ファラドンベ。






昨日色んな人に会いまくって、疲れていたのか、今朝は13時ごろまで爆睡でした。










そんで、昨日の夜から、今日出るか明日出るか迷ってました。



で、今朝起きたのが13時。



エスファハーンまで1時間くらいなわけだけども、寝すぎちゃったので、今日はもう1日お世話になって、明日出る、とマーサに伝えました。







1階に降りると、いつものように遅い朝ご飯。



その後、各々自由に過ごして、18時ごろお昼ご飯を食べる。



今日は何もせずに終わりかな?って思ってると、



さぁ、これから何したい?ってマーサ。



流石です。夜行性(・∀・)








結局、やっぱり少し時間が遅いこともあって、マーサとミラッド、シャディと4人で隣町の公園に。



そこでゆっくりチャイを飲んで、その後は、町を案内してくれました。



ミラッドがめっちゃ無邪気で可愛いかった♡

























ウエハースの生地みたいなのにはさんだアイスを食べたり、

























トウモロコシを食べたり。






















そんで、今日は保護者がいないので、思い切って、恋愛の事とか聞いてみたり( *´艸`)






イランのカップルのデートはカフェとか映画館とか、いたって普通。



でも親が公認じゃない場合、2人でいると、ポリスから親に連絡がいくこともあるらしい。



どうやって公認かそうじゃないのか見極めるのかわかりませんが・・・







んで、イランは結婚式が2回あって、1回目は親族とかだけでやる結婚式。



2回目はイスラム教の偉い人に来てもらって、ちゃんと認めてもらう結婚式、だそうです。



ちなみに、ミラッドとシャディはもう1回目の結婚式は終えていて、2回目を今年中にする予定らしい。






マーサとアメリカにいるフィアンセも、マーサがアメリカに行く前に結婚式をするみたいで、



でもフィアンセはシングルビザだから帰ってこれないらしくて、



なので、スカイプで結婚の誓いを読むみたい。



ちょっと面白いですよね(*´▽`*)






マーサの結婚式は6月予定らしく、




サユリがまだイランにいたら、是非来てほしいって言われちゃいました!!





いや、私も、是非行きたい!!!!!






でもイランビザ、アライバルやし15日間のみ・・・(*´Д`)



しかも6月にはもう東欧にいる予定・・・(*´Д`)



出席はできないので、お祝いのカードを送ろうと思います。



手作りで送ろうかな!どんなデザインがいいかなぁ~!!









そんなこんなで10時頃帰宅。



でも夜ご飯はやっぱり12時ごろみたい。



なので、それから夜ご飯までは、みんなで地べたに座ってチャイを飲みながらお話お話。



イランの事、日本の事、話すことは本当に尽きない!!







そうそう、途中、迷信の話になって、イランの色んな面白い迷信が聞けたんですが、



なんと、日本と全く同じ迷信があったんです!!!!



「夜中に爪を切ったらあかん」



ってゆう迷信。



日本にもありますよね?!



なんでかは知りませんが・・・






でもイランの迷信はほとんどイスラム教からきてるらしく、じゃぁなんで日本と同じ迷信があるんやろう、って。



理由はわかりませんが、



めっちゃ不思議で面白くないですか?!



まさかこんなところでイランと日本の共通点をみつけるなんてね~!!



ほんと、文化って面白い!!








日本の歌を歌って!!ってゆうリクエストもあって・・・



え、そんなイキナリゆわれても、何歌おう・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/



みんなめっちゃワクワクした目で私を見てる!!






切羽詰って私が歌いだしたのは・・・




♪上を向~いて、あ~るこ~おぉぉ・・・♪





何故かスキヤキソングこと、”上を向いて歩こう”。






いや、これなら、もしかしたらマーサがアメリカで聞くことがあるかも知れないなって!!



そんな機転!!笑



しかも、”涙がこぼれないように”、の後の歌詞が出てこない!!






もう、作ったよね。即興で(・∀・)。






私音楽の才能ないのに。









歌い終わると、拍手喝采。



いや!恥ずかしい!やめて!!



でも、めっちゃビューティフルだったよ~!ってゆってもらえました。



色々恥ずかしかったんですが、最後にママに、



「日本の事、全くなんにも知らなかったけど、サユリのおかげで、本当に色々知ることができたわ!!」



ってゆってもらえて、死ぬほど嬉しかったです!!!!!









余談なんですが、私、サンディエゴ留学時代に、1年間ホームステイしてて。



でも英語も話せないし、あんまりホストファミリーと交流してなかったんです。



で、ホストマザーとホストファザーは、私の前に来てた”ゆうこ”さんって日本人が大好きやったらしく、日本人と言えば”ゆうこ”ってくらいでした。



私もたまに呼び間違われたりしたりして・・・



正直、すごい悔しかったです。



”ゆうこ”さんに勝てないって。








でも、今回のマーサの家族には、日本人=サユリって思ってもらえたんじゃないかな、って本当にうれしかったんです!!!!



もちろん、私も、イランの事、マジで色々知りました。



あぁ、私は幸せや。








パパもめっちゃお茶目で、前にパパの親戚の家に行った時に、



ここ、”ファラドンベ”はパパの生まれた町でもあるのよって教えてもらって。



ファラドンベの発音とか練習してたんですよ。



そしたら、パパはそれが嬉しかったみたいで、めっちゃ気に入ってくれて、



何かというと、「サユリ、ファラドンベ。」って私にファラドンベって言わせようとしてくる。笑



で、私が頑張って、「ファラドンベ」ってゆうと、爆笑。



その笑った顔がまた可愛いんですよ!!



(年長者に可愛いって失礼ですが・・・)



マーサ以外の家族は英語を話せないので、パパとのやり取りはほぼ「ファラドンベ」でした。










もう、本当に本当に素敵な家族でした!!!!



それ以外言いようがない!!!!



イランはまだテヘランしか行ってなかったんですが、もう既にイランに満足してしまったくらい。笑






マーサと、マーサの家族に出会えて本当に幸せでした!!!










お返しに、日本の私の家にも来てほしいけど、ビザとかもあるし、きっとそれは叶わないんやろうな。



なので、せめて、ママがめっちゃ気に入ってた、5本指ソックスを、帰国したら送ろうと思います!!!!










あぁ、幸せや・・・・!!!!!



























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. 空港では色々あったけど、イラン入れて本当に良かったね( ^ω^ )
    ホームスティの気持ちわかるわ!

    次は、ふるさと を歌ってみて(≧∇≦)

    っていうか、イランって良い意味でイメージ変わったわ(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ほんま、ギリギリっすわ!!
      うるさと・・・どんなんやっけ?!!笑
      イランは、他の友達も同じことゆってましたね!
      危ないイメージしかなかったって。
      めっちゃ平和なんですけど!!

      削除