ベルリンの壁ってそういうことだったのか!












ベルリン。



ベルリンと言えば他は思いつかないくらい、ベルリンの壁ですよね。



見に行ってきましたよ!!





















その前に、ちょっと愚痴らせてっ(ノД`)・゜・。



ドミやし、しょうがないってのは分かってるし、それが嫌ならシングルに泊まれよって感じなんですが・・・



欧米人のマナーが悪すぎる・・・



基本、今の時期のドミって、欧米の若い学生とかが多いんですが。



彼らは夜遊びも楽しみのひとつで。



いや、それは大いに結構なんですが。



でも、夜中とか朝方にめっちゃ大声で騒ぎながら帰ってくるんよね・・・



寝てる人もいるのに・・・



しかも部屋めっちゃ汚いねん。



めっちゃ散らかしよんねん・・・



人の靴さえも踏んだり、蹴散らかしたり・・・

















ほんで、今回の宿はタオルも付いてたみたいなんですが、やつらが1人2枚とか使っとるから、私と、後で来た男性の分は無く・・・



私はまぁ、自分のがあるし、それを使ってたわけなんですが。



彼女たちに対しては、この男性もちょっとキレてたよね・・・



で、私が朝起きて、シャワー浴びようと自分のタオルを手にしたわけですよ。



そしたら・・・



なんか湿ってる・・・



てかなんかガッツリ濡れてる・・・



これ、夜中に絶対誰か使ったよね・・・



ってなわけなんですよ!!



いやな。



宿のタオルやったらわかるで?



これ、自前の緑の速乾タオルやねんけど!!



自分のちゃうってわかるやろ( ゚Д゚)!!!



え、なんなん?



アホなん(・∀・)?



さすがにこれはビックリしたわーーー!!



欧米人でまとめるのはアカン(そもそも欧米って範囲デカすぎやしね。)ってわかってんねんけど・・・



今まで泊まった、欧米人が多いドミっていつもこんなんやねん!!



なんでなんーーー?



みんなもうちょっと他の人の事考えられへんのーーー(*´Д`)?



てなワケでした。



この旅で、どんどん欧米人が苦手になっていく・・・




















気を取り直して!



何故かびしょびしょのタオルでシャワーを浴びて。



ベルリンの壁へ!!



Sバーンを乗り継いでやって来ました。



と、駅の外へ出ると、雨。



めっちゃ雨。



なので、駅の中のアジアンフードでお昼を食べることに。



ビュッフェで4.50ユーロでした。



美味い美味い( *´艸`)



魚のフライ美味い。




















え、食べ過ぎ?!



でも指が曲がらないので、お箸使いにくいな・・・



てか、周りを見ると、みんなフォークとナイフで焼きそば食べてて笑ったwww



エレガントすぎるwww



中にはキレイにお箸で食べてる人もいましたけどね。


















んで、食べ終わったら、雨も止んでたので、再出発。



駅からベルリンの壁まではすぐでした。



てか、ベルリンの壁ってゆってますけど、日本人がよく知ってる、絵が描かれてる壁は、East Side Galleryなんですね。




















このギャラリーは1キロくらい?あります。



でもずーーと絵が描かれてて、見ながら歩いてたらあっという間。


























有名なこの絵も見てきました。



































で、私、めちゃめちゃ無知やったんですが。



ベルリンの壁って、ベルリン市を西と東に分けてた壁じゃなくて、西ベルリンを囲ってた壁なんですね!



というのも、第二次世界大戦で負けたドイツは、西ドイツと東ドイツに分断されてて。



西ドイツをアメリカ・イギリス・フランスが占領してて、東ドイツをソ連が占領してたわけです。



で、ベルリンは東ドイツの範囲なんですが、ベルリンはベルリンでまた別で西と東に分断されてたんです。



なので、西ドイツである西ベルリンが、東ドイツに飛び地のように存在してたってわけです。



で、東ドイツの生活が苦しくて、西ベルリンに沢山の東ドイツ国民が流出して、それを防ぐために、西ベルリンを壁で囲ったらしいです。



え、当然知ってた?



ですよね~・・・



でも私ほんまになんにも知らんくて。



いやだって!



世界史の授業とか、いっつも卒業までに近代まで辿りつかんねんもん!!笑



森先生っ(*´Д`)!!



なので、今回、知れてよかったです。



壁が崩壊したのは1989年。



私、生まれてるんですよね!!



2歳ですけど。



















次は、アートではなく、壁の仕組や構造が展示してある場所へ。






















壁は1枚ではなく、数メートルの無人地帯を設けてある、2枚構造だったんですね!




















近くには、ベルリンの壁の歴史が分かる展示をしてる建物も。



ここでは、ベルリンの壁が崩壊した時の映像を見れます!



興味深かったです。


















普通のベルリン観光もしよう。



ブランデンブルク門へ。




















上に付いてるのは勝利の女神ヴィクトリア像。



ナポレオンにフランスに持ち帰られたこともあるらしい。

















ホロコースト記念碑は門から歩いてすぐ。



記念碑の建設にはいろいろ賛否両論あったみたいです。






































しばらく市内をウロウロ。























途中カフェで一服したかったんですが、カフェラテが3.50ユーロとか言われると・・・



飲む気失くす・・・



宿に帰ったらインスタント飲めるし・・・















あ!アンペルマンショップありました!!



エプロンがあったらオカンに買おうと思ったのに、なかった・・・



トートバッグ欲しかったなぁ。


























マンホールはまたしてもマドンナR.Tさんへ♡









































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿