所詮、ヨーロッパもこんなもんか。















19時にプリシュティナを出たバス。



途中、国境でパスポートチェックが2回ありました。



コソボからポドゴリツァに行くのには、1回アルバニアを通らないといけないみたいなので、もはや、2回のパスポートチェックがどこの、なんのチェックなのかわかりません!!



でも確か、モンテネグロ入国のスタンプが押されてたような・・・




















そのまま順調に・・・



行くかと思われたんですが、なんかバスのスタッフがみんなになんか説明していってる。



なんやろ?



スタッフは英語が話せないらしく、ドイツ語と英語が話せるお客さんが通訳して説明してくれました。



なんでも、ポドゴリツァに行く道が閉鎖されてて、ポドゴリツァまでは行けないらしい。



なので、国境のウルツィンてとこまで行って、そこからまたバスを乗り換えて、アルバニアに戻って、違う道からポドゴリツァに行かないといけないらしい。



まぁ、時間がかかる分にはいいけど。



どうせコトル行のバスは7時とかからしかないし。



バスは?って聞いたら、ウルツィンで5時に出るバスがもう手配されてるから大丈夫!って。



あぁ、それなら全然いいや~!



オッケ~オッケ~(*´▽`*)!!



なんかチケットみたいなのも渡されました。



これでポドゴリツァ行きに乗り換えられるのかな?






















バスはウルツィンに到着。



ポドゴリツァ行きが5時やったな。



まだ30分くらいある。



そしたら、バスで前の席やった男性が、コーヒーでもどう?って誘ってくれたので行くことに。



この人は、コソボ人らしい。



お父さんは仕事でベルギー、兄弟はドイツやらアルバニアに住んでる、なんともグローバルな家族。



てかヨーロッパとかではそれが普通なんか?



バスで移動しててほんまに思うけど、国と国がめっちゃ近いもんなーー!!



3時間バス乗ったら違う国、とか。



日本におったらありえへんーーー!!



んで、「日本はコソボを独立国として認めてくれてるね、ありがとう。」って言われました。



そんなこと、コソボ行くまでは全然知らんかったんやけど、やっぱりコソボの人たちからしたら大問題やんね。



「君はビューティホーだ、家に招待したい。」ってゆってくれましたが、それはさらっとお断りしておきました。



コトル行かなあかんしね。時間ないしね。



てか、私の顔はどうやら、中東とか、濃い顔の人に人気があるみたいです。笑





















そうこうしてたら5時。



でもバスは来ない。



聞くと、ポドゴリツァ行きのバスは5時50分らしい。



待つか。



で、バスが来たので、もらったチケットを見せたんですが、「チケットオフィスに行け」、と言われる。



チケットオフィスに行って、チケット見せたら、「なにこれ?プリシュティナのバス会社じゃない。そんなのないわよ」、って。





ええええええ??!!!



どういう事Σ(・ω・ノ)ノ?!!






そしたら、バスのスタッフが来たので、「いや、私、ポドゴリツァまでのバスチケット買ったんやけど!!」って抗議したら、



そんなん知らんし~てな感じで、そそくさと逃げていく始末。



うわ~・・・(・∀・)



マジなんなん・・・



ほんま最悪。



んで、多分私と同じ状況に陥ってるらしい、同じバスに乗ってた欧米人の男性にどうなってんの?って聞いてみたら。



「ポドゴリツァに行くには、また別でバスチケットを買わないとダメみたいだね。」って。



「え、でも私、ポドゴリツァ行きのチケット買ったのに!」って説明したら、



「うん、僕も。でもしょうがないから、コトル行のを買ったよ。」って。







えええええーーーーー!!!!



そういうもんーーーー??!!!






いやさ、私も曲がりなりにも旅人なわけで、こういう事を全く想定してへんわけではないで?



実際、ベトナムとか東南アジアではこんなバスのトラブルなんて毎回やし、ハラハラやったし。



でもさ、ここ、一応ヨーロッパやん?



こういうのはちゃんとしてるって思ってたよね。



お客さんを、お客さんの望むところに届けてこそ、仕事したっていうんちゃうの?!



途中、トラブルがあったとしても!!!




















ほんま最悪。



所詮、ヨーロッパってゆってもこの程度なんやね。



で、そんなことゆっててもしゃーないし、私もコトル行のバスチケット買いました。



9ユーロやったかな。



元々、コトルに行きたかったわけで、ポドゴリツァとかどうでもいいからね。



コトルのバスは7時。



さっきコソボ人とコーヒー飲んだカフェでwifiパスワード聞いてたので、ネットして過ごしました。





















バス到着。



え、バスに荷物預けるのに別途お金いるみたい・・・



クッソ眠くて、バスの中は爆睡でした。



コトルには10時前に到着。



バスターミナルから旧市街にある宿まで歩きます。



バスを出たら、宿の客引きのおばちゃんとタクシーのおっちゃんがいました。



客引きって久しぶりだな。



なんかアジアみたい。



とりあえず、17か国目!!





















バスターミナルから歩いて約10分。



旧市街の入口に到着。



旧市街の中はちょっとややこしかったんですが、マップアプリで宿に到着。



受付を済ますと、「ヘイっ!!まだ部屋が空いてないから、その辺で待っててね~!」って、受付のお兄さんめっちゃテンション高い!!



チェックアウトのお客さんにも、「え~!チェックアウトしちゃうの~?」とかってめっちゃ楽し気(*´ω`*)



んで、受付横の共有スペースのソファで待ってると・・・





あ!!!



え?!



あ(゚д゚)!!!





例の、バスが一緒やった男性がいました。



彼もこの宿やったんや!!



「あれ?ポドゴリツァに行ったんだと思ってたよ。」って。



んで、彼が中々のイケメンなんですよ( *´艸`)



可愛らしい感じ♡



旅してて、久しぶりのヒットかも!笑



ま、でもすぐに金髪美女と楽しそうに会話し始めましたけどね(・∀・)



いいねん、どうせ・・・どうせ・・・





















しばらく待って、部屋に案内してもらいました。



部屋はなかなかいい感じ。



部屋ごとにトイレ・シャワー・キッチンが付いてます!



宿の名前は「Hostel Old Town Kotor」



オールドタウンにあるので、立地は抜群。



ドミ1泊16ユーロでした。























荷物を置いて、軽くシャワーを浴びたら、さっそく街歩きへ!



コトル、中々侮ってました。



なんか旧市街いい感じやん♡





















でも全然広くないので、あっという間に一回りできます。



山?の上に城壁があるんですが。



それが、めちゃめちゃ上にあんねん!!



プリズレンとかの比じゃない!!



もうめっちゃ上!!!



んで、しかも上るのに3ユーロ取られた・・・



せっかくなので、登ろうと思って歩き出したんですが。



もうね、無理(・∀・)



多分4分の1も行ってへんかったと思うんやけど、、無理。



そうそう、なんせ今日は月1回のアレの2日目やから!!



激しい運動はしたらあかんしな!!



うん、うん(*´ω`*)














































街歩き再開♡



まぁ、小さい旧市街なので、ほぼ全域がツーリスティックになっちゃってるんですが。



でも、レストランでバイオリンとかを生で演奏してはるのは、なんか良いですよね!



雰囲気が♡



あ~ヨーロッパ来たなぁ、て感じ!











































旧市街は城壁でぐるりと囲まれてて、メインの出入り口付近にはこんなのが。



でかいベンチ。




















なんでかは知らんが。



でも折角なんで、中国人のパパさんに写真撮ってもらっちゃった!



私も中国人に見えるよね!







































ふぅ~。



コトル満喫した~。




























なんせ小さな町なので、宿も1泊しか予約してなかったんですが、正解でした。



半日で全部見て回れる。



なので、夕方はちょっとベッドで寝たりして。



起きたら、同室のアジア人の女の子が帰ってきてたので、出身を聞くと、日本人でした。笑



彼女は、ハンガリーに留学中で、夏休みの間、東欧を旅行してるらしい。



21歳!!いいねえ!!



久しぶりの日本語嬉しかった~!!



迷惑やったかもやけど、めっちゃテンション上がって、1人でめっちゃ喋ってしまった!!





















コトルは観光地なので、物価も高い。



なので、夜ご飯は近くのパン屋さんで買ったパンで済ませました。




















お腹いっぱいになったけどね!!



ほんで、明日にはもう移動です!



いよいよドブロブニクへ!!



めっちゃ楽しみ!!





紅の豚!魔女の宅急便!アドリア海!!
























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿