プリズレン探索













今日は19時の夜行バスでモンテネグロ、ポドゴリツァへ移動。



なので、それに間に合うように、プリズレンへ行って帰って来たいと思います!


















プリズレンへはバスターミナルからバスで2時間弱。



プリズレンでは2時間あればいいかな、と思い、11時半に宿をチェックアウト。



その前に朝ごはんを食べてた時、日本の話になって、京都は人口何人なんだ?って聞かれて答えられなかった私・・・



知らないってゆったら、みんな、え?なんで?みたいな顔になって・・・( ;∀;)



反省。



ほんと、日本の事、もっと説明できるようにしとかないと・・・




















宿の前にいたタクシーでバスターミナルまで。



タクシー代は2.50ユーロ。



荷物はターミナルで1ユーロで預かって貰えます。



でも預け場所がわからず、チケット売り場のおっちゃんに聞いたら、親切に、全部やってくれました。



んで、そのおっちゃんに、これからプリズレンにも行きたいねん、ってゆったら、



「え?!今から?!向こうには2時間くらいしかいれないよ?!」って言われて・・・笑



急いでバスのところまで連れて行ってくれて、「プリズレン16時発のバスに乗って帰ってくるように!!」って心配してくれました。



優しい(*´ω`*)






















12時にプリシュティナのバスターミナルを出発したバスは、途中スコールに打たれながらも、13:50頃プリズレンに到着。



観光時間は約2時間。



よおし。



ってゆっても、プリズレンの前情報があんまりなくて・・・



とりあえず、丘の上に城壁があるみたいなので、それを目指して歩きます。



そしたら、道の途中にツーリスト向けの地図が立ってました。




















なるほど。



そのルートで回ればいいのね!分かりやすい!



写メして出発。























まずは教会に到着しました。





















中は工事中みたいで入れず。



外だけ見てきた。



そこからモスクに向かって歩くと、広場に出ました。



この辺りは観光地っぽくカフェやお土産屋さんが並んでます。




















その先に、石でできた橋がありました。



この橋がなんか有名らしいです。












































さて、ここからが大変。



城壁は丘の上ですからね。



てか城なんて大体が小高い所に建ってるんですよね・・・



きっつい坂道を上る。

























最近坂道ばっかりやわ(*´Д`)!!!



途中で若者4人に遭遇。



写真撮ってたら、「シャキシャキ!」ってゆってくる。



シャキシャキて、わしゃ野菜か!!!



でもこの子たちは”チーン”て言わなかったので、ちょっと構ってあげる( *´艸`)笑



途中、廃墟になった教会がありました。



これ、コソボ紛争で破壊されちゃったみたいですね・・・



さらに進むと、やっと城壁到着。




















入場は無料です。



てか工事してました。



城壁と、ちょっとした名残があるだけでしたけど、眺めがめっちゃいい!!



茶色い屋根がかわいい~!!











































しばらくゆっくりして、下ります。



お腹がすいたので、何か食べましょうかね。



ボロネーゼパスタを。




















最近気づいたんですが、私、パスタ結構好き。



でもほんまに食べたいのは和風パスタ。



しょうゆ味を!



何かしょうゆ味のモノを食べさせてくれ!!!!



(実はしょう油とだしの元持ってるんで、自炊すればいいだけの話なんですけどね!メンドイよね!)





















と、そうこうしてる間にもう15時半や。



ここからバスターミナルまで15分くらいやし、ぼちぼち行くかな・・・



バスターミナルへ向かう途中、観光客の家族連れのパパが、「ジャパン!コンニチハーーー!!」ってゆってくれて、めっちゃ嬉しかった!!



なんか、ジャパンて認識してくれたのが嬉しくて。



最近チーンチーン言われるから・・・



思ったんやけど、チーンて言うのは大体ちょかった若者なんですよ。



で、彼らは多分アジア人と関わったことがあんありないんでしょうね。



なので、とりあえず、チーン、みたいな。



日本人とかアジア人となんらか関わりがあったりする人は大体何人かわかってくれて、チーンなんて言わない。



チーンなんて言う奴は、学がないちょかった奴らなんや・・・!



そう思ったら、これからチーンて言われてもイラつかん気がしてきた\(^o^)/






















さて、16時のバスに乗り込み、プリシュティナに戻りますか。



そうそう、プリズレンからプリシュティナに戻るバスですが。



バスターミナルへ戻って、バスに乗り込んでもいいんですが、バスターミナルから、川沿いを通って帰るので、川沿いのバス停で待ってても乗れます。



その方がもうちょっとだけ観光もできるし、バスターミナルまで歩かなくて済む!



帰る途中の町で子供たちが外で遊んでて、みんなでこっちに向かって手を降ってくれました!



か、かわいい!!























旅をしてると、日本のいいところもいっぱい気づくんですけど、日本に足りないところもいっぱい気が付きます。



多分日本も昔は持ってたけど、テクノロジー?が発展するにつれ、失くしてしまったモノ。



”人とのコミュニケーション”、これが一番足りないんじゃないかと思いますね。



今まで旅してきた国の人たちは、おじさんもおばさんも若者も子供も、みんな、おしゃべりとかじゃれあいが大好きなんですよ!



特におじさん同士でめっちゃ楽しそうに喋ってたり、バックギャモンしてたり、カフェでコーヒー飲んでたり、ってゆうのをめっちゃよく見かけます。



そういうの見てると、めちゃめちゃ和むんですよね~(*´▽`*)



日本でも、おばちゃんとかママたちが井戸端会議してるのはよく見るんですが、おじさんは見ないような・・・



夜中の居酒屋の前でサラリーマンがたむろってるのしか見ない・・・



んで、子供たちもね、小学生くらいの子たちはみんな一緒くたになって遊んでるんです。



大きい子も小さい子も。



小さい子が大きい子に付いて行ってる感じ?



日本でそんなのあんまり見ないよなぁ。



同じ学年の子とは遊んでるけど、DSしてたりするし。



いや、私もゲーム大好きなんでDS否定はできないんですけどね。



でもそんな人間同士のコミュニケーションを見てると、和むんです。



これが日本にも欲しいって望んでしまう。



日本はどんどん逆方向へ向かってる気がしますけどね・・・笑



日本は豊かな国やと思うけど、人間的にも、もっと豊かになったらいいなぁ。
























17:50、プリシュティナのバスターミナルに到着。



荷物を受け取って、バスがもう来てたので、預ける。



んで、初日にお世話になった、郵便局のおじさんのところへ!



おじさんはちゃんと覚えててくれて、ポドゴリツァに行くねんってゆったら、気を付けてね、って。



いいおじさんやったなぁ(*´▽`*)



てかアルバニア、コソボは人がめっちゃいい!!



みんな人懐っこいし、めちゃめちゃ親切!!



バスから外を眺めてても、みんな、めっちゃ笑顔なんよ!!



み~んな、笑ってる!!



いいなぁ!!





















さて、コーヒー飲んで、バスに乗り込みますかね。


まずはポドゴリツァまで!!






























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿