I NEED DOLLERS!!!!







ドルが・・・





ドルが必要なんです!!!











ウズベキスタンには、ATMというものがありません。



なので、ドルを両替してスムを手に入れるんですが。



ドルの入手も難しくて、



しかもレートもよくわからず・・・



どうなってるんや!この国はっ!!







最初、ウズベクに着いたときに、ネットで調べると1ドル2500スムやったんです。



で、闇両替で3000スムで替えたんですが、



ここ、サマルカンドで聞くと、1ドルは4000スムらしい。



そうなると、3000スムで両替した私はスムで支払うと損をするわけで・・・



う~ん・・・?!!



よくわからん・・・








宿代も、1泊12ドルって言われてるんですが、それだと1400円くらい。



でも、スムやと48000スムになるわけで、私は1ドル3000で両替したから、1900円になる。



うん、損するよねぇ?







なので、ドルで支払いたくて、ドルを入手できるところを探してるんですが。



これが、全くないんですよ(*´Д`)





銀行行ってもダメ。



高級ホテル行ってもダメ。




タシケントでは高級ホテルにドルが引き出せるATMがあったんですが、サマルカンドにはないみたいです・・・



タシケントで200ドルしか用意しなかったのを悔やみます・・・






サマルカンドで唯一ドルが引き出せるらしいNational Bankにも行ってみたんですが、NOって・・・



ほんで、Asaka Bankに行けって言われたんですが、どこにもない・・・



八方塞がりです・・・






ここから、ブハラ行って、もし行く気になればヒヴァにも行こうと思ってたんですが、現金がなくなれば、行けそうにない・・・(*´Д`)



そこかでドルを調達できないものか・・・



ブハラでも銀行めぐりしなあかんっぽいなぁ・・・







ふぅ・・・



てことで今日の午前中は銀行めぐりで終わりました・・・














でも、午後からは気を取り直して、中央アジア最大と言われるビビハニム・モスクとシヨブ・バザール、シャースズィンダ廟群へ!!







ビビハニム・モスク、めっちゃデカかったです!!!





いや、ほんとにデカい。



もう写真に納まらん!!



キレイでした~(*´▽`*)




































ほんで、シヨブ・バザールへ。



規模はそこまで大きくないですが、なんでも揃います。





















おお、これこれ。



サマルカンドナンもいっぱい売られてました~(*´▽`*)























バザールの中とか、街中の道とか歩いてて、すれ違った人から香るいい匂い・・・



それはまさしくサマルカンドナンの匂いなんです!!



夜ごはんは1人1つとか2人で1つとか食べて、翌日の朝も食べて・・・ってなると消費量はすごいんでしょうね!


夕方の奥様方の手にはサマルカンドナンが4つ5つ6つ・・・



すれ違うたびにいい香り( *´艸`)♡







お腹もすいてたのでバザールでお昼。



ラグマン。



うどんです。



トマトスープに野菜がいっぱい入ってるうどんです。



めっちゃ美味いです。
























余談ですが、ウズベキスタン(中央アジア?)での敵が判明しました。



チャイです。



中央アジアではチャイをポットで出してくれるので、めっちゃ飲んじゃうんですよ。



んで、飲んだらソッコー出したくなる私の性質・・・





トイレ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



トイレ\(゜ロ\)(/ロ゜)/





公共のトイレとかほぼないですからね!



あっても500スム取られるし・・・




中央アジアではチャイの飲み過ぎが私の敵と判明しました。













お腹もいっぱいになったら、シャーヒズィンダ廟群へ。



これ、何かといいますと、ティムールゆかりの人々の霊廟がずらっと並んでるところなんです。



結果からいいますと、




ここ、




めっちゃいいです(*´▽`*)






並んでるんです。



路地みたいなところの両脇に廟がずらっと。



中に入って道を歩くと、圧倒されます。



道がまたほんと路地みたいで雰囲気あるんですよね~!



ステキなところで、ベンチで2時間くらいぼーっとしてました。



でもよく考えると霊廟ってお墓ですよね~・・・(・∀・)


































帰り道、何か甘いものをってまたアイス。



だってアイス安いねんも~ん!



こんな3種類の味で70円くらいやで!!



日本やったら300円はする!!



ウズベクはなんでかアイスがめっちゃ安いです。



道行く人みんなアイス食べてます。



夕暮れのレギスタン広場見ながらアイス~幸せ~!


























ウェディングの撮影もしてましたよ!



花嫁さんめっちゃキレイ!!



ポージングがね、流石ですよね。



本人たちノリまくる。



そこが日本人と違うね!



日本のウェディングカメラマンは大変や!!


























明日は旧市街をプラプラしようと思います~( *´艸`)




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. ナンが日本で言う御飯なんやなぁ!

    それより、お墓⁉︎街みたい!
    私も絶対好きやわ( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. そんな感じですね!
      とりあえずナン。みたいなね。

      いいでしょ!このお墓たち!!
      サチコさん、絶対ウズベク好きやと思うわ~!!

      削除