ボスニア、モスタルで食べ物を探す















ドブロブニクに後ろ髪をひかれながら・・・














バスが8時なので、ちょっと早めに起きます。



バス停が宿のすぐ前にあるんですが、よく考えたら、あれ、旧市街に行く方面のバスなんですよね。



なので、旧市街とは反対方向のバスターミナルへは、坂を下りて、大通りのバス停から乗ります。



7:20にはバスターミナルに着きました。



バスチケットは昨日、事前に買ってまして。



モスタルまで107クーナ(約1895円)でした。





















バスは指定席みたいです。



これが最悪で。



隣がおっさんやったんですが、なんでか、足をこっち側に斜めに向けてんねん。



そのおかげで、私の足置く場所がめっちゃ狭い。



日本の電車でも思うけど、男性は足をがーーーーと開いて座るじゃないですか。



あれ、たまに、横の席までも侵略してる場合があるんですけど、それについてはどう考えてるんですかね?



特にサラリーマン。



みんながみんなとは言いませんが、結構ある。



男は足を開いて座るもんや、みたいに。



あれホンマ嫌いやわ~。



んで、今まさにその状態。



てかおっさん、まっすぐ座れよ(・∀・)



結局、おっさんがは途中で下りるまでずっとその座り方。



途中抵抗して、私も足をおっさん側にグイグイやってみてんけど、おっさんの足と触れ合うのが嫌で諦めました。






















モスタルには12時ごろ、すごい田舎な感じのバスターミナルに到着!



19か国目、ボスニアです!!



ボスニアの通貨は、ボスニアマルカなので、まずはATM~。



今回、モスタルには泊まりません。



モスタル観光後、そのまま夜行バスでクロアチアの首都、ザグレブに行きます!



弾丸!!



ボスニアの首都、サラエボは少し興味があったんですが、今回はスルーして、いきなりクロアチアのザグレブへ行きます。



ほんと、この辺は国境を跨ぎまくりです。



なんせ、ドブロブニクが何故かクロアチアから繋がってないですからね!!






















まずはザグレブ行きのバスチケットを買いましょうかね。



愛想の悪いチケット売りのおばちゃんに聞くと、ザグレブ行は、13:00、20:30、21:40があるらしい。



モスタルからザグレブまでは約9時間。



う~ん、20時にしろ、21時にしろ、めっちゃ朝早く着くな・・・



そしたら、ここで21時まで待つのもなんかな、って感じやし、20時のを買いましょうかね。



チケットは52ボスニアマルカ(約3572円)。



で、荷物を2マルカ(約137円)でバスターミナルに預けて。


















さて、こっからようやくモスタル観光です!!



モスタルには小さい旧市街があって、そこにある橋が有名みたい。



そこへ向けて、出発!



・・・なんですが、クッソ暑い。



マジで(・∀・)



もう日差しが刺さる!!



しかも、サングラス、預けた荷物から出すの忘れた・・・



モスタルは、ボスニア一寒い都市で、しかも、ボスニア一暑い都市らしいです。



最悪やな!!























とりあえず、頑張って歩きます。



しょっぱな、こんなん発見。



ホテルエロ。



ラブホじゃないよ。



















メジャーな通りをスルーして、普通の団地みたいなところを歩いてみる。





















みなさん普通に生活されてますな。



でも、突如現れる、こんな建物。




















この丸い沢山の穴・・・



弾丸の跡ちゃうかな・・・



ボスニア紛争の。



ここ、モスタルも爆撃されて、修道院やら大聖堂が破壊されたらしいです。



ちなみに、今から行く橋、スタリ・モストも、その時に破壊されて、今のは再建された橋みたいです。






















さて、橋に着きました!!



スタリ・モストです!!




















てか川キレイ!!




















ほんで、橋がめっちゃ急こう配やねん!!



サンダルの人たち、つるつる滑ってた!!

























う~ん・・・それにしても暑い・・・



橋を渡ると、石畳の道の両脇にお土産屋さんがずらり。



みんな、普通は、ここを通って来るみたいですね。





















お土産は、トルコっぽいお土産が多かったです。



あと、弾丸で出来たボールペンとかもありました。























もうね、とりあえず、暑すぎるので、どっかに非難したいと思います!!



お、なんか洞窟カフェみたいなん発見。



ここなら涼しいか!!



カフェとかレストランは他にもいっぱいあるんですが、どこも全部、屋外の席やったり、中の席でもクーラー付いてへんたり、やねん!!暑いっつーの!!



なので、ここなら涼しいかな、と。



とりあえず、カフェラテを注文。



美味い。



喉カラカラのときのカフェオレってサイコーやなぁ( *´艸`)♡



そのまま、そこで、気づいたら・・・



寝てました!!笑



いや、軽く10分とかですけどね!!



ほんまにどこでも寝れるな・・・





















1時間ほどゆっくりさせてもらう。



てかね、バスが20時じゃないですか。



今、まだ15時。



めっちゃ時間ある。



でも見どころはほぼ見たし、外暑いし。



これから何しよう・・・






















何か食べるものでも探そうかな、と、旧市街を離れ、街の中心っぽい方へ。



あ!!



なにこれ!!



ショッピングモールあるやん!!



やった~\(^o^)/



中涼しい~!!



てかじゃぁ映画でも見ようかな!



って思ったんですが、なんかいい映画がなく、いい時間のもなく、諦めました。



なので、服屋さんを物色。



そんなつもりなかったのに、サングラスとタンクトップ買っちゃった( *´艸`)



夜ご飯は、マクドにしようかと思ったんですが、バスターミナルの近くにも何かあるかな、と思い、とりあえず戻ることにしました。



(あとで調べたら、このショッピングモールも、紛争で廃墟になった跡地に建てられたみたいです。)






















んで、バスターミナルに戻ってきたんですが・・・



何にもないっ!!



いや、カフェはあるんやけども。



食べ物が売ってない!!



またこれ、飲み物だけのカフェや!!



周辺を見ても、食べ物屋さんらしきものがない。



ほんまに、カフェばっかり!!



もう、カフェいらん!!





















どうにも、バスターミナル付近にはなかったので、またバスターミナル前の橋を渡って、スーパーのある方へ。



私、今日この橋5回は渡ってる(*´Д`)



でもありました。



渡ってすぐのところに、レストランが。



やった~。



んで、またパスタ・・・にしようかと思ったんですが、今日はリゾット(*´▽`*)




















たまには米も食べないとね!



はぁ、満足です♡




















さて、お腹もいっぱいになったし、バスターミナルでバスを待ちますか!!



結局、20:30のバスが来たのは、21時過ぎでしたけどね!!



















余談ですが、出発からずっと履いてるナイキの靴。



出発前に妹から強奪したんですが。

























横が穴開いてる。



裂けとる。



これ、雨降ったら一発でアウトやからね。



まだまだ履くけど(*´ω`*)



んで、腕はこんなんになりました。
















































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿