「しので」は実在した!!













ドレスデン最終日。



今日はアートな場所へ。
















朝は昨日買った13セントパンとヨーグルト。




















ブルガリア以降、何気、ヨーグルトにはまってます。



日本でも毎朝食べたりしてたけど、おいしいよな~ヨーグルト。



「あのヨーグルトじゃないと嫌や!!」



「あれ、丸善に売ってへんのよ!!」



ってオカンと言い合いしたこともあったな・・・(*´з`)

















さて、病院に行くために保険会社に連絡をしますか。



宿の電話は2ユーロ必要って言われたので、外の公衆電話へ。



ドイツ国内にはこんな感じのTモバイルの公衆電話が数多くあります。

























保険会社へは、ドイツからの無料の電話番号があったので、受話器を上げて、その番号をプッシュするだけ。



電話すると、明日の診察でベルリンの日本語の喋れる医者を予約してくれるらしい。



また詳細はメールします、ってことで終わりました。


















今日は少し旧市街をプラついてから、ちょっと違うドレスデンを見に行きます。



なんか気分がいいので、旧市街まで歩いちゃいましょう!



午前中のさわやかな公園を抜けて~



トランポリンがありました!!





















普通の公園にこんなんあるんや!!



めっちゃいいやん!!



希望ヶ丘まで行かんでいい!!



でも子供たちは向こうでサッカーしてた( ゚Д゚)



じゃぁ・・・



周りに人がいないのをうかがってから・・・



トランポリンではしゃぐアラサージャポネーゼ。



でも5回飛んだくらいで息切れが・・・!!















そうそう、これ知ってますか?

























ドイツの歩行者用信号機!!



なんか帽子かぶった人なんですよ!!



この人、アンペルマンっていうらしく、グッズもあるほど、人気らしいです!!



アンペル=信号、マン=男、信号男です。



飛び出し坊やみたいなもんか?!



あ、みなさ~ん!!



飛び出し坊やは滋賀発祥ですよ~(*´▽`*)!!

















今日は朝からいい天気~!



夜に雨が降ったからか、風もさわやかで、雲がキレイ!!




















で、着きました。



目的地。



コーゼルパレーのカフェ。




















ここが、ドレスデン名物、アイアシェッケの元祖らしいです!



アイアシェッケ、初めて聞いたお菓子ですが、スイーツ好きとしては食べとかないと!!



店内には色んなケーキがずらり・・・



おいしそう・・・





















アイアシェッケ、来ました。



こんな感じ。



あら、シンプルでおいしそう!!



これ、チーズケーキらしいですね。



でもあんまりチーズ感はなかったな・・・



あっさりしてて美味しかったですが。



カフェラテも頼んで、まったり(*´▽`*)



2つで6.50ユーロ。



うん、ウィーンよりは良心的♡



でも玄米茶やジャスミンティーがここではこんなお値段!!

























ジャスミンティーとか、中華料理屋行ったら普通に水の代わりに出てきたりすんのに!!



オシャンティなやつかな・・・

















今日はとことん徒歩で。



橋を渡って、昨日の並木道まで来ました。




















この先に、今日行きたいところがあります。



その名も、「芸術の中庭」!



ノイシュタット地区にあるステキな抜け道です。

















入口には看板もあったので、わかりやすいかと。



まず入るとこんな感じ。




















で、小路が続いてます。




















中にはオシャンティなお茶や洋服、雑貨のお店。



あ、そこの雑貨屋さんで日本のmtのマスキングテープ見つけました!



日本の雑貨がドイツに認められている!!



欲しかったけど、日本の値段も見れちゃうから、なんだか購買意欲が激減。



奥に行くとこんな壁が。


























全体はこんな感じみたい。




















可愛かった!



ドレスデンって旧市街だけちゃうんや!!



時間がある方は行ってみても楽しいですよ(*´▽`*)

















さて、帰りだけは、時間もないので、トラムで帰りましょうかね。



宿で荷物を引き取って、バスターミナルへ。



ドイツはMEiNFERNBUSが安くて、便利です。




















バスは緑色か青色。派手。



バスは来たけど、中々中に入れないので、隣の女性と、もう私が運転しちゃおうかな!って冗談を言い合いながら待つ・・・



バスは定刻発車。



お客さんはめっちゃ少なかったです。



10人くらい?


















ベルリンまでは途中、ちょっと道が混んでまして。



到着したのは18時頃。



ますテレビ塔が目に入りました。

























宿まではメトロを使うので、すぐ横の広場へ。



って、めっちゃ凄い人( ゚Д゚)!!



え、なんでこんなに人多いん?!



今日平日やのに、なんか祭り?!


































メトロがまたわかりにくくて、何回も行ったり来たり・・・



ベルリンの電車には、SバーンとUバーンがあるんですが。



Sバーンが日本で言う普通の電車。



Uバーンが地下鉄って感じみたいです。



で、私の宿の近くの駅はUバーンって表示されてたから、駅に行ったんですが、路線図に駅名がない。



で、Sバーンで見たらありました。



Sバーンで10分くらい。



宿に到着。

















今日のお宿は、「Happy go Lucky Hotel + Hostel」です。



6人ドミ1泊13ユーロ。



シャワー・トイレ共同。



キッチンはあるけど、使いづらい。



Sバーンの駅から徒歩3分。



近くにスーパーとショッピングストリートがありました。



あ!アジア系スーパーもあった!!















宿にチェックインして、お腹がすいたので、出かけます。



アジア系スーパーに行ってみました!



ドイツに来て、アジア人や黒人が多くなった気がします。



なのでアジア系スーパーもあるんですね!!



結局何も買わなかったんですが。



アレを!発見!!




















「しので」!!!!



「のだめ」ファンならわかるはず!!



「しので」、実在したんですね・・・(∩´∀`)∩



なんだか嬉しい発見♡



ソッコー家族LINEで姉弟に写メ送ったよね♡

















夜は裏通りのレストランでパスタ。



美味し♡




















4.50ユーロやったかな?



ドイツはまだ物価がマシな感じですね。



長期滞在になるかもなんで、助かる・・・



宿は高いですけどね・・・




























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿