エスファハンは世界の半分!!






エスファハンです!観光です!!






やっぱ朝ご飯付きの宿って最高やわ~!!



アミーレ・キャビールの朝ご飯も、イランの定番メニュー。



ナンみたいなもっちりしたパン、ジャム、バター、チーズ、卵、スイカ、ジュース、んでチャイ。






ほんまチャイいいわ~!!



チャイでほっと一息。



チャイ文化最高やね!!



インドとはまた違った感じで。



インドのチャイ文化も最高やけど!!日本に欲しい!!






今日はドミで同じのKさんと一緒に観光に行くことになりました!



エスファハンは「世界の半分」って言われてるんです。



”古くからの政治・文化・交通の拠点であり16世紀末にサファヴィー朝首都に定められ発展した。当時の繁栄は「エスファハーンは世界の半分(Esfahān nesf-e jahān ast、エスファハーン・ネスフェ・ジャハーン)」と賞賛され、この街を訪れたヨーロッパの商人も繁栄の記録を残している。イラン人にとってエスファハーンは歴史的・文化的に重要な町であり[5]、町の美しさは「イランの真珠」と例えられる。”(Wikipediaより)



まぁ、でも街を歩いてる限り、今は普通の街。


テヘランよりは緑も多くて車もまだマシなので、割と過ごしやすいです。




















両替を探して右往左往。



なんと、Kさんも方向音痴。笑



方向音痴が2人そろってもうた!!



無事、両替を終えた後は、1番の見どころ、イマーム広場へ。
























イラン人観光客のみなさんが芝生でアイス食べたりお弁当食べたり。



流石ピクニック大好きイラン人!!



なんとものどかでした。



んで、周りの囲い?は全部お土産屋さん。



絨毯屋さん、かばん屋さん、食器屋さん、金物屋さん、お菓子屋さん・・・



なんでもあるな。





学校の旅行で来てる子たちも多くて、凄いテンションで一緒に写真を撮りました\(^o^)/



女の子は可愛いから大好きやっ!!



制服も可愛いっ!!






















お土産屋さんの奥へ行くと、そのままバザールへつながります。



スパイス、ドライフルーツ、日用品、衣料・・・






















お土産を解禁した私ですが、今日はまだ買わず、明日もあるので、明日買うことにしました。









お昼ご飯はバザールのケバブ屋さんへ。



観光地やからか、結構なお値段しましたね・・・

























その後は、スィー・オ・セ橋へ。




























座ってしばらくしゃべってたんですが・・・



イラン人がめっちゃKさんにちょっかい出してくる・・・!!



いや、確かにKさん、親しみやすい顔してらっしゃいますが・・・!!



いきなりKさんの帽子を取って、捨てようとしてきて、そのお詫びにタバコ渡してくる奴とか、そのタバコ見て、俺にも1本くれってゆう奴とか。






もう!!2人でしゃべってるの!!ほっといて(-_-メ)!!





しまいにゃ、「マイフレンド、俺お腹すいてんねん」、って飯をたかって来るハングリー系(Kさん命名、爆笑)まで来る始末。




主にちょっとちゃらい若者でしたね。





なので、橋を後に。











帰りにジュース飲みました。



誰かがイランはメロンジュースが美味いってゆってたので、注文。



Kさんはなんでかニンジンジュース!!爆笑



(オレンジジュースやと思ったそうです。笑)



メロンジュース、美味しかったんですが、とりあえず甘い!!



私は甘いけど酸味もあるオレンジジュースのが好きやな!!

























イランはメロンがめっちゃ安いらしいです。



マーサに日本でメロンは高級品やでってゆったらビックリしてましたからね。



そういえば、ディズニーのアラジンでも、メロンとスイカがめっちゃ売られてて、アラジンとアブーがそれをパクるシーンがあったな。



とりあえず昔からよく採れるんやろうな。









で、そんなことしてたらもう19時くらい。



イランは今の時期20時くらいまで明るいので、時間がわからん!!








よく歩いたので、宿に帰りました。



宿でもまだしゃべるんですけどね!!笑
















では、明日どのお土産を買うか考えつつ、おやすみなさ~い!!














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿