イラン人はピクニックがお好き







めちゃめちゃ素晴らしいマーサの家にホームステイ♡










マーサたちは夜が遅いので、朝はゆっくりです。



12時ごろ起床。



1階に降りて、パパとマーサとシャディと朝ご飯。





イランの朝ご飯は、ナンみたいな弾力性のあるパン、それにジャムやバター、チーズを塗って食べる。



後はサラダや卵、もちろんチャイ。



このイランのパン、私好きなんですよね~。



もっちりしてて美味しい♡



これにチーズとクルミを挟んで食べるのがお気に入りでした。



んで、なんとパパが目玉焼きを作ってくれました!!



日本って男は基本家事しないのが当たり前なので、パパもキッチンに立って、(しかもこんなちんちくりんな日本人の為に)目玉焼きを作ってるのを見て、めっちゃステキやな~って思いました!







朝ご飯が終わってしばらくはテレビ見たりのんびり。



んで、15時ごろから、ピクニックへ!!



車で30分くらいの川で、ママが作ってくれたご飯を頂く。



イラン人はピクニックが大好きなんですよ!!



芝生を見ると、ご飯を食べる家族や、楽しそうにお喋りする若者でいっぱいなんです。



マーサ曰く、天気のいい休日に家でランチを食べるイラン人はいないでしょうね、って。笑



しかも、イラン人はこのガスコンロを、”ピクニック”って呼ぶらしいです。




















外で食べるご飯は最高ですね~!



しかもシャハレコードは空気も良いし。





































ただ、ヒジャブ(頭に巻くスカーフ)が本当に邪魔ですが!!



ヒジャブも、若い子たちは強制的にさせられてる感がすごいです。



ママたちはキッチリ守ってるんですが、マーサはヒジャブが本当に嫌みたい。















































で、その後は、もう夜なので、家に帰るのかと思いきや、



夜行性の彼らは、近くの町の親戚の家に連れて行ってくれるみたいです。







着いたのはマーサの父方の親戚の家。



そう、シャディの家です。



チャイやフルーツが出てきて、みんなわいわい。



んで、日本人が来てるらしい、と噂を聞きつけた隣の家の人や近くに住んでる別の親戚の人たちもみんな集まってくれました!!



こんなちんちくりんな私の為に!!笑



みんなめっちゃ興味を示してくれて、嬉しかったです(*´▽`*)



日本語で何か書いて、とか日本語で喋ってってリクエストをもらって・・・




何故か祇園精舎を話し出す私。笑



他に思い浮かばなくて・・・








向かいのおばあちゃんの家に遊びに行ったり、飼ってる羊や牛を見せてくれたり。



ミラッドが飼ってるハトをわしづかみにして見せてくれたり。



いや~、本当に楽しかった!!!



ほんとみんなフレンドリーでいい人たちばっかり!!!






























面白かったのが、マーサのパパ達はトルコ人らしいんです。



なので、父方の親戚の人たちだけで話すときはトルコ語らしいです。



で、みんなで話すときはペルシャ語。



アメリカとか多民族国家では当たり前かもしれないんですが、根っからの日本人の私からすると、親戚なのに言葉が違うって!!めっちゃ面白!!って感じでした(*´ω`*)






彼らは夜行性なので、そんな宴が10時ごろまで続き、お開きに。



んで、帰るのかな?って思ったら、次は母方の親戚の家に行くみたいです!笑






これがまた豪邸。



ママの弟さん?の家みたい。



ここでもチャイとフルーツを頂き、おしゃべり。



ここの9歳の娘さんが英語を勉強してるらしく、ちょっとずつ私に英語で話しかけてくるのがめっちゃ可愛かったです♡







余談ですが、イランはチャイ文化なので、チャイと一緒に食べるおかしがめっちゃ豊富です。



甘い、べっこう飴みたいなのの、オレンジ味とか生姜味。



角砂糖。マシュマロにナッツが入ったようなもの。砂糖の結晶。



色んなバリエーションがあって、すごく楽しいです!!







んで、11時ごろ、お開きになり、12時ごろにお家に帰ったのでした。



ここからも、もちろんお休み、ではなく、夜ご飯です。笑



みんなで夜ご飯食べて。



私は少し疲れていたので、この日は、チャイは遠慮して、シャワーを浴びて寝ました。







いやでも、本当に楽しい1日やった!!!



てか濃いわっ!!笑



みんなにあんなにあたたかく迎え入れてもらって、幸せ。



ほんと、「私、今、幸せ!!」って胸を張って言えますね!!







出国、入国で色々あったけど、ほんと、イランに来てよかった!



そう思えたのも、マーサたちのおかげ。



ほんまに、私は幸せ者や。




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿