永遠に美しき泉(シェーンブルン)よ!!














さようなら我が祖国よ!永遠に美しき泉(シェーンブルン)よ!!















今日はシェーンブルン宮殿に行きますよ!!



ベルばら♡



私のおばちゃんが宝塚好きで、1回だけ見に行ったことがあります。



バスティーユでオスカルが打たれて、周りのみんなに持ち上げられるっていう演技があったんですが。



爆笑でした(・∀・)



舞台っておもしろいですよね。



えええーーー!そこそういう表現になんねや!って。



ベルばらの漫画はオカンの影響で読んだんかな?








てかちょっと調べてたら、こんなん出てきてウケたwww



フェリシモwwwやるなwww



スキヤキ


















夜には夜行でクラクフへ移動なので、宿をチェックアウトして、荷物だけ置かせてもらいます。



さて、メトロでシェーンブルン宮殿まで。




















シェーンブルンっていう駅があるので、わかりやすい(*´ω`*)



ウィーンでは、新聞を読んでる人たちの姿がよく目に着きます。



若い人でも新聞読んでるんですよ。
















スマホじゃなくて新聞。



なんかいいですね。



新聞は街中でこんな感じで売られてたり。

























メトロを出て、ちょっと歩くと、シェーンブルンが見えてきます!!





















きゃぁーーー!!



これがシェーンブルンなんかーーー!!



マリーアントワネットが帰りたがってたシェーンブルン!!


















宮殿の黄色は、ゴールドやとお金がかかるから、似たような黄色で、ってことでこの色になったらしいですね。



倹約家やったらしい、マリアテレジアらしいエピソードです(*´ω`*)



なので、テレジアイエローって言われるらしいです。


































中に入りましょうかね!!



中に入るのは、2コースくらいあったと思うんですが。



私は、40 室くらい見て回るコース。



学生証を提示したんですが、「学割は25歳以下の学生だけだから・・・」ってゆって適用ならず・・・



ちっ騙せなかったか・・・(*´з`)


















途中、スマホで音声ガイドをダウンロードする場所があるんですが、それ、しなくてもいいです!!



後で、ちゃんとした音声ガイド貸してもらえますから!!



私、これが無料の音声ガイドなんやって思って、必死にダウンロードしたわ!



いつも思うけど、音声ガイドってやっぱいいよな~。



色んな事知れるしな~!!



しかも日本語あったし♡

















シェーンブルン宮殿はマリアテレジアさんが離宮として?使ったりしてはったんですが、その後は、オーストリア皇帝が住んだりしてたみたいですね。



ハプスブルク家の政略結婚事情とか家庭内事情も知れて、楽しかった(*´▽`*)



宮殿の庭も素敵やった!






















んで、奥にあるのがグロリエッテっていう、戦没者の慰霊碑らしいんですが。



行きません(・∀・)



遠い。



上るのメンドイ。
















てかwikipwdiaによると、この宮殿の一部は賃貸住宅になってるらしく。



古くて住みにくいそうですが、2LDKで家賃4万。



めっちゃいいやん!!




















さて、シェーンブルンも満喫したので、次は、現代建築を見に行きます。



ウィーンの建築家フンデルトヴァッサーさん。



この方の建てたアパートがウィーンにあるのです。



建築の事はさっぱりわかりませんが、面白い建物は好きです!



見に行きましょう(*´▽`*)



まずはフンデルトヴァッサーさんのミュージアム。





















で、そこから徒歩10分のところにあるのがアパート。























おもしろいっ!!



自然との共存をテーマにして作られたそうで、緑あふれる感じ。



ここにはちゃんと人が住んでるんですよ!!



住んでみたい!!



ほんで、フンデルトヴァッサーさんの建築は大阪にもあるらしいです!!



オーストリア現代建築を見るなら、まずはこの人 ! 建築家フンデルトヴァッサー






















さて、バスまではまだまだ時間があります。



でもウィーンで見たいところはもう結構回ったな・・・



こういう時はどうするか。



ひたすらトラムを乗り回す。


これに限る。



日本でも、特に目的地を決めずに、ずっと電車に乗り続けたりしてた私。



乗り放題チケットがあると、トラムに好きなだけ乗り続けられます!!



車窓からはウィーンの街並み。



ずっと座ってるだけ。



サイコー(*´▽`*)
















何の変哲もないアパートのベンチで、ここでの暮らしを妄想してみたり。

























ウィーン市庁舎にスクリーンがあったから行ってみたり。





















夏の間、夜は映画が上映されてるそうですよ!!



周りには世界各国の料理のお店。



餃子とか寿司、鉄板焼きもあった・・・!!
































疲れたらカフェで休憩してみたり。



aidaっていうカフェへ。






















なんかレトロで可愛い。



ウィーンでウィンナーコーヒーを飲むのも目的の1つでした!!



ウィンナーコーヒーという名前ではないんですが、ありましたよ!



でもやっぱり高いよね・・・



お、散歩してたら、ブラームスさんにも遭遇。


































さて、そろそろバスターミナルへ行きますか。



荷物を取りに、一回宿へ戻り、バスターミナルへ。



メトロの広告。

























これ!日本料理の広告なんですが、やめてほしいわ~!!



ダサい!!



アニメで表現するんやったらもうちょっとましなアニメ画にしてよ!!



私描くわ!!



















バスに乗り込み、お腹がすいたので、ホットドッグを。



ウィンナー指さしてホットドッグ頂戴っておっちゃんにゆったら、こんなん出てきた。

























え、これホットドッグ?



パンにウィンナーがぶっ刺さってる。



んで、ウィンナーの下にはケチャップとマスタードが詰まってる。



ウィンナー食べてる間はケチャップもマスタードも登場せず。



いちいちおもろいなぁ。




























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿