKさんのバスの時間に間に合わなさそうになってきた・・・!!



もはや今何をしてこんなに待ってるのかもわからない状態・・・



なので、Kさんがそれを説明しに行きました。





すると、現場検証的なのをするから、Kさんは警察の人たちと行く、とのこと。



じゃぁ、私はもう宿に帰ろう、と思って、それを伝えると、ダメだって・・・





なんでやねん・・・(-_-メ)





私関係ないし、バスかタクシーか歩きかで帰るわ!!ってゆってんのに、なんでかあかんって。



ここで、Kさんが帰ってくるのを待てって。



5分で帰ってくるからって、そんなわけないやん。



正直もう待ちたくないっ!!!



しまいにゃ、インターナショナルポリスが来るからその人と一緒に宿に帰って、私のパスポートも確認するとか言い出すし。



え、私なんにもしてへんってかむしろKさんも被害者やのに、なんか悪いことしてるみたいやん!!






イライラしてきた私は、10分くらい警察署の前でわめく。



でももうらちが明かなそうやったんで、待つことにして、Kさんは現場検証に行きました。










で、わめいてた時に、お腹もすいたし!ってキレてたのを知ってる警察のおっちゃんが「これ食べなさい。」っておやつくれました。



いや~・・・なんだかすいませんねぇ・・・笑









そしたらものの15分くらいでKさん帰ってきました。




あれ?もう終わったん?って聞くと、カメラ盗られたときに、バイクで色々連れまわされたけど、それがどこかもわからへんし、ってなって、結局もういい、ってなったらしいです。



てかそんなん、初めてここに来た人がどこに連れて行かれたかなんてわかるわけないやんっ!



無茶言うな!!って感じですが。







で、最後に、Kさんは、”私は今回の警察の対応になんの不満もありません。”的な文書にサインさせられて終わりました。



え、てかなんなん?!!



不満ありまくりやし!!!



Kさんは安いカメラやしいいってゆってるけど、私がめっちゃイライラする!!!








で、インターナショナルポリスの人が来て、タクシーで宿まで。



結局、私のパスポートを確認されることはなかったんですが。



もやもや・・・(-_-メ)







しかも!!!



そのせいで、Kさんのバス間に合わなかったんです!!!!!



ほんで、半額返金してもらって、明日の夜に出直すことになっちゃって・・・!!!



もう!!なんなん?!!



大体、警察の対応悪い、というか、効率が悪すぎる・・・!!!



最初の警察のはしごはなんやったん?!



てかこれでポリスレポートもらえてたらまだ良かったのに、それもないし!!






しかも、しかも、帰りのタクシーの中で、ツーリストポリスのお兄ちゃんが、「分かったやろ?これで、もう次からは警察になんて来るなよ。」って!!!!!!!!




イラぁ( ゚Д゚)!!!!!




ちげーだろが!!!



おめーらの仕事が悪すぎんだろがっ!!!



てかそれやったら、旅行者から盗むとかすんな!!!!!





ってもうイライラしまくりでした。







ほんで、宿にもう1泊することになったKさん・・・



とりあえずご飯食べて落ち着こう、ってピザを食べました。



イライラを全部Kさんに聞いてもらって大分すっきり。



てかKさんのことやのに、私がイライラして、Kさんはめっちゃ冷静。大人。



私も見習って、感情で動くの、セーブしなあかんな~・・・







んで、Kさん曰く、インターナショナルポリスって国際警察?で、秘密警察のことちゃうん?って。



そんな奴を前にめっちゃ態度悪かった私。



もしかして、なんにもなかっただけよかったんやろうか・・・






いやっ!!そんなことない!!!




私は何にも悪いことしてへんもんっ!!!
















んで、ドミに帰ると、日本人が増えてるっ!!



日本人男性2人追加~!笑



なんと、日本はゴールデンウィークらしいです!!!!



旅に出てからはもちろん、日本にいたときから、サービス業やったんで、私には無縁なもの!!



イランでこんなに日本人に出会えるなんて!!





更にやって来た、エストニアの男性からもこれから行くヤズドとシーラーズの宿情報をゲットしました\(^o^)/











さて、明日のお昼にヤズドへ!!






















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿