マーサとの出会い






テヘランは都会なので、素早く脱出!!










朝、9時ごろ宿を出て、メトロでバスターミナルまで。



メトロの駅を出ると、日本語が上手なおじさんが、「バスはあっちだぞ。」と教えてくれる。



バスターミナルはメトロの駅からは歩いて3分。ナナメ前にあります。






ターミナルに入ると、お兄さんが行先を聞いてくる。



エスファハーン?シーラーズ?



エスファハーンと伝えると、受付まで連れて行ってくれる。



こういう時、客引きは便利やなぁ。



しかもインドみたいにタチ悪くないし。






ターミナルは想像していた以上にめっちゃデカい。



受付で安いやつ、というと、170,000リアル(約720円)とのこと。



ふむ、やっぱり、2014年8月の情報よりかなり値上がりしている。



イランは、物価とかリアルの価値とかが変動しすぎて、つい半年前の情報も当てにできない。



ま、700円ならいいでしょう。









バスは10時頃出発。



おやつが配られる。



ジュースも貰えると聞いてたんやけど、安いバスやからか、おかしのみ。



あ、でもゆったら水もくれました。



バスの車内は日本の長距離バスと変わらん感じ。



ちゃんと冷房が効くのが嬉しいなぁ(*´▽`*)






イランには旅行者の間で有名なVIPバスというのがあります。



そのバスやと、席も3列でゆったりで、おやつとジュースがもらえるみたいです。









私の隣の席は空いてたんですが、しばらく走って違うターミナルから女の子が乗ってきました。



チラリと見る。








・・・めっちゃ可愛いやんけ(・∀・)♡





ラッキー(・∀・)♡











ハローって挨拶をしたっきり、しばらくは会話はなかったんですが。



向こうから、「どこから来たの?」と流暢な英語で聞かれました。



英語喋れるんや!!!って思って、そこからはワイワイきゃいきゃい♡






すると、その子が、「あなたさえ良ければ、私の家に来ない?」って誘ってくれました!!



会って20分くらいですよ!!





これが噂に聞く、イランのおもてなしか!!





もちろん即オッケー。









「初めての外国人のゲストだから、私の家族にとっていい経験になるわ。」って。



てか初めての”外国人”!!



え、初めての外国人がこんなちんちくりんな日本人でいいの?!



もっとかっこいい白人さんとかの方がいいんちゃうん?!



って、すごいプレッシャー!!笑







その美女の名前はマーサ。



28歳。



テヘランの大学で勉強していて、もうすぐアメリカに留学するらしい。



なので、2、3か月ふる里のシャハレコードに帰って、家族と過ごすらしい。



フィアンセもアメリカに留学中。



シャハレコードはエスファハンからさらにバスで1時間ほど行ったところの高地にあるらしい。








途中のバス休憩でもおやつやらなんやら買ってくれて至れり尽くせり。



名産品とか本とかの説明もしてくれる。





これはイランの飲み物。



しょっぱい飲むヨーグルトですな。





















ほんでまた、このマーサの英語がめっちゃ聞き取りやすいねん!!!!!



めっちゃキレイな発音で、しかもゆったりとした喋り方。



うちのアホな文法の英語もちゃんと聞き取ってくれる。








そんなこんなで、エスファハーンから1時間、シャハレコードに着きました。





シャハレコードまでの景色がまた絶景なん!!!!!



高地やから、景色めっちゃいい!!!!





山、草原、牧草地・・・私の好きなものがすべてありました。



特にごちゃごちゃしたテヘランから来たので、もう感動。








バスから降りると、マーサの弟君、ミラッドが迎えに来てくれてました。



ミラッドはめっちゃ照れながらハローってゆってくれました。



彼、すごいシャイなの。ってマーサ。






お家に到着。



え・・・



これマーサの家・・・?







めっちゃ豪邸やんΣ(・ω・ノ)ノ!!!!








2階に通されて、この部屋使っていいからねって。



ほんで、2階はゲスト用で、家族は1階に住んでるから、気楽にしてねって。





部屋めちゃキレーーーー!!




てかマジ豪邸ーーーーー!!
























荷解きをすると、チャイ飲みましょうって1階へ。



パパとママが登場!!



2人ともめちゃめちゃキュートで素敵な人たちでした。



私たちは午前中にバスに乗って、17時頃シャハレコードに着くまで、おやつしか食べてなかったので、2人はお昼ご飯を作ってくれてました!!



チキンとトマトの串焼きと、ご飯、ヨーグルト。



美味しすぎる。







その後はしばらく喋って、シャワー浴びたり。



んで、夜になって、みんなで2階でフルーツを食べながらお喋り。



パパ、ママ、マーサ、ミラッド、ミラッドのフィアンセのシャディ。



マーサにはもう一人お兄さんがいて、彼はテヘランに住んでるみたいです。



シャディはマーサたちの従妹だそうです。



パパとママも元は親戚みたい。



イランでは親戚同士で結婚することが結構あるみたい。



でも確か、日本でも従弟は結婚できるやんね?








イランでは、お客さんが来ると、チャイとフルーツでもてなすそうです。



んで、短いキュウリがあるんですが、それもフルーツとして食べるらしい!!



食べ方は普通に塩振って食べるんですが、リンゴやバナナと出されるキュウリ。



おもしろいなぁ。



ちなみに長いキュウリはサラダ用らしい。






お喋りした後、夜の公園に連れて行ってくれました。



シャハレコードは高地なので、夜は冷えます。



まだ夜はストーブを焚くくらい。



もう少し温かくなると、夜でもみんな公園に集まったりするみたい。



夜景がキレイでした。




























てか、来る前に、マーサは、シャハレコードは小さな町やけど、自然がキレイよ!ってゆってたんですが、シャハレコード、普通にデカい。



小さい町って、自分の地元くらい?って思ってました!!



すいません(*´Д`)!!!








しばらくして、お家に帰る。



んで、もう12時ごろやったんで、お休みかな~?って思ったら、違いました!!



なんと、ここから夜ごはんです!!



んで夜ごはんの後はチャイ。



2時ごろまでチャイ飲みながら喋って、そこからお休みでした!!

























いや~おもしろいですね。



夜中に夜ごはんって。



最初は、この日はマーサと私のお昼御飯が遅かったから合わせてくれたのかな?って思ってたんですが、違いましたね。



私が滞在してた3日間は、12時ごろ起きる、13時ごろ朝ご飯、17時ごろお昼ご飯、24時ごろ夜ご飯、てゆう生活サイクルでした!!



この家族だけかもしれませんが、興味深すぎる!!



んで、朝型人間な私には少しだけ慣れない生活なのでした(*´ω`*)


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿