ドレスデン観光。なんかドイツって感じ!!











ドレスデン・・・



正直、旅に出るまでその名前を聞いたことなかった・・・
















9時発のバスに乗る。



プラハ・・・やり残したこといっぱいあるな・・・














というのも。



やっぱり骨折した指が良くないんですよね。



リハビリしても曲がらない。



骨折したときの骨の破片が邪魔してる気がする。



で、メールで日本の整形外科の先生に聞いてみたところ、



確かに、破片が邪魔してるかも。手術した方がいいかもしれない。って。



それも含めて、診察してもらいたい。



じゃぁ医療の本場、ドイツで。ってことで。



もし手術するならっていうのを含めた日数、ドイツで確保したいんですよね。



なので、ちょっと駆け足でベルリンまで。

















ドレスデンには、予定通り11時頃到着。



ドイツ入り!!



24か国目です(*´▽`*)



ベルリンまでのバスチケットを買います。



15:05ドレスデン発、17:50ベルリン着。



10ユーロ。



これ、ネットだと7ユーロで買えるみたいです。



受付のお姉さんがいい感じでした♡



こういうの、いちいち嬉しくなる(*´ω`*)
















ドレスデンの宿は「A&O Hostel Dresden」



どこかで聞いた・・・



そう、ウィーンで泊まったホステルチェーンのドレスデン店?です。



6人ドミ1泊18ユーロ。



シャワー・トイレは別で、部屋に付いてます。



流石のクオリティ。キレイ。



駅から宿までは徒歩5~10分くらい。



中心からは少し離れてますが、トラムの駅が歩いて5分のところにあります。



んで、2日目に気付いたんですが、宿から中心まで歩けました。



20分くらい。余裕やん。

















わかってたけど、まだチェックインはできず。



なので、荷物を置かせてもらって、早速ドレスデン観光へ!!



ドレスデンには1泊しかしないですからね!!



今日と明日の15時まで!



まぁ、ドレスデンは小さいらしいので、十分でしょう。















ドイツです。



ドイツ語か・・・



グーテンモルゲン、グーテンターク、ダンケシェーン、くらいしか知らん。



でも小さいころから知ってる挨拶。(なんかの歌で覚えたような。)



いよいよ実際に使うときが来たか・・・!!



ワクワク( *´艸`)
















荷物を置かせてもらって、早速、ダンケ!!



ダンケってなんかいいなぁ。



言いやすいし。



でもなんでか、ちょっと照れるな!!笑



トラムは1日券を買いました。



1日券は、刻印を押したときから、夜中の3時まで有効です。



6ユーロ。
















トラムに乗って、中心っぽいとこまで。



川が見えました。





















なんだか雲行きが怪しい・・・



そう、この後、めっちゃ雨降ってきてん!!



ザザ振り!!



木の下で雨宿り。





















10分くらいで止んで、その後は晴れ間も出てきました( *´艸`)



よかった~!!


















歩いてると広場に出ました。




















右のが、カトリック旧宮廷教会、真ん中に見えるのが、ドレスデン城の一部です。



なんかな!



なんかな!!



ドイツって感じ(゚д゚)!!!



なんかさ~!



今までもヨーロッパの建物見てきたけど、ドイツのは、こう・・・



ごーーん( ゚Д゚)!!



って感じなん!!



荘厳というか。



真面目なドイツ人って感じ!!















これ、有名みたいですね。



この絵、全部マイセン陶磁器で出来てるらしいです!!


































また広場に出ました。



ミュージアムの入口にこんな子が!!

























この手に持ってるやつ!!



シーサーじゃね(・∀・)?!



帽子もベトナムちっくで、どことなくアジアな雰囲気の子でした。



で、この大きいのが、聖母教会です。





































疲れたので、お昼にしましょうかね。



ドイツと言えばヴルスト!ソーセージですよね!!



ドイツで人気なのが、これ。




















カリーヴルスト。



そのまんま、ソーセージにケチャップとカレー粉かけた食べ物です。



美味い。



でもカレー粉が結構スパイシーで、ちょっとインドを思い出したwww
















また散策。




















これはゼンパー・オーパー。



ドレスデンの州立歌劇場です。



ここでの演奏は、なんかめっちゃ人気あるらしいです。
















お次はツヴィンガー宮殿へ。


































ドレスデン、建物がめっちゃキレイなんですが。



実は第二次世界大戦のドレスデン襲撃で大分破壊されたみたいです。



頑張って修復したんやろうな~。



ほんと、旅してて思うのは、戦争の爪痕がどこの国に行っても残ってること。



歴史とか調べて、戦争に関係してない国ってほぼないんちゃうの・・・?



ヨーロッパも今でこそ、みんなが憧れるようなキレイな街並みですが、戦争で破壊されたところも少なくないはず。



日本にいると、日本が関係した戦争のことばっかり考えてしまうけど、そうじゃないねんな。



未だに紛争してる国だってあるし。



なんとかならないのかなぁ。
















旧市街を堪能した後は、新市街の方へ行ってみます。



トラムに乗って、川を渡ります。



とりあえず、噴水のあるところで降りて、旧市街に向かって歩きますかね。




















めっちゃキレイな並木道。





















噴水で子供が遊んでたり、おじいちゃんおばあちゃんがのんびりお話してたり。



欧米の町は、こういう憩いの場がさりげなくあるのが、めっちゃいいですよね!



こんな並木道が野洲にもあったらいいのにな~。



駅前商店街のところ、こんなんにしたらどうやろ?



みんなが憩わへんやろか。



野洲高生がたむろするか?www

















さて、スーパーに寄って帰りますか。



スーパーのパンコーナー。



種類豊富♡

































宿に帰ると、またもや空が怪しげ。




















この後、また雨がめっちゃ降ってました。



欧米人はキャーキャーいいながら嬉しそうに外でご飯食べてましたけどね!笑




























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿