う~ん・・・もうちょっと寝かせて・・・






安西先生・・・!!




おしゃれがしたいです・・・・・・










あ~おしゃれしたい。



折角旅してるんやし日本でできなそうな、ヒッピーみたいなボヘミアンな格好したい。



デニムの短パンが欲しいねん。












ヒヴァに着いてます。







17日、ブハラの宿を出て、乗合タクシーでヒヴァまで来ました。



タクシーは宿のママに頼んで、25ドル。



カラヴァン・バザールの乗り場で捕まえた方が10ドルは安くなります。



でも宿まで来てくれるってことで、まぁ、いいか、と。





メンバーは同じ宿に泊まってたドイツ人ご夫婦と日本人のおじさん。



日本人いたんや!





みんなすんなり集まったので、10時には出発。



んで、色々お話したりしながら、13時ごろ、道端のチャイハナで休憩。



会話はドイツ人ご夫婦がロシア語も話されるので、通訳してもらってました。



ドイツ人の方たちはドイツ語、英語、ロシア語が堪能な人が多いです。



英語も聞き取りやすい。



ほんで、私はドイツ人と合う気がします。



距離の取り方とか雰囲気とかが合う。



なので、一緒にいてて、居心地がいいです。






















タクシーの運ちゃんに、第2夫人にならないかと誘われながら、ヒヴァに着いたのは16時半ごろでした。



ウズベキスタンでは4人まで奥さん持てるらしいです。



いやっ!



やめてっ!!



もう2番目なんてこりごりなんやからっ( ;∀;)!!







ヒヴァの宿は「アリベック」



ドイツ人ご夫婦は「イスラムベック」に泊まるというので、ついでに部屋を見せてもらったんですが、バスタブ付きのシングルが10ドル、しかもキレイで中々よかったです。



でも、なんか雰囲気が良くて、テラスが居心地よさそうやったんで、私は「アリベック」にしました。



「アリベック」はドミが10ドル、シングルは15ドルって言われたんですが、じゃぁイスラムベックに行くってゆったら、シングル10ドルにしてくれました。



それでもバスタブはないので、設備だけ見ると、「イスラムベック」の方がよかったです。



(あと、この辺はどの宿もそうかもしれませんが、水が臭くてちょっとしょっぱいです。出だしは下水みたいな臭いがめっちゃきついです。)



私はイランまでのフライトの日数合わせで、ここでも5泊ほどする予定やったんで、居心地がよさそうなこちらを選びました。



ただ!!朝は8時半ごろに宿の息子に叩き起こされます!!



「マダ~ム!ブレックファーストーー!!」って。笑



実は、この旅では朝が早かったはずの私なんですが、ウズベクでは何故か良く寝れる。



ほっといたら10時頃まで寝れる。



なので、毎朝叩き起こされて、ちょっと眠いです・・・



朝ごはんはめっちゃボリューミーです!!































そんなヒヴァで絶賛だらだらしてます。



今日で3日目なんですが、



観光はまだしてません(・∀・)!!!!



すぐそこやし、小さいからすぐ回れるし~と思って。笑







昨日は日曜日やったんで、バザールがデカいだろうと、バザールには行きました。



てか、昨日は城壁の中は観光客でごった返してたんです!!



地元の学生たちの団体がいっぱい!!!!

































バザールもにぎわってました。



まぁ、売ってるものはどこでもいっしょですよね。































あ、でもナンですが。



ビヴァに来て、めっちゃ平べったくなりました!!!



ナンっぽい!!



私はやっぱりブハラのナンが美味しかったなぁ・・・(*´ω`*)
























ほんで、これ。



いたるところで売ってたんで、挑戦してみました。



黄色い液体を炭酸で割った飲み物。



う~ん・・・不味くはない。



駄菓子の味ですね!!































夜は、同じ宿のドイツ人(またか!笑)のおじさんと、おじさんが仲良くなったタクシーの運ちゃんの家にご飯をごちそうしてもらいに行きました(*´▽`*)



城壁内にあるお家なんですが、めっちゃデカい。



近くに大きなスーパーがあるんですが、そこは息子さんが経営されてるそうです。



おっちゃん、成功者やな!!







ご飯は、サラダとかナンとかトマトスープみたいなんとかナッツとか、なんか色々出してくれました!



おいしかったです~!



特にナンが!!



ヒヴァのナンは平べったくて、あんまり美味しくないと思ってたんですが、この日に出してくれたナンは手作りだそうで、めっっっっちゃ美味しかったです!!



何個か欲しかったくらい!!






会話はロシア語なんですが、これまたドイツ人のおじさんが訳してくれてました。



あ~、ロシア語喋れたらな~!って思ったんは初めてです!!






運ちゃん曰く、ウズベキスタンはソ連時代の方が裕福でよかった、とのこと。



職もあったし、社会保障もちゃんとしてた、と。



今はウズベクには全然職が無くて、みんなロシアに出稼ぎに行ってるそうです。



ウズベクには社会保障も無いそう。



ソ連から独立した国は結構そんな国が多いみたいです。



独立しても良いことだらけじゃないんですね。








で、ウォッカもめっちゃ勧められるんですが・・・



ウォッカをストレートなんて、無理無理!!



甘~いシロップで割ってくれ!!!





ウズベク人はウォッカを飲むとき、1回目は健康に、2回目はフレンドシップに、3回目は女性たちに、乾杯をするそうです。



私はもちろん、1回しか乾杯できませんでした( ;∀;)!!








そんなこんなのビヴァです。



ヒヴァで何してた?って聞かれたら、テラスでぼーっとしてたって答えますね(・∀・)










今日は22日のタシケントまでの列車のチケットを取りに、チケットオフィスに行きました。



列車駅はヒヴァにはなく、車で30分ぐらい?のウルゲンチっていうところにあります。



でもチケットオフィスはヒヴァにもあるので、ありがたいです(*´▽`*)



22日は15時の列車です。



でもタシケントまで20時間かかるので、着くのは翌日のお昼頃。



イラン行きのチケットまだ取ってへんけど、間に合うかな・・・笑


































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿