4時間の絶景バス







今日は移動日。






バスでサマルカンドまで!!





















いよいよ、サマルカンドに行ける!!



この為にバンコクで頑張って?ビザ取ったんやから!!







朝、宿でご飯を食べ、メトロで昨日予習したバスターミナルまで。



宿で一緒やった、日本人のミナさんも今日、出発みたいで、お別れを。






バスターミナルまで、予習のかいあって、楽勝で到着(*´ω`*)



ターミナルの周り、タクシーの客引きめちゃめちゃおる!!



でも無視無視!



私、バスで行くんですっ!!






バスのお兄さんに連れられてチケットを買い、バスに乗り込む。



チケット、21200スム(約1020円)でした。



え、ネット情報よりめっちゃ値上がってないか・・・?!



私ぼられてる・・・?!



まぁ、もういいや。サマルカンド行けるし。



バス内はバックパッカーいるかな?と思ったけど、みんな地元民。



私だけ外国人。







バスは私が乗ってから1時間半後の10:45に出発しました。







そこからはひたすらバス~



どんどん日も昇ってきて、めっちゃ暑くて。



んで、窓を開けたら前の席のおっちゃんに閉められた・・・



え、てか周りのウズベク人、みんな革ジャンとかコート着てるんですけど・・・



暑くないの?!



私がデブなだけ\(゜ロ\)(/ロ゜)/?!!!








2時間くらい、湖岸道路付近の田んぼかよっ?!ってゆうただの田舎の風景が広がってたんですが・・・




そこから・・・





え・・・






絶景!!!!!!






私、長野の高原来てもーた!ってくらい絶景。






なんか、山に木が無くて、芝生みたいな草が生えてて・・・



羊とかが放牧されてて・・・





しばらく行くと、ちらほら民家もあって。



その民家がまた素敵で。



長屋みたいな可愛いお家が並んでて、家の前にはチャイハナ。



(説明しよう!チャイハナとは中央アジアで「茶店」をさす言葉で、人々が仕事の合間などに各村のチャイハナで憩いを取り、仲間や居合わせた人々と会話を楽しむ姿はアジアのあちこちで見ることができます。らしいです!)







運転手さん!!




私、ここで降ります!!




ここにしばらく滞在しますっ!!






って言いそうになるくらい、めっちゃ雰囲気よかった。



バスからの写真では伝わりそうにないのが残念。






てか、ウズベキスタン、可能なら、車で都市を巡りたいって思いましたね。



ほんで、気に入った所に滞在して~・・・



運転もしやすそうですし。





















今回のバスのお供はこれ。




















ヒマワリの種。



ウズベク人はみんなこれ食べてます。



ハムスターになった気分。



おいしいですよ。








4時間の予定が、途中なんかバストラブルとかあって止まったりしてたので、



サマルカンドに着いたのは5時間後ぐらい。



パーキングエリアみたいなところに下ろされました。



そこからはタクシーでメインのレギスタン広場まで行きます。



交渉の末、5000スム(約240円)で。







で、レギスタン広場に着いたんですが、宿の場所がわからず・・・



今回はなんでかグーグル先生に情報を入れてくるの忘れてまして・・・



ウロウロ・・・



周りに聞くも、やっぱりみんな英語分からず・・・



どうにか、知ってる人に教えてもらい、到着しました\(^o^)/





パッカーに人気の宿、Bahodur B&B。



うん、中々いい雰囲気。



シングル12ドルです。



インドから来ると、やっぱりめっちゃ高いなぁ・・・





着いたらお茶とお茶菓子を出してくれました。



みんなこのポットとカップなんだな~!

























しばらくまったりした後、ちょっとお散歩へ。



旧市街をフラフラしたんですが、



私、



この街、



好き!!!







旧市街の雰囲気めっちゃいい!!



この時はただの散歩やったんで、カメラ持って行ってなかったんですが、



また撮影しに旧市街プラプラしたい!!






サマルカンドは3泊くらいの予定やったんですが、もしかしたらもうちょっといるかもな~・・・



ビザもまだ大丈夫やし。








で、もうちょっと旧市街を堪能したかったんですが、猛烈にトイレに行きたくなり、宿に帰る。







夜ごはんは宿近くのレストラン?へ。



スープが飲みたいってゆったら、ひよこ豆のスープが出てきました。



ニンジンのサラダ(ニンジンの酢の物?)



それと、おなじみのナン。




















スープめっちゃ美味かった~!



後、このナン、私前の日記でウズベクパンってゆってますが、サマルカンドナンってゆうらしく、サマルカンドの食べ物みたいです。



サマルカンドのやつは、タシケントのよりも大きくて、堅い!!



このナン、保存方法によっては2年間保存できるらしいです!!









中央アジアは食べ物とか暮らしとかを知るのがすごく楽しいです!































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿