あなたたち、どういう関係?!








よく覚えてないんですが、なんかいい夢を見た気がします。










今日は洗濯して、宿の近くをプラプラして、ドルをゲットして・・・



って思ってのんびり朝ごはん食べてたら、イキナリのお誘い。








ドイツ人のヤコブ(多分)。



すげー聖人みたいな名前だな!!



「僕たち今日タクシーでサマーパレスとか行くんだけど、一緒に行かない?」って。



タクシーは人数集めてシェアした方が安くなるしね。



特に予定もないので、一緒に行くことにしました。






メンバーは、彼ともう一人、カリブの国から来たエルトン。



国名が・・・何度聞いてもわからず・・・とりあえず、カリブの国です。



なんと、彼、サマルカンドの宿で会った黒人さんです。








昼頃から3人で出かけました。



まずはバハウッディンへ。



メッカに次ぐ聖地らしいです。



沢山の巡礼者がお祈りをされてました。




















と、ここで、めっちゃ面白かったんですが!!



こないだ、サマルカンドでエルトンの話を聞いて、黒人さんは日本人以上に注目されて大変だな~って思ったって話をしたと思うんですが。



それを目の当たりにしましたwww






いや、ほんと、めっちゃおもろい。



もうね、ヒーローですよ、ヒーロー。



みんな彼と写真撮りたがって、30分は動けず。



観光バスで巡礼に来たおばちゃん軍団に出会った日にゃぁ・・・



もうずっと離してもらえないwww



その間、私とヤコブはアイスを食べて待つ。























タクシー乗ってるときもすれ違う車みんな見るし、すれ違う人はみんなちょっと遠慮がちにハローって。



凄いね、黒人さんパワー!!!



話聞いてると、この間までインドにいたらしく、インドもヤバかったって。





そうだろうね(*´▽`*)!!!



あいつらほんと容赦なく見てくるからね!!!





最初は面白かったけど、5週間でもういいやってなったって。笑









ほんで、彼が写真頼まれてると、ついでになぜか私にも注目が集まり、アジア人&カリブ人との記念撮影コーナーみたいになってるしwww





ヤコブは、昨日も彼と一緒に観光したらしく、最初はちょっと羨ましかったけど、その内、すごい面倒くさくなったよ、って。



うん、そうやね。



その間ヤコブは待たないとあかんもんね。



でもヤコブは全然写真を頼まれないんやけど、白人さんはいっぱいいるのかなぁ?



日本に行ったら白人さんはヒーローなのにねぇ。







そんなこんなのバハウッディン。



ここ自体は、郊外にあるので、すごくのどかで心地いいところでした。



1人で行ってたらめっちゃのんびりしてただろうな。
































お次はサマーパレスこと、スィトライ・マヒ・ホサ宮殿へ。



夏の間ゆっくりするための宮殿だそうです。



宮殿内には、権力を誇示するために、色んな国のものがふんだんに使われてました。



ドイツ製のヒーター、イタリア製の鏡、フランス製の椅子、などなど。



日本の壺もあってびっくりしました。



”シルクロード”を体感した気がします。



本当に昔ここは東から西への貿易の道やったんやなぁ、と。

























で、ここでは美人ガイドさんを頼んだんですが。



最後に彼女が、



「ずっと気になってたんだけど、あなたたちは一体どういう関係なの?!」って。笑



・・・うん。そうだよね。



白人のドイツ人と、黒人のカリブ人、黄色人種のアジア人。



カラフルすぎるわっ(*´Д`)!!!



「学生で同じ大学とか?」って言われました。



「違うよ~。ただ同じ宿に泊まってるだけ~。」ってゆったらめっちゃ納得してました。












最後はチョルバクルへ。



ここには預言者ムハンマドの一族の方4人が眠っておられるそうです。






ここね、雰囲気好きでした( *´艸`)♡



お墓なんで、好きとか不謹慎かもですが。



なんかね、ドラクエの世界。



茶色くて、結構荒れてて。



廃墟好きとしてはドンピシャでしたね。



サマルカンドのすっげぇキレイなのとはまた違う感じ。



ほんで、観光客も私たちだけでした。



























んで、宿に帰った後、ヤコブとアイス食べて、おしゃべりして、宿周辺をプラプラして。



久しぶりに誰かと一緒にプラプラしましたね!



楽しかった~\(^o^)/
























エルトンはというと、彼、可愛そうなことに、ウズベクに来てからなんかアレルギーで、目がめっちゃ充血してて、鼻もズビズビゆうてたんですよ。



今日1日、めっちゃ辛そうでした。



てかそれ、絶対花粉症やんね。



日本人は多くの人が春にその症状になるよってゆったら、俺はこんなの初めてだ!なんなんだ、これは!!ってゆってました。



んで、薬を買いに薬局に行かれました。



可愛そうに・・・まさかのウズベクで花粉症発症・・・









ヤコブとは、ウズベクの事、旅の事、日本の事、色々話しました。



日本のグリーンティーのファンなんだ!ってゆってました。



でも、思ったんですが。



日本のグリーンティーって緑茶のこと?抹茶?



どっちやろう・・・






ウズベクの人もお茶を飲むんですが、大体グリーンティーがブラックティーがきかれます。



で、グリーンティーを頼むと、緑茶みたいなんが出てきます。



でもじゃぁ、抹茶は?



う~ん・・・






日本に行きたいんだ!ってゆってたので、田舎で良ければうちにおいで~ってゆっときました。










夜ごはんは1人で池の横のレストランへ。



気が付いたら、あのでかいナンを1つ平らげてました・・・



やばい・・・



ウズベクはご飯がおいしいからまた太る・・・(・∀・)





ほんで、そのレストランで音楽を流してはったんですが。



なぜか”ホテルカリフォルニア”笑



ウズベクで?!ブハラで?!ってね。



でもなぜかあの緩い曲調が合わないでもない。





ほんで、まったりしてたら、ライオンキングの”Can you feel the love tonight”が。



ちょ、この雰囲気でその曲は私泣いちゃうよ~!!



ってちょっとじんわりしてしまいました。



旅はこれからまだまだ続くのに、なんだか終わりのような切ない気持ちになりました。



今、こうして、ブハラで、池のほとりのレストランで、まったりしてる。



それも日本に帰ったら幻やったように思うんやろうなって。



じんわり・・・( ;∀;)



今をもっと噛みしめよう( ;∀;)


























夜ごはんの後は、コンディショナーが切れてたので近くのミニマーケットに買いに行ったんですが、おばちゃん、もちろん、英語が通じない。



そこで、若い男の子2人登場!!



「何かお困りですか?助けましょうか?英語で。」って!!



ステキ!!



ほんと、ウズベクの人は親切。





その後、コンディショナーが中々見つからず、3件も一緒に回ってくれました。



これで、今晩きれいな髪で寝れるね!って。



もう君たち、キュートだよ。



ラフマット!!!!











明日こそ、ドルをゲットしたいと思います!!



そうじゃないと、私明後日タシケントに帰らないといけなくなるからね!!



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿