ウィーンで日曜ミサに参加!










ウィーン。



音楽の都。










ウィーンと言えば、ウィーン少年合唱団ですかね。



でも、夏の7月8月はオフシーズンでお休みらしいです。



そりゃ、少年たちも夏休みやんね(*´ω`*)



夏以外は、シュテファン大聖堂の日曜ミサで歌声が聴けるみたいですね!
















まぁ、少年たちはおいといて。



それでも、偶然、ウィーン滞在が日曜日とかぶったので、せっかくなんで、ミサに参加したいと思います!!




仏教徒ですが(・∀・)




私が選んだのは、シュテファン大聖堂とアルベルティーナ教会。



シュテファン大聖堂が9時半から、アルベルティーナ教会は11時からなので、両方参加できそうです!!



ミサのはしごって・・・笑



でも実は、ミサに参加したいんじゃなくて、音楽が聴きたいだけなんですけどね(*´ω`*)



















8時半にはメトロに乗りますよ!!



















途中、駅のパン屋さんで朝ごはんのパンを買って。



シュテファン大聖堂には9時ごろ着きました。



朝なので、まだそんなに人も多くない。



朝の特権はこういうところですよね~!



やし、早起きしようしようって思うのに・・・(*´з`)


















まだ時間があるので、外のベンチで朝ごはん。



ミニピザパン。


















美味い美味い。



9:20頃、ミサに参加する方が続々と集まってきました。



シュテファン大聖堂は、柵で前と後ろに分かれてて、ミサに参加する人たちは、前の椅子に座ってます。






















私は、音楽が聴きたいだけなので、柵の後ろから見守ります。



オリに入れられたサルみたい。





































9:30、ミサが始まりました。



ミサは音楽だけじゃないので、最初にしばらく演奏があって、それが終わると、神父様?の長い説教が始まります。



実際、演奏は30分弱。



大聖堂に降り注ぐ朝の光。



響くパイプオルガンの音色。



ステキでした( *´艸`)



















さて、演奏が終わったので、シュテファン大聖堂を去ります。



次はアルベルティーナ教会へ。



でもミサまでまだ時間があったので、プラプラします。



オーストリアと言えば、モーツァルト。



モーツァルトチョコがいたるところで売られてますね。



















はぁ~・・・



ウィーン・・・



オシャンティやなぁ・・・





















どこを取っても絵になるなぁ(*´ω`*)



ミラーレスで撮りたい・・・



ツーリストインフォでさえこのオシャンティ感!!




































アルベルティーナ教会は、外観はなんか普通。笑



でもここ、めっちゃ由緒ある場所やねん!!



代々、ハプスブルク家の人たちが婚礼を挙げた教会やねん!!



すげーわ。



漫画の世界やわ。



ハプスブルク家の婚礼・・・エンドロール編集したいな・・・笑





















ミサが始まりました。



またもや、後ろでそっと聴いてるだけにしようと思ったんやけど、なんか流れで椅子に座っちゃった(∩´∀`)∩




















ミサの進行のパンフレットももらっちゃったし。



ミサの中に、音楽がちりばめられてる感じです。



教会に響くパイプオルガン。



響く歌声。



心にずーーーーん、てくる感じ。



シュテファン大聖堂より、響いてる感じがします。



途中、立ったり、一緒に歌ったり、アーメンてゆったり、色々あったんですが、周りの人の見よう見まねで頑張りました。



ミサに参加したのとか、生まれて初めてやったからね!!



神父様の説教は、あれは何語?ラテン語?



何ゆってるのかもさっぱりやったんで、途中眠たくなったのは、内緒で!!



んで、最後に、自分の周りの人と握手をして、歌を歌って、終わり。



この握手が、なんか楽しかったです(*´▽`*)



アルベルティーナ、良かったーー!!



ちなみに、ここでの演奏のCDが入口で販売されてます。



有名なのか。



















ミサが終わると、アレが見れます。



アルベルティーナはこれ目当てってゆうのもあってんな。



どーーーん!!



















これ、なんやと思います?!



ハプスブルク家の皆様の心臓です!!



心臓!!



心の臓!!



大きさがバラバラなのが面白いね。



大きい心臓の人もいれば、小さい心臓の人もいるんやなぁ。



ちなみに、身体と他の臓器は別のところにあるそうです。



バラバラ(*´Д`)





















さて、今日は9時から行動してるから1日が長いな。



後半へ続く!!



























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿