シャボンの君













朝・・・



8時にセットしてるアラームが鳴る・・・



起きな・・・



チェックアウトは11時や・・・













気付けば11時でした(・∀・)













んで、クラクフは居心地もいいし、物価も安いし、もう1泊することにしました!!



















まずはバスチケットを買いに行きましょうかね。



次の目的地はチェコのプラハです!



プラハもまた語感がいいよね~!!



そんで、音楽の都!再び!



プラハまでは約10時間、21:45発7:40着、130ズオティ(約4315円)でした。
















チケットもゲットしたので、ご飯を食べよう。




















バーガーキングです。



うん、どこででも食べれるよね、知ってる!!



でもなんか肉とポテトが食べたかってん!!


















お腹も満たされたので、旧市街散策へ!!



このね、クラクフの旧市街がなんかめっちゃ雰囲気いいねん!



なんかめっちゃ好きやった!!



周りは緑あふれる公園で、その中に旧市街があって、中心には広場が。



広場はいつも人でにぎわってんねん。



まぁ、ハイシーズンやしね。



でも日本人は全く見かけへんかったなぁ・・・



団体旅行客とかもいなかった・・・



ポーランド、日本ではあんまり人気ないのか・・・







































更に旧市街を歩く。



ポーランドはね、食器がめちゃめちゃ可愛い!!



これ、ポーランドの柄なんか知らんけど、めっちゃ可愛くない?!



















バックパッカーには割れ物とか御法度やのに、一瞬買いそうになったからね!!



あ~・・・欲しかったな~・・・



短期やったらクソほど買ってたやろうな~・・・

















更に歩きます。





















旧市街を抜けると、昔、ユダヤ人の人たちが暮らしてた、ユダヤ人地区があります。



ユダヤ教の教会とかがたくさんありました。



ユダヤ教のシンボル、ダビデの星。






































昨日、アウシュビッツに行くにあたり、アウシュビッツとポーランドの歴史を読んでたんですが。



ポーランドの歴史ってめっちゃおもしろいんですよ!!



笑いごとじゃ全くないんですが、ポーランドってめっちゃ何回も分割されてて、分割され過ぎて、ポーランドの国自体がなくなってた時代もあって。



ほんで、ユダヤ教徒にめっちゃ寛容な国やったそうです。



ポーランドはカトリックの国なんですが、なんか宗教に自由な国風やったみたいで、異教徒でも全然オッケー!て感じやったらしく、沢山のユダヤ人の人たちが移住したそうです。



てか日ユ同祖論(日本人とユダヤ人が同じ先祖っていう説。)とかあるんですね!



おもしろい\(^o^)/



エスペラント語もポーランドが発祥らしいです。



人工言語の。



ポーランドではエスペラントを話せる人もちらほらいるみたい。



時間があるときに、ポーランドのwikiとか読んでみてください!!



すごいおもろいから!!


















あれ、なんかポーランドにはまってしまったな!



で、ここに来て、やっとドブロブニクで書いたハガキを送りましたwww



ハガキはドブロブニクやのに、切手はポーランドっていうレアな感じになってます・・・笑





































広場に戻ると、ストリートパフォーマーの人たちが色々やってました。




















ギターを弾いてる人、宙に浮いてる人、ブレイクダンス、絵を描く人、とか。




















色々見せてもらって、面白かったらチップ入れて。



ただ広場にいるだけやのに、飽きないなぁ。



大きなシャボン玉を作ってる男性がいたんですが。



もう子供たちに大人気で!!



子供たちが周りではしゃぎまわって、もう大変!!



でも彼はなんだか嬉しそうにシャボン玉を作り続けてました。




















そう、彼、めっちゃドストライクやったんですよ( *´艸`)



めっちゃかっこいいわけではないんやけど、雰囲気がね、好きな感じやった♡



ずっとガン見して、アピッたけど、目が合ったのは2回くらい・・・



彼はシャボン液がなくなったので、帰っていきました・・・





































さて、今日はリベンジです!



キノコスープの!



昨日とは違うレストランへ入って、キノコのスープを注文します。



きたーーーー!!




















これこれ!!



ちょっと想像してたよりは具が少ないけど、これよ!!



味もキノコの味♡



美味しい( *´艸`)♡



ポーランド料理、他にもほんとに色々あるんですが、もう満足♡































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿