ナミビアレンタカー旅1日目~タイヤが砂に!誰か助けて!!~













おはよーーございますっ!!!!!



いよいよ!!



いよいよナミブレンタカー旅の始まりですよ~!!!



ナミブ砂漠、世界一周で絶対行きたかったところの一つ!!



わくわくが止まらんっ( `ー´)ノ

















レンタカーは9時にピックアップ。



最初は空港でピックアップの予定やったんやけど、空港が結構遠いから、近くの営業所に変えてもらいました。



昨日、電話しても繋がらんから、ノブさんとケンちゃんで空港まで行ってきてくれてん!



ありがとう!!



で、ノブさんケンちゃんで営業所まで車を貰いに行ってくれました。



宿で荷物番をして待つナノちゃんと私。














9時半。



そろそろ来てもいいよな・・・



と、営業所に行った2人から連絡が。



まだ車が用意できてないとのこと。



・・・出たよ、アフリカ・・・(-_-メ)



10時過ぎには車が着くらしい。



”着くらしい”って、結局空港で用意してたんかな?!



昨日わざわざ空港まで行って変更したのに!



アホか!!!!














10時半。



車はまだ来ない。



イライラ・・・



はっ!



新年迎えたときに、イライラしないって決めたのに!



もう早速イライラしてる!!














10時55分。



イライライライライライライr・・・・・(-_-メ)












11時15分。



やっと車が来たらしい。



2時間遅れ。



私ピックアップに行ってなくてよかった~。



私が行ってたら、切れて、わめき散らしてたよね・・・














そこから20分で宿に2人が到着。



白のカローラちゃん。



中々キレイ。



でも後部座席の窓は手動。笑













みんなの荷物を積み込んで、出発!!



全員の荷物詰めるか不安やったけど、結構余裕でトランクに入りました。



コロコロ×2とバックパック大×1とバックパック中×1とテントたち。



運転はノブさん、ナビはケンちゃん、後ろに私とナノちゃん。



うん、4人でちょうどいいね。



これ、5人乗りやけど、5人乗ったら結構きついわ。















まず目指すはセスリムキャンプサイト!!



しょっぱなからナミブ砂漠です!!



わくわく。



でもノブさんも普段あんまり運転しないらしく、信号でエンスト・・・笑



いや、でもノブさんしかいないんです!!



よろしくお願いします!!














しばらくは状態のいい道路をひた走る。



高速道路みたいな感じ。



150キロとか普通に出せる。



音楽ガンガン、ノリノリ。



ドライブは楽しいなぁ(*´▽`*)



あ、ナミビアですが、日本と同じ、右ハンドルの左側走行なので、運転する分には楽です。















で、3時間くらい走って、たどり着いたのが、すんごいデコボコ道。



道自体も砂利で運転しずらいんですが、道の形が、すごいぐにゃぐにゃ。



上がって、下がって。



左カーブ、右カーブ。



なので、そんなにスピード出せないんですよ。



運転してたノブさんは大変やったやろうと思います。



ありがとう!!














で、隣では、ナノちゃんが死んでました。



酔っちゃったらしい。














道が砂利道なので、まっすぐな道でもスピードを出し過ぎると、砂利にタイヤを取られて、滑って、そのまま道路わきにザザザザッって車が勝手にいっちゃうんですよ!!



良く、レンタカーで、車が横転したって話を聞くんですが、原因はこれですね。



そのまま滑って、道路わきに行ってゴロン。



1回、私たちも、滑って、ずるっといっちゃいましたからね!!



怖い怖い!!



気を付けよう!!!
















そんな道がひたすら続き、ようやくセスリムキャンプサイトに着いたのは、17時頃。


















今の時期、日没は19時55分頃。



オッケー余裕余裕!!



とりあえず、キャンプサイトの場所だけ確認して。



早速砂漠へ!!



ナミブ砂漠でサンセットーーーーーー!!!!














キャンプサイトから、私たちの目指す砂丘DUNE45は1時間くらい。



18時半ごろに砂丘に到着しました。















DUNE45の看板!!



ネットで見たことある!!



やったーーー!



ついに来たんやーーーー!!


































ってテンションの上がったのも束の間。



これから砂丘に登ります。
























砂丘ってほんま、山やで、あれ。



めっちゃしんどい。



しかも、砂がめちゃめちゃ熱い!!



足の裏火傷しそうやった!!



風もめっちゃ強いです。



途中で休みたいけど、座ってたら、風で砂が目や口に入りまくる。



苦行でしたよ、あれ。















でも登り切った。



(どこが頂上なのかわからんから、私たちの中での頂上に登り切りました。)



ナミブ砂漠は赤い砂漠で有名なんですが。



確かに赤いです。



特に夕日が当たると、めっちゃ赤い。



きれい。


















サハラみたいな、一面砂漠ーーー!!



ではないんですが、何とも言えないキレイさ。















日没までまだ時間があるので、みんなで撮影大会。



ナノちゃんが完全にミーシャっぽくてかっこよかった!!!



みんなでミーシャごっこ&ジャンプ大会。



























ナノちゃん・・・君は一体何になりたいんだい・・・(・∀・)?
































夕日は砂漠に沈んでいくわけではないんですが、きれいでした。



沈み始めたらあっという間。

















しかもこの日、反対側には虹がかかってました。



めっちゃ神秘的。
































ナミブ砂漠、来てよかったーーー。



しんどかったアフリカ中部を思うと、ほんとにここまで来れたことに感謝。



何より、この瞬間と感動を共有できる仲間と、今一緒にいれることに感謝(*´ω`*)
















沈んだ後は、お楽しみの、アレ。



この為にノブさんが持って登ってきた、シート。



ほんまはコレの為に、ウィントフックのスーパーで段ボール仕入れててんけど、宿に忘れてきてん( ;∀;)!!



代わりにキャンプの時のシート。



これが・・・全然滑らん!!笑



ノブさん頑張ってたけど。



残念やったね。



私は普通に降りたよ。



その方が楽しかった(*´ω`*)



下りは楽チン。



あっという間。
















さて、キャンプサイトの門が閉まるのが21頃なので、急いで帰りますよ!!



キャンプサイトまでの帰り道は真っ暗。



で、疲れて寝ちゃった私とナノちゃん。



すいません・・・( ;∀;)
















ここまで順調やった私たちのレンタカー旅。



実はここからが大変やった・・・
















キャンプサイトへ戻り、自分たちの場所へ・・・




ずぼっ!!



うぃぃぃぃぃぃぃん!!!!





あ・・・やっちゃった・・・



砂にタイヤを取られちゃいました・・・( ;∀;)



最初に受付で場所を聞いたときも、砂にスタックしないように気を付けてって言われててんな・・・



まんまとスタックしてもうた・・・














外に出て、3人で押してみる。



うぃぃぃぃぃぃん!!!



ビクともせず。











て、うろたえてたら、隣のキャンプサイトのおじちゃん達が来てくれました。



「どうしたどうした~?」



「おうおう。スタックしたか~!!」



「どれ、俺が運転してみよう。」



「皆押すんや!!」



せーーーーのっ!!



うぃぃぃぃぃぃぃぃんっっ!!!



・・・う~ん。



ビクともせず。



「これはあかんな。トラックとかに引っ張ってもらわなあかんわ。でも今は夜やから、明日の朝、明るくなってから受付に頼んだらどうや?」



って。



でもっでもっ!!



明日の朝は朝一で砂漠で夜明けを見に行くのに!



そんな時間ないっ!!



どうしようどうしよう・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/














とりあえず、車は放置で、テントを組み立てようってことになりました。



でも、私は今すぐ車をどうにかしたかった。



なので、ナノちゃんと、近くの大きな車を持ってる人に引っ張ってもらえないか、交渉しに行くことに。












どの人に頼もう~。



助けてくれそうな人~。



で、大きな車を持ってる人~。



優しそうなおじさん夫婦を発見。



よし、あの人たちに頼んでみよう。












「すいません~。私たちの車がスタックしちゃって・・・もしよかったら、その車で引っ張ってもらえないでしょうか・・・。」



「おお、どうした。そりゃ大変だな。よし、見てやろう!」



「あなた、食事の途中ですよ。」



「あ!もちろん、食事が終わってからで大丈夫なので!!」



「いやいや、今見てあげよう!!」



なんとも優しいおじ様が、ご飯も途中に、見に来てくれることに。














「おお、これは、結構埋まってるね。1回私が運転してみよう。」



うぃぃぃぃぃぃぃぃんっっ!!




「ダメだね。これはもう、タイヤの周りを掘って、タイヤに草か何かを噛ませて出すしかないよ。」



なるほど。掘るのか。



「私はシャベルを持ってるから貸してあげよう。」












ということで、タイヤの周りを掘ることに。



優しいおじさまはシャベルを貸してくれて、お食事に戻っていかれました。



よし、掘ろう。



と、ここでノブさんとけんちゃんが。



「俺らが掘るから、2人はテント組み立ててて。」



って。



頼もしいっ(´▽`)



2人とも、砂だらけになりながら、めっちゃ掘ってくれました。













しばらくして、さっきのおじ様が様子を見に来てくれました。



「お、掘れたね。これならもう大丈夫じゃないかな。よし、運転してみよう。」



おじさんが運転してくれるので、4人で力いっぱい押す。



うぃぃぃぃぃぃんっっ!!!



ざざっ!!!



!!!!!!



で、



で、



出れたーーーーーーーー\(^o^)/!!!!













出れました!!



砂地獄から脱出できました!!



やった!やった!!



いや、この時は本当にうれしかった!!



これで明日朝一で日の出が見れる!!



おじさん、ノブさんケンちゃん、ナノちゃん、ありがとう!!!



おじさんは、良かったね、と言って、颯爽と帰って行かれました。



ほんとにありがとうございました!!















さて、砂地獄からやっと出れたので、もうハマりたくはない。



なので、近くの地面が硬いところに車を止めることに。



んで、そこは多分隣の人の陣地なんですよね。



お願いしとこう。














隣は、欧米人の女性2人。



女性2人なのに、車もキャンピング仕様で、めっちゃ本格的。



かっこいい。



「すいません。さっき車がスタックしちゃって、砂地に行くのが嫌なので、ここに私たちの車を止めておいてもいいですか?」



「ん?あぁ。全然いいわよ。それよりあなたたちお腹すいてる?スープを作りすぎちゃったから、よかったら食べない?」



!!!!



なんと!!!



車を置かせてくれるだけじゃなく、スープまで恵んでくださると!!!!



神か!!!















早速、自分たちのカップを持って、スープを貰う。



このスープがまた激ウマ。



野菜たっぷりのミネストローネ。



マジ美味い。



この日はもうみんな疲れちゃったので、ノブさんケンちゃんはビール、私とナノちゃんは貰ったミネストローネでご飯を済ましました。














なんか周りでガサガサ聞こえる・・・



泥棒・・・?!



いや、な、なんかいる!!!



ライトを照らすと、キャンプサイトのすぐ近くに、オリックス(デカい鹿)が2頭いました。



で、でかっ!!



こわっ!!ちかっ!!



てかうちとナノちゃんのキャンプサイトでの動物遭遇率半端ないな。笑















で、またね、シャワーが出ないのよ・・・



砂漠で砂だらけになったのに・・・



キャンプサイトには蛇口がひとつ。



辺りは真っ暗。



ノブさんはテントの中、ケンちゃんは遠くの方のシャワーまで行っちゃった。



よし、もうここで洗っちゃえーーーー\(^o^)/



「ナノちゃん、こっち見たらあかんで!」



って言いながらその場で、ほぼマッパで蛇口で体を洗いました。笑















その後は暑いながらもテントで爆睡。



明日は朝早いからねーーーー!!


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿