地球の裏側にある日本。












さて、昨日イグアス居住区に着いた私。



今日はイグアス居住区をプラプラしたいと思います。













と、思って朝起きたら、宿のみんなが、園田さんに資料館に連れて行って貰うそう。



もちろん、便乗しました(*´ω`*)













イグアス居住区はあいにくの雨。



資料館までは歩いて10分程なんですが、来るまで送ってくださいました。



資料館では、戦後、日本から移住されてきた人たちのお話を聞いたり、日本から持ってきた農具を見たり。



園田さんがお話をして下さったのですが、面白かったです!



結構、あっちこっちに話が飛ぶんですが、それもなんか面白かったwww












園田さんは12歳の時に移住されたそうです。



みんな、あっちへ行ったら天国の暮らしが待ってると信じて、海外へ。



でも目の前にあるのは荒れ果てた土地のみ。



そこは流石日本人、荒れ果てた土地をなんとか開墾して、作物を作ります。



しかし、作物が出来ても、買い手がいなかったので、苦労されたそうです。



パラグアイの主な農産物に、大豆があるのですが、これは日本人が移住の時に持ち込んだ物みたいです。

































移住の時の話もですが、個人的にはトリビア的な話が面白かったです!



移住者へのお嫁さんは相手の顔も知らずに船でやって来た、とか。



でも相手を船の上から見て、船から降りたくない!ってなるお嫁さんもいたそうです。



う~ん、大変だ。



後、移住者は北海道出身の方が多いそうです。



パイオニア精神が強かったからですかね?












ちなみに、私の地元、滋賀県には、ブラジルからの出稼ぎ?移住?の方が多くいます。



工場が多いからだそう。



で、弟のクラスメイトにブラジル人の子がいたり、ブラジル国旗を掲げるスーパーがあったりするんですが。



その反対で、ブラジルやパラグアイとかに、日本からの移住者もいるんだっていうのを、身をもって知れたのがなんだか興味深かったです。













園田さんのお話を小1時間聞いて、帰りにラーメン屋に行こうってことで、ラーメン屋まで送って頂きました。



そう、イグアス居住区にはラーメン屋もあるのです!!



その名も、ラーメン竹下。



中に入ると、先に来てた宿のみんながいました。



もう食べ終わったみたい。



地元のパラグアイの方も沢山来られてました。



私はしょう油ラーメンと餃子を注文。











キタキタキタキターーーーーーーーーーーーーー!!!!



ラーメンもやけど、餃子ーーーーーーー!!!!



うまいーーーーーー!!!!



餃子めっちゃ美味しいーーーーーーー!!!!

























ラーメンも美味しかったんですが、個人的には餃子がめっちゃ美味しかったです。



日本の餃子って中々海外で食べれないんですよ。



ラーメンは時々みかけるんですが。












その後も食欲は留まるところを知らず。



あずきバーも食べて、どら焼きも買いました。



あずきバーとどら焼きですよ?!!



マジ日本!!



日本ばんざい!!


















あずきバーは自家製?なのかな?



井村屋のやつより甘みが抑えめで美味しかったです。



懐かしい味(*´ω`*)



で、若い男の子たちのあずきバーに対する情熱の薄さにびっくりしました。



てか今まで食べたことない人もいたしね!!



これが昭和と平成の差かΣ(・ω・ノ)ノ!!












ラーメン竹下に貼ってあるメニュー。



どこか一か所おかしい・・・笑



ほほえましい。





































その後はみんなで宿まで帰って(帰り道にアンパンもゲットしました!)、1人、街プラへ。



イグアス居住区には農協もあります。



豆腐とか納豆も売ってるらしいです。



この時はもう遅かったので閉まってましたが。




























小雨の降るイグアス居住区はのんびり。



ここに住む、パラグアイの方たちも、軒先で椅子に座って談笑。



ほんと、のんびりしたところです。



















公園には、鳥居もありました。



これからの旅の安全でも祈願しようと思ったんですが、どうやら神様はいないよう。



ただのモニュメントかな?笑


























こんな看板もありました。

















”はばたけ、野洲っ子”的なやつね。



畑にはネギが植わってたり。

















ほんま日本やな、ここ。












で、夜は宿の子たちと、隣の日本料理屋へ。



ナス味噌定食を頼みました。



















クッソ美味かった。



味噌最高。



しかもこの味噌、ここの奥さんが作ってるらしくて。



マジで美味しかったです。



(この味噌、販売もしてはって、買おうと思ってたのに、すっかり忘れてました・・・)













イグアス居住区。



もちろん、欧米人なんかは絶対来ない場所。



日本人の旅人の間でだけ、有名な場所。



ゆるやかな時間の流れる場所。



そこは、地球の裏側にある日本でした。



















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿