美しき川よ、モルダウよ。












チェコといえば・・・











ミュシャ(゚д゚)!



ミュシャの絵大好き♡



琵琶湖沿いの佐川美術館でミュシャ展してた時も、妹と行ったなぁ~。



ミュシャの絵はイラストっぽくて可愛い♡



今日はミュシャミュージアムにも行きます!



でもその前にプラハ観光しましょうかね!

















まずはプラハ城に向かって進みます。



昨日夕焼けみたとこ~!



カレル橋とプラハ城。




















で、流れてる川は、そう。




モルダウ川です!!




歌った~!歌ったよね~!!



中学生の時!!



「ちょっと、男子ちゃんと歌って!」っていうやつ!!



モルダウってチェコにあったんやねぇ。



ボヘミアの川よ、モルダウよ、ってゆうてるもんな。


















カレル橋は相変わらずすごい人!



似顔絵師の人たちがたくさんいました。



カップルで来てたら、うちもどっかで描いてもらうな~。






















カレル橋を渡ると、更にすごい人!!



え、今日花火大会なん?ってくらいに凄い。




















ここを過ぎたら割とばらつくんやけど、なぜかみんなここに密集してる・・・



あ、また浮いてる人いた!!










































プラハ城までは結構な階段を上ります。



暑いし、しんどい・・・



でも頑張る・・・



「のだめ」のドラマ見返してたら、この階段がロケに使われてましたね。



上った後は絶景でした!!



プラハの美しい町が一望できます!!



きれい~!!




































で、実は見たいのはプラハ城ではなく、聖ヴィート大聖堂。



ここのステンドグラスの1つのデザインを、ミュシャが手掛けてるんです!!



これは見ないと!!



って、あとから気づいたんですが、見るのに夢中で写真撮ってませんでした!笑



見たい人はプラハに行こう(*´▽`*)





































見たいものも見たし、プラハ城をあとに、カレル橋に戻ります。



あ、でも、プラハ城の周りには、黄金の小路とかもあります。



有料なので行きませんでしたが。



また次の機会に、ね!!



カレル橋の下でなにやらお祭り騒ぎ。



色んなお店が出てました。



みんな昼間っからビール、ワイン。



いいなぁ!!






































さて、次はいよいよミュシャミュージアムへ!



中の写真はもちろんないんですが。



楽しかった~!!



やっぱミュシャの絵、可愛いなぁ。



描いてんのおじさんやけど。



ステキな絵を見ると、絵を描きたくなる!!



一応スケッチブック持ってきてるけど、1回も使ってへん・・・



送り返そうか悩んでる・・・









































ミュージアムのあとは、また旧市街へ。



これ、市民会館。



めっちゃ豪華。



え、市民会館て公民館みたいなもんちゃうのん?!



豪華すぎるやろっ( ゚Д゚)
































この200shop、ショッピングモールで、昨日JETさんと買い物に行ったんですが。



確かにめっちゃ店入ってました。



ほんでピンクて。


































広場へ。




















広場ではまたもやストリートパフォーマーたちが色々やってました。



で、現れたこの子たち。



チェコの伝統ダンスなのかなんなのか、よくわからなかったけど、めっちゃ可愛かった♡



男の子たちも、ブーツ鳴らしたりしてダンス。



可愛いなぁ。





















あっ!手前の人は気にしないであげてね!!



ハゲの後ろ姿は60%塗りつぶしてあげないとダメなんですよ!



ね、楓先生!!















ちょっと小腹がすいたので、なんか売ってたやつ。




















初めて見た。



トルデルニークっていうらしい。



美味しいけど甘い。



で、これ、食べてる最中に、めっちゃハチが寄ってきて。



んで、1匹がこのお菓子に引っ付いて、何やっても離れへんなったんよ!!



やし、あと3口はあったけど、捨てるハメに・・・



ハチ・・・(-_-メ)
















今日のご飯は久しぶりのサラダです。




















もうね、体が野菜を欲しまくってた!!



しばらく野菜食べへんたら、ちゃんと体が教えてくれるんやね~!!



サラダも自分で作ったら安いんやろうけどな~。



1泊2泊しかしいひんのに、野菜とか買う気起きひんねんな~・・・















プラハはこんな感じであっさり終わってしまいました・・・



ほんまは、めちゃめちゃキレイな図書館とか、骨の教会とかも行ってみたかってんけど、ちょっと諸事情により、急いでまして・・・



なので、今回はさらっと。



プラハ、また来るからね!!



























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿