お別れの日。






さて、今日はお別れの日・・・








朝は少し早く起きて(ってゆっても11時。笑)、パッキングをします。



んで、12時ごろみんなで最後のご飯を食べて、13時ごろ出ることにしました。






みんなでバス停まで見送りに来てくれるみたいです。



でもミラッドの車(パパのかな?)には、5人しか乗れないので、パパとはお家でお別れ。



パパ・・・めっちゃ好きやった!!



握手をして別れました。



(イスラム圏では女性から握手ってあんまりあかんらしいけど、したかってん!!)






んで、車でちょっと進んで、大通りへ。



そしたら、あれ?パパ。



パパが知り合いの?ミニマーケットにいます。



最後に水を持たせてくれました。






ここで本当にパパとはお別れ。



最後に「ホダファフェス(さようなら)」と「ファラドンベ」でお別れしました。





そしたら、後ろの席でママが号泣。



うちもマーサももらい泣きで号泣。



運転してたミラッドは、ぎょっとして、どないしたらええねん!!ってなってました。笑






バスターミナルでみんなにお別れ。



右ほほに2回、左ほほに1回のキスが彼らのあいさつらしい。



マーサはバスの中にまで来てくれて、隣の席の人に、私の事を説明してくれました。



バスを降りるときに知ったんですが、バス代もマーサが払ってくれてたみたいです・・・



本当に何から何までお世話になりっぱなしでした。






本当に本当にありがとう!!!!



マーサ一家のおかげでイランが最高に楽しかった!!






バスはエスファハンへ向けて走り出す。



しばらくは半泣きでボー然としてました・・・












バスは1時間半くらいでエスファハンへ。



バスの中で隣だった女性とお話をしました。



宗教を聞かれたので、仏教と答えると、彼女は、「神は1人よ。」と。



んで、彼女の知り合いで、イラン人男性と結婚して、イスラム教に改宗した日本人女性の話をめっちゃ嬉しそうに語ってくれました。



「彼女、イスラム教をアクセプトしたのよ!!」って。



このあたりがなんとも日本人にはあんまり理解できないところですね・・・






神は1人、か・・・



私もそんなに仏教徒!ってわけではないんですが、日本の多神教的な考えが好きなので、神は1人!って言われると、う~ん、て感じ。



この世の森羅万象に神は宿ってるから、全てのものに感謝して生きる。



山にも、川にも、トイレにも。



これっていいことやと思うんやけどな~。





なんて、普段考えないようなことも考えてしまうのが旅のいいところやなぁ。









後、パパにもやっぱり聞かれたのが、なんで日本はそんなに発展してるのか?って。



またあいまいな答えしかできなかったので、調べてみました。



色々な説がありましたね。



宗教がそんなに力を持ってないから、とか、第2次世界大戦の後に朝鮮戦争が起きたから、とか、日本人の持つ性格もあるやろうし。



これ!ってゆう一つの答えはないのかな。



確かに、他の国からしたら、資源もない小さな極東の島国がなんで・・・ってなるんやろうな。



日本人の私にもわかりませんっ!!笑










話が逸れた・・・



はい、ここからエスファハンです。






長距離バスターミナルで市内行きのバスを探してたら、タクシーのおっちゃんが、「ほれ、タクシータクシー!バスはないよ!」って。



んなわけあるかいっ!!



タクシーの運ちゃんの言う、「バスはない」は全世界共通で信じちゃだめですね。



んで、道で運ちゃんと揉めてたら、道を行く女の人がバス停まで連れて行ってくれて、バスまで教えてくれました。



ほんと、イラン人親切!!!






宿は、バックパッカー御用達、「アミーレ・キャビールホテル」(やっけ?)



ドミ1泊300,000リアル(約1200円)、wifi、朝食付き、ホットシャワーあり。







ドミに入ると、フランス人の女性1人と、日本人らしき男性1人。



この、日本人「らしき」人ってどう声かけていいのか困るねんな!!笑



いきなり日本語でゆって違うかったら失礼やし、英語でいっても日本人やったらちょっと恥ずかしいというか・・・笑



んで、フランスの女性といつ着いたの~?どこ出身~?って話してたら、「らしき」男性が「あれ、日本人っすか?」って。





きた。日本人。



ヒヴァ以来の日本人!!!





もう、久しぶりの日本語が嬉しくて、めっちゃ喋りまくったよね(*´▽`*)



そしたら、彼、Kさんも(どうでもいいけど、Kって男性多いな!笑)世界中を旅してる人で。



しかもこれからのルートが丸被り。



またこれからもいろんなところで会えるかな~?って思うとめっちゃ嬉しかったです(*´ω`*)







よかったら夜ご飯一緒に、って誘ってもらえたので、是非!って答えたんですが、




なんと、そっから疲れて爆睡。




起きたら9時で、Kさんはもうご飯食べちゃったそうです。



ほんと申し訳ないっ!!!!










明日はエスファハン観光へっ!!




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿