ザグレブの快適宿











クロアチアの首都、ザグレブへ向かいます。



もう、クロアチア、出たり入ったり。笑




















21時すぎに来たバスは、順調に進み、朝の5時頃、ザグレブのバスターミナルに着きました。



朝早いのに、バスターミナルには割と人がいます。



バスを待つ人、カフェで朝ご飯を食べる人。



さて、今回の宿ですが、ちょっと中心からは離れてます。



なので、トラムで移動。



トラムは1回10クーナ(約175円)。



切符はその辺の売店とかで買えます。



トラムの終点が宿のあるところです。



バスターミナルから終点までは約15~20分くらい。



外を眺めてたらあっという間に着きました。



















トラムの駅から宿はめちゃめちゃ近い。



徒歩3分くらい。



しかも近くには大型スーパーとかパン屋さんとかなんでもある(*´ω`*)



そんな今回のお宿は「Big Smile Hostel」



Booking.comで予約しました。



20人の大部屋ドミ2泊で11ユーロ。



キッチン・冷蔵庫あり。



このドミが、なんかめっちゃ居心地よかったんですよ!!



常にクーラー効いてて涼しかったし!



夜は逆に寒かったですが・・・



朝確認したら設定16度になってた時あったしね!!



寒いわっ(゚д゚)!!



ほんでしかも、私、ここが居心地よくて、疲れてたし、2泊の予定が3泊したんですが。



チェックアウトのときに、1泊追加分払おうとしたら、受付のお姉さんが、「追加の1泊はサービスしとくわ♡」って!!



え!そんなサービスあんの?!笑



それでなくても1泊5.50ユーロとか破格やのに!笑




ここ、ネ申宿です(・∀・)





















さて、でも宿に着いたのは早朝6時頃。



なので、宿に併設されてるカフェでブログでも書きますかね。



9時頃、声をかけたら、ドミのベッドに空きがあったらしく、チェックインさせてくれました。



そこから、シャワー浴びて、一休み。



ほんと最近夜行バスで寝れへんわ~・・・



どこでも寝れるのが取り柄やのに。






















16時ごろ、ザグレブ市内観光開始です。



トラムで中心まで。



トラムって、地下鉄と違って、景色が見れるしいいですよね~。



トラム大好き♡



う~ん、16時でもめちゃめちゃ暑い。



暑すぎて、メインのイェラチッチ広場にも人が全然いません。



































まずはザグレブ大聖堂へ。





















大聖堂の横にある時計は、地震で止まってしまって、その時の時間のままなんだとか。



















観光客はチラホラ。





















次はそのまま、石畳の道を歩きます。



レストランとかお土産屋さんが並ぶ。



う~ん、やっぱりクロアチアは財布に優しくない物価。











































次に目指すは、聖マルコ教会。



この教会、屋根がめっちゃ可愛いねん♡



おもちゃみたい。










































次がいよいよ本命。



ザグレブに来た2番目の目的!



どーーーーん!!




















「Museum of Broken Relationships」



失恋博物館です。



ここには、世界中の失恋のエピソードと思い出の品が集まってます。



恋人だけでなく、家族愛のものも。



なかなか・・・みなさんユニークな恋をしていらっしゃる。



世の中にはいろんな愛の形があるんやなぁ。



実る恋もあれば、実らない恋もある。



実ったとしても壊れてしまう恋もある。



それはもうどうしようもないことで、自分自身でケリを付けるしかない。



みんな、思い出の品をこうして寄付して、ケリを付けてるんですね。



私もなにか送ってみようか・・・(*´ω`*)笑







































博物館には、日本語の冊子も用意されていて、無料で貸してくれます。



なので、全部のエピソードを読みながら進んでたら、2時間くらいかかってしまいました・・・



足が棒や・・・!!



博物館にはグッズとかも売られてて、横にはカフェも併設されてます。

























「We have beers as cold as your ex's heart.」



「元カレ・元カノの心と同じくらい冷たいビールを用意しております」、やって。笑



















失恋博物館は少し高台にあったので、帰りにザグレブの町を一望できました。



やっぱり赤い屋根ってステキ(*´ω`*)










































夜ご飯は広場周りにあった、アジアンフードのお店へ。



中華っぽい、タケノコとキノコの炒めもの。




















タケノコ久しぶりに食べた!!



でも味はそんなにおいしくなかった・・・



41クーナ(約725円)もしたのに・・・(ノД`)・゜・。






















食べ終わって外に出ると、広場が大分賑わってました!





















この広場は、ザグレブっ子たちの定番の待ち合わせ場所みたいで。



みんな、仕事終わりやったり学校終わりやったり?で、待ち合わせしてます。



最初、1人で待ってた女の子のところに、もう1人やってきて、



「キャー!!お疲れーー!!」とか



「久しぶりーー!!元気してたーーー?!」とか。



クロアチア語は分からんけど、そんな感じでみんな嬉しそう(*´▽`*)



いいなぁ。



女の子たちがきゃいきゃいしてるの可愛いなぁ。



つい、地元の3人娘を思い出して、ちょっと寂しくなってしまった!!



でも私たちが仕事終わりに飲みに行ったりするときって、大体20時とかからなんですが、日本はもう暗いじゃないですか。



でもヨーロッパでは22時ごろまで明るいので、なんかいいですよね。



夜はまだまだこれからやぞ!って感じが。











あーーー!!



みんなでご飯食べに行きたいーーーー!!!!!
































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿