ザグレブからブダペストへ
















さて、ザグレブで3泊してゆっくりできたし、移動しますか!

















朝8時に起きて、準備。



飲むヨーグルトを飲んで、パンを食べる。



と、キッチンに1人の女の子がいた。



彼女は韓国人のヒージン、彼女も今日ブダペストへ行くらしい。



カーシェア?っていうサイトがあるみたいで、そこでブダペストに行く人を見つけたから、20ユーロくらいで行くって。



そんなんあるって知らんかった!!



誘ってくれたけどもう電車のチケット買っちゃったしな・・・



20ユーロは安い!!



んで、ブダペストでどこ泊まるん~?って聞いたら、なんと、私が予約したところと同じところ!笑



なので、向こうでも会うね~ってゆって、バイバイ。






















トラムで駅までは15分くらい。



前に座ったおじさんが話しかけてきたので、おしゃべりしてたらあっという間に着きました!



ホームへ行くと、電車はもう来てて、駅員さんに「ブダペスト?」と聞くと、「前の車両だ。」と言われました。



車両によって行先が違うみたい。



途中で切り離したり連結したりするんやろうな。



ブダペスト行きは前の2両。



席は全然空いてたので、荷物を横に置いてても平気でした!








































車両の中では、欧米人のグループがめっちゃテンション高く、おしゃべり。



楽しそう(*´ω`*)



多分、学生とかで、旅行に行くんやろな~!



そら、テンションも上がるわ!!



電車は快適やったんですが、ちょっとクーラーが効きすぎてて、寒かったです。



途中、ウルトラライトダウンまで着たからね!



前に座ってた欧米人ですら、ジャケット羽織ってたし!!



欧米人ですら!!
























音楽聞いたり寝たりして、16:45、ブダぺスト到着。



記念すべき20か国目、ハンガリー!!



ブダペストには主要な駅が3つあるんですが、私が到着したのは、ブダペスト・デリー駅。



予約した宿のすぐ近くにも駅があるんですが、それではないみたい。



でも、都会なので大丈夫!



メトロで宿の近くまで行けます!!



あ~・・・ヨーロッパってなんて楽なんや・・・!!



郊外の駅とかバスターミナルに付いて、どうやって市内まで行こう?!って焦らんでもいいねんで!!



そう思えば、今までのアジア・インド・中央アジア・イラン・コーカサス・トルコは大変やったなぁ・・・



もう、目的地に到着するのが怖くてしょうがなかったからね!!



このまま着かんといてっ!!って思ったこともある(*´ω`*)笑
























メトロに乗る前に、クロアチアクーナが余ってるので、両替。



アルバニアレクも両替できないか聞いたけど、無理でした・・・



アルバニアレク、4000円分くらいあるんやけど、どうしよう・・・



ユーロ圏で両替できるかなぁ・・・?



メトロは1回350フォリント(約154円)。



メトロの駅で、前から来るおばちゃんを避けようと思ったら、おばちゃんも同じ方へ。



それが3回くらい続いて、お互い爆笑。



おばちゃんは私の肩をぽんっって叩いて笑いながら去って行きました。



私、この、”避けようと思ったら相手も同じ方に”、っていうの、よくあるんですよ。



いつもはそれが凄い嫌やったんですが、今日はおばちゃんのおかげで笑顔になれました!



おばちゃんと別れた後も、一人でニヤニヤ・・・

























さて、宿近くのメトロ駅に到着しました。



メトロを出ると・・・



すげーーーー



めっちゃ都会。



てか駅めっちゃ豪華~!!



さすがヨーロッパ!!!!

























宿はすぐに見つかったんですが、ドアの開け方がわからん・・・



壁には、96を押してね!って書いてあるんですが、押しても何も起こらず。



てかそもそも、このキーロックの使い方がわからん。



日本でもマンションになんか住んだことないし。



で、通りすがりのおじさんにを捕まえて、開け方を聞いてたら、ちょうど中から住人が出て来て、なんとか入れました。



あとで、韓国人の子たちに聞いても、入れなかったってゆってたので、キーロックは壊れてたのかも知れません。






















宿は4階。



エレベーターがあるのを知らなくて、階段で必死こいて上りました。



ドミなんですが、部屋が広くて、めっちゃいい!!





















私、この宿好きや!!



建物も、伝統的な建物を使ってて、なんか「のだめカンタービレ」の世界みたいでした!!


























宿は「2night hostel」



ドミ1泊9ユーロ(韓国人の子たちは7ユーロで泊まってました。)



共同シャワー・トイレ・フリーコーヒー紅茶・wifiフリー(時々つながり悪かったですが。)



宿のスタッフの女の子も良い子で、立地もいいので、おすすめの宿です(*´ω`*)



あ、キッチンがなかったですけど。(電子レンジとかトースターはあるけど、コンロとかシンクはない。)





















ドミに入ると、さっそく、ザグレブで話した、ヒージン発見。



ヒージンと、もう一人韓国人の男の子と、夜ご飯を一緒に食べに行くことになりました!



ヒージンは、ファッションデザイナーの勉強をしてる21歳の大学生。



将来はドイツで働きたいらしい。



男の子は、イギリスのウェールズで6か月留学してて、旅行が終わったら、韓国に帰るみたい。



ほんと、今の時期は学生が多いな~!!
























夜ご飯は、ヒージンが調べてくれた、リーズナブルで美味しいハンガリー料理が食べれるビストロ。



でも、行ってみると、人気なようで、予約してないと22時まで入れないみたい。



ここで、さすが韓国人!って思ったのが。



日本人やったら、予約ないと無理って言われたら、そうか、ってすぐに諦めると思うんやけど。



彼女たちは、なんとか入れないか、めっちゃスタッフに交渉してました。



さすが!!



でも無理やったので、諦めて、別のレストランへ。



まずまずの値段。



3人で3品をシェアしました!




















料理の名前は忘れたんですが、どれも美味しかった~!!



私はロゼワインも飲んじゃいました(*´ω`*)



3人とも、満腹!!



日本語を教えたら、「お腹いっぱ~い!!」ってゆってました。



外国人の日本語ってなんでこんなに可愛いんやろう( *´艸`)?



この後、2人は夜景を見に、出かけていきました。



私はあともう1夜あるので、宿に帰ることに。




















ワインも入って、シャワーを浴びる気にならず、顔洗って、おやすみなさ~い\(^o^)/



























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿