アウシュビッツ強制収容所へ











アウシュビッツへ行きます。












21時にウィーンを出発したバスは、夜通し走り、ポーランドのクラクフへ。



4時半頃着きました。



早いっつーの。



22か国目!ポーランド!!



まだ辺りは薄暗く、宿も絶対開いてなさそうなので、しばらくバスターミナルで待機しようと思います。



深夜用待合室でぼーっと待つ。



6時になったので、そろそろ宿へ行ってみましょうかね。

































宿へは、バスターミナルのあるクラクフ駅から徒歩10分。



ちょっと小雨が降ってきました・・・



外にあるインターホンを押して、建物の中へ入れてもらいます。



反応があるってことはスタッフがちゃんと起きてるんやろう!



よかった!!



エレベーターで5階へ。



スタッフさんが中に入れてくれました。



もちろん、まだチェックインは出来ないので、歯磨きして、荷物だけ置かせてもらいます。















今日のお宿。



「Hostel Globart」



Booking.comで予約。8人男女ミックスドミ、1泊25.50ズオティ(約835円)。



シャワートイレ共同、コーヒー紅茶無料、キッチンなし(レンジ・冷蔵庫あり)



で、最大のメリットは、ランドリー無料!!!!



これ、めっちゃ助かりました!!



洗濯・乾燥器がタダで使えるんですよ!



洗剤は有料なんですが、まぁ持ってるんで!!



チャンスとばかりに、めっちゃ色々洗いました!



いや~・・・やっぱり洗濯機最高ですね~(*´▽`*)



ちゃんと洗えるし、いい香り♡



乾燥機かけたからフワフワ♡


















てかね、隠してたんですが、実は最近、速乾タオルが臭かったんですよ!!



シャワー後とかにハンガーにかけたら・・・なんか臭う!!



周りの人に臭いとか思われませんようにって願ってた!!



まぁ、何回か生乾きのままバックパックに入れたりしてたからな・・・(*´з`)



もちろん、何回か手洗いしたんですが、それでも臭い・・・



でも!!



こん時、洗濯機で洗った後に匂いだら・・・




く、く、く・・・



臭くないっ\(^o^)/!!!



洗濯機、パネェ。



マジパネェ。



むしろ、洗剤のいい匂い(*´▽`*)



洗濯機ってすごいですねぇ!!



これからは、有料でも、たまには洗濯機を使って洗濯しようと思います!!



















話がそれた・・・



で、荷物を置かせてもらって、ある場所へ行きたいと思います!



クラクフに来た目的。



アウシュビッツです。



実はここだけは、怖くて、行こうか迷ってたんですが。



怖いからって逃げてたらアカンな、と思って、行くことにしました。



クラクフからアウシュビッツへは、バスで1時間半くらい。



で、10~15時までの入場は、ガイド付きじゃないと入れないみたいです。

















とりあえず、急ぐこともないので、宿の下のカフェで朝ごはん食べよ。



おいしそうなパンが並ぶ・・・



パンたちの横には2.50とかいう数字。



え・・・まさかこれユーロじゃないよね・・・(*´Д`)?!



パン屋さんのお姉さんに確認したら、「何ゆってんの~!ズオティよ~!!」って。



そう、ポーランドの通貨はズオティ。



聞きなれないですね。



1ズオティは約33円くらいです。



なので、パンは1つ80円くらいですね。



安いっ(*´▽`*)



ウィーンから来たから特にそう思う!!



コーヒーも、カフェラテが3ズオティ(約98円)とかで飲めちゃいます!!



もうっ!!



ポーランド、大好き♡


































パン2つとカフェラテを注文しました。



朝からカフェでパンとコーヒーなんて、優雅やなぁ(*´▽`*)



店内には、コーヒー飲みながら新聞を読むおばさん。



カフェのウィンドウからは、仕事へ急ぐ人たち。



たまに、カフェに入ってきてパンを買ってから行く人も。



天気は、ちょっと小雨。






え~!!!



なにこれなにこれ!!



ユーミンやん!!



ユーミンやん!!



ベルベットイースターなの?!!



ステキや~ん♡



(イースターの時期は終わりましたが・・・)
















ポーランド、なんか良い♡



ウィーンみたいな派手さはないんですが、素朴でいい♡



店員のお姉さんも良い人やったし♡

















ってまったりしてたら、いつのまにか8時半!



おお、そろそろアウシュビッツに向けて行きますか。



バスターミナルへ行って、チケットカウンターのお姉さんに聞く。



アウシュビッツまでは、ミニバスみたいなやつなので、チケットはバスで買って。って。



9時に出るやつがあるみたい。



バスターミナルは下の階と上の階があるんですが、アウシュビッツ行は下の階。



乗り場が沢山あって、よくわかりません・・・



もう1階お姉さんに聞く。



7番か8番らしい。



お、あったあった。



アウシュビッツは、ポーランド語?でオスフェシムっていうみたいです。


















バスに乗り込む。



この時に料金を払うんですが。



ポイント!!



払うときに、片道か往復か聞かれます。



で、私、帰るときもひつようやし、往復にしたんですが。



これ、片道の方がいいです( ゚Д゚)



帰りのクラクフ行のミニバスは、何個かの会社がそれぞれ出してるので、15分おきくらいにはあるんですが、ここで往復を買っちゃうと、行きと同じ会社のバスにしか乗れないんです!!!



実際、私も、帰りのバス停で、違う会社やから、って2台くらいバスを見送って、1時間くらい待ちました。



で、値段は変わりませんからね!



往復って、ただの片道の倍払うだけ!!



なので、まず片道を買って、帰りは来たバスに乗って、また料金を払う方がいいかと。



料金は片道12ズオティ(約400円)です。



バスは満員で、途中に乗って、途中で降りた、一般市民の人たちは、立ったままでした。


















10時半ごろ、到着。



フェンスを抜けて、並木道を進みます。




















到着・・・



すげーーー人!!!!



めっちゃ人いました!!!



でも日本人はあんまりいないみたい。




















チケット売り場に並んで、私は、11:15のツアーで入ることに。



ここも学割がきいて、30ズオティ(約985円)。

















15分前に入場の列に並び、中へ入ります。



荷物検査を抜けて、ヘッドフォンとガイドの受信機を受け取り、外でしばらく待つ。



ガイドは英語とポーランド語が選べるみたいです。



ガイドさん登場です。














門をくぐり、見学開始です。




















この門も、教科書で見ました。



あまりにも有名ですね。



最初はしばらく写真を撮ったりしてたんですが、途中からそんな気力がなくなり・・・



なので、写真は最初の数枚しかありません。




































収容された人たちの写真、寝床、銃殺するための場所、ガス室・・・



収容された人たちのカバン、靴、ブラシやクリーム、そして髪の毛。
















アウシュビッツを見学した後は、無料シャトルバスでビルケナウへ。



同じガイドさんのグループで行きます。


















広い。



連れてこられたユダヤ人の人たちは、ここにあるプラットホームで下ろされて、シャワーだと言われ、ガス室へ送られたそうです。



ユダヤ人の人たちはほんとに死ぬ直前まで、ここから新たな生活が始まる、そのためにシャワーを浴びるんだ、と信じていたそうです。


















なんて書いたらいいかわからない。



言葉ではうまく表せない。



1つわかることは、こんな事を繰り返したら絶対にダメやということ。



「でも、実際に、馬鹿な人類は、ベトナムやアフリカでまた同じことを繰り返したりしていた。」



「それがとても悲しい」、とガイドさんはおっしゃってました。

















なんでこんな事が起こってしまうんやろう。



宗教のせいなん?政治のせいなん?権力のせいなん?



繰り返さないためには私にも何かできることがあるんやろうか。
























クラクフに戻りました。



シャンプーとかが切れていたので、ショッピングモールへ。



クラクフは駅に大きなショッピングモールがあります。



ショッピングモール前の広場には、コカ・コーラのイベントかなんかやってて、すごい行列でした。



あれ、なんやったんやろう。

















とりあえず、宿にチェックインして、夜ご飯を食べに行きましょうかね。



ポーランド料理って結構色々あるみたいで。



特にスープの種類が豊富らしい!



ネットで調べて、グジボヴァっていうキノコのスープがおいしそうだったので、それが食べたいな~。



てかグジボヴァってすげー名前だな。



濁点率パネェ( ゚Д゚)

















旧市街にあるポーランド料理のレストランに入りました。

























レストランも、15ズオティ(約500円)ぐらいから料理があるので、嬉しいです(*´ω`*)



さっそく、キノコのスープが食べたいねん、ってゆって注文。



ついでにワインも。



どーーーん。



















なんぞこれ(・∀・)



赤い・・・



悪魔のスープか・・・



いやてかこれ普通にボルシチやんけ・・・



キノコ要素どこいった・・・



って思ったら、中のピエロギっていう餃子みたいなのの中の具がキノコでした。



でもキノコよりもボルシチ要素が勝ちすぎてる・・・



美味しかったんですけどね!!



でもスープとワインて、お腹ちゃぽちゃぽやわっ( ゚Д゚)



キノコスープは明日リベンジしますか!!















































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿