ウズベク、出国できません!?






今日は次の国、イランへ!





なんやかんや、数をこなしても、出国&入国は緊張します。











朝は5時半に起きて、6時には出発!!



宿の近くのバス停から空港までのバスが出てます。



30分くらい待って、やっとバスが来ました。



んで、20分くらいで空港に到着。






早く着いちゃったので、カフェで時間をつぶす。



てゆっても、ウズベクのお金、スムをバス代で全部使い切るという神業を成し遂げたので、注文はせず。笑






チェックインの時間になったので、カウンターへ。



そしたら、カウンターのお兄さんに、ビザがないから同意書にサインしてもらわないといけないよ、と。


昨日チケット買ったときにしたで。ってゆったら、確認するから待っててって。



しばらく待ったらチケットくれました。










んで、問題はここからです。






ウズベクは、入国と出国時に所持金を細かく書かされます。



入国の時、私はカードしか持ってなかったので、ゼロにしました。



んで、今回はイラン用にドルを下ろしてたので、900ドルほど持ってました。



(イランは国内でドルを入手できないので、事前に現金で準備していかないとダメなんです。)



そのまま申請すればよかったんですが、ネットで、「正直に所持金書いたら、入国時と同じ金額に書き直さされた。」、という情報を得ていたので、じゃぁ最初っから入国時と同じ金額書いちゃえ、と思ってゼロにしたんですよ。




でもね、




これがね、





大問題でした( ;∀;)!!!!!






申請書を提出した後に、めっちゃ細かい手荷物検査があるんです。



本もパラパラめくって、間にお金が挟まってないか確認したり、おしりとか胸も揉むくらいの勢いでチェック。





そうとは知らず所持金ゼロで申請書を出した私・・・



私のカバンからは当然900ドルが出てきて・・・





大問題!!!





申請書をチェックした人とその上司みたいな人も来て、



「君、これは大問題だよ。」って。



うん、普通に考えたらそうやんね。









で、私の所持金900ドルは没収。



んで、この飛行機には乗れない。



さらにビザが今日までやったんで、もう1か月ウズベクに滞在だ。



って!!!!!!








サーーーって血の気が引きました。











それは困る!!!!!



いや、私が悪いんやけども!!



すいません!!



でもそれは困る( ;∀;)!!!!





ちょ、ほんまにピンチ!!!








んで、「所持金ってスムのことやと思ったんです。知らなかったんです。すいません。」



ってゆってみる。



もちろん、そんな知らなかったで済まされることじゃないのは分かってるんやけど。



なので、向こうも、「いや、これは本当に大問題だから、助けてあげられないよ。」って。





それでも、なんとかならないかとすがるような目で3人を見てみる。









と、20分くらい膠着状態が続いた後、1人が、「わかった。助けてあげよう。その代り、君の誠意を見せてくれる?」って。









せ、誠意??





ここで、人生初の土下座か・・・













って思ったけど、もちろんそんなんじゃなくて。



要するに賄賂のことやったんですね。







で、結局は4万の賄賂を渡して、見なかったことにしてもらいました。








その結果になったものの、申請書をチェックしてくれた人は最後まで、う~んって悩んでて・・・







本当に申し訳ない気持ちになりました・・・



賄賂は悪いこと。



旅行者にいちゃもん付けて賄賂をだまし取ろうとする警官とか最低!



って思ってたのに、私がこの人たちにその悪いことをさせてしまった。



私がちゃんと申請してたらこの人たちが悪いことすることなんてなかったのに。







今回ばかりは反省しました・・・



私の面倒くさがりの性格が招いたこと。



いつかこの面倒くさがりが大きな問題になるんじゃないかと思って。



それでも、今までの人生、ギリギリでなんとかなってきた。



でもやっぱり面倒くさがりはダメです。





ちゃんとしよう。



ちゃんと生きよう。


















解放されたときは、他の乗客の搭乗も終わってて、イラン航空の人たちが私を探しに来てくれてました。



急いで荷物検査を通過して、飛行機へ。



私が乗るとすぐに飛行機は出発。










さすがに私も今回ばかりはもうアカンと思ったけど、なんとかイランへ向かうことができたのでした。



ただし、莫大な反省と教訓と後ろめたさを抱えて。













正直、今回は賄賂に救われました。



日本みたいな賄賂が通用しない国やったら、間違いなく所持金没収&もう1か月強制滞在になってたんやろうな・・・

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿