タシケント観光







ちゅんちゅん・・・





静かな朝、鳥さんの声で目覚め、ご飯はパンにオムレット、チーズとジャム。




そう。




これこそ、理想の朝。







ほんで、今、その理想を手にしています!!!



ま、更に言うなら優しい恋人がコーヒーを淹れてくれたら最高なんですけどね!!!!









とりあえず、グラナーラB&Bの朝食がステキって話です。



てかもう、朝食付き最高。



カレー味じゃない辛くない食べ物最高。



・ウズベクのパン(正確にはナンらしいですが、日本人の私からすると、あれはパンです。)
・オムレット
・チャイ(ブラックティー)
・チーズ
・ジャム&バター
・ヨーグルト




















パンが結構重みのあるパンなので、お腹いっぱいになります。


ジャムがすごいおいしい。


チャイはポットで出してくれるので、ご飯の後しばらくぼーっとチャイをすすってました。







そうそう、朝ごはんの時に隣のテーブルにいた人が日本語ペラペラで。



北海道に6年も住んでたらしいです!



スロバキア人。



スロバキア人に初めて出会ったんですが、日本語ペラペラって・・・!笑











ご飯を食べたら近くのチョルスーバザールへ。



タシケント一の見どころのバザール。



めっちゃ広いです。


















ドーム型の建物があって、その中は漬物?みたいなのを売ってるんですが。



その周りにもめっちゃいっぱいお店があって、



花や植木、お菓子、肉、野菜、果物、衣料品、生活用品、デジタル製品・・・



なんでも揃います。





近くにスーパーもあるんですが、バザールの方が安かったです(*´ω`*)





んで、このバザールに!



ありました!!



ウズベクパン!!



めっちゃ大量に!!



大きいのから小ぶりのまで、お店によってちょっとずつ模様とかが違ったり。







お菓子売り場とかもう楽しすぎて、何か買っちゃいそうで怖い・・・



クッキーとかチョコとか飴ちゃんが量り売りなんですよね。



なんで、ずら~っと並んでるんです!!



クッキーも可愛すぎ♡








っと、ほんとに買っちゃいそうでヤバいので、次はメトロに乗って独立広場へ。




チョルスー駅に行くも、どこでチケットを買うのやら・・・




ウロウロしてたら、警官のお兄さんが外だよって。





ありました、窓口。



んで、ここまで行きたいねん、ってゆったら、



じゃぁ、○○で乗り換えてね。って。



・・・じゃなくて、私チケットを買いたいんやけど・・・ってもじもじしてたら、



窓口に1000スムの張り紙。



あぁ、そうか。メトロはどこまで行っても1回1000スムなんや!と。



1000スムを渡すと、青いトークンをくれました。







さて、メトロへ。



タシケントはあんまり見どころがないんですが、メトロの駅がキレイとネットで見かけました。



ワクワク。



ん?チョルスーはそんなにやけど・・・



って思って電車に乗ったら、




おお!!



確かに!!



次の駅とか、乗換の大きい駅とかはなんか地下宮殿みたいでした\(^o^)/



それぞれの駅で色々デザインが違くて。





電車自体はめっちゃレトロ。



旧ソ連っぽい感じ。(良く知らんけど。)






ちなみに、駅の写真はありません。



ウズベクは駅とかの施設の写真を撮っちゃダメなんです。



撮ってるのバレたら、カメラ没収されたり、罰金だそうです。











んで、着きました。



早速、ティムール像です。


















この人がティムールか・・・



森先生がティムールの事をチムールってゆってたのを思い出しました。



先生は好きだったのか、ティムール朝辺りの歴史を結構詳しくやったような気がするんですが、私はあの辺の歴史はむつかしすぎてサッパリでした。



でも先生!チムールは覚えてるよ。



だから中央アジア、ワクワクしてるんだよ!!










その周りの広場は公園みたいな感じで、静かでキレイでした。



公園っていいよね。



独立広場に行くまでの通りでこんな風に絵やアクセサリーを売ってる人たちも。























見えてきました。




















周りは松の木がびっしりです。



松の木を見ると琵琶湖岸の砂浜を思い出すのは、滋賀県民あるあるなはず。


























これが独立のモニュメントなんですかね?



う~ん、よくわかりません!笑






翌日、宿のオーナー?さんがこれのことを、



「あれはもう見た?ほら、あのでっかいチュッパチャップス!」



ってゆってはりました(*´▽`*)笑






独立広場は何があるわけでもないですが、散歩するのにはいいのかな。



地元のカップルも座ったり散歩したりイチャついたりしてました。








帰りはバスでチョルスーまで。





お腹がすいたので、バザールでお昼を。



シャシリクと、出ました、ウズベクパン。



このパンが主食みたいですね。




















食堂のテーブルには、右に映ってるような、パンケース?が沢山あって、そこにパンを入れてくれます。



グループの人たちはみんなの分をまとめて入れて。



これをちぎってみんなで食べるのがウズベクパンの食べ方みたいです。































んで、折角なので、帰りは路地?を歩きました。



チョルスーバザール辺りは旧市街らしく、確かに、歩いてて楽しかったです!























すごい古い車とかめっちゃ走ってるんですよ。



オトンが若いころに乗ってたやつやろ!ってのとか。



でも最近の車も普通に走ってます。



面白い。












夜、宿でネットをしてると、1人の日本人の女性がドミに来られました!



やったーー\(^o^)/



彼女も世界一周中で西回り。



なんですが、ここまでで11か月かかってるそうです!笑



世界一周ってゆっても、ほんと人によって色々やなぁ!!

























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿