モロンダバでの日々。












さて、モロンダバに着いたわけですが。



















実は私、タクシーブルースで一人のガイドさんに出会ってました。



彼の名前は「ソニ」さん。



他の方のブログでその名前は知ってました。



ちょっと問題のある人っぽくて、いい人なのか悪い人なのか賛否両論。



でも、彼には宿も教えてもらったし、とりあえず、ツアー内容を相談することにしました。















で、交渉した結果。



バオバブ街道でサンライズを見て、キリンディ公園へ行って、他のバオバブ達を見に行って、バオバブ街道でサンセットを見る。



この内容で30000アリアリ(約10650円)で行けるという。



う~ん、1人やとやっぱり結構負担が大きいな・・・



なので、もうすぐアンタナナリボに到着する予定のトッキーミカちゃんを待つことにしました。



3人いれば3人で割れるので。














で、2人がアンタナナリボに着くのは18日。



そこからモロンダバまで移動して、着くのは早くて20日。



今回、私のマダガスカル滞在は10日間で、そんなに余裕がないので、もうバオバブ街道とキリンディだけ行くつもりで来たので、待つ余裕はあります。














それまで、モロンダバでムラムラしましょうかね(*´ω`*)



マダガスカルでは、ゆっくりすることを「ムラムラ」っていうんですよ!!



ムラムラ~!!















まず私のやったことは、バックパックの洗濯!!



実は、ケンちゃんから受け継いだしょう油がバックパック内で爆発してたんですよね!!



ケープタウンから来る途中、ヨハネスの空港で荷物を受け取ったら・・・



なんかバックパックから香ばしい香りが・・・



バックパックを触ると、手に黒い液体・・・



やってもうた・・・( ;∀;)



その時は、急いでティッシュで拭いたりして応急処置をして、とりあえずまた預けたんです。



預けるときに、空港のスタッフのお兄さん(イケメン)に、



「君のバッグはなんか香ばしい匂いがするね」って言われたけど!!!(*´Д`)恥















アンタナナリボでは天気が悪くて洗えず。



ここ、モロンダバまでそのまま来ちゃったんですよね。



モロンダバの宿に着いて、バックパック下ろしたら、Tシャツがしょう油まみれでしたよ!!!














そんなこんなで急いで洗濯。



アフリカ南下で結構汚れたし、いい機会だな。



モロンダバは雨季にも関わらず、めっちゃいい天気やし、すぐ乾きそうやし(*´▽`*)



1時間くらいかけて洗濯。



しょう油の他にもどす黒い液体が出てくる・・・



結構汚れてたんやなぁ。



出発して1年、1回も洗ってへんもんなぁ。



バックパックさん、ありがとう(*´ω`*)



バルコニーに干したら、1日ですっかり乾きました!!






































次は書き物を。



折角のマダガスカルですから、色んな人にハガキを書こうと思います!!



















実家に年賀状も何通か貰ってるみたいやし。



イランでお世話になったマーサとマーサの家族にもハガキを書きました。



マーサは今アメリカのニューメキシコに留学中なので、そっちに。



んで、大変やったのはマーサの家族へのハガキ。



私がホームステイさせてもらった時はマーサがいたので英語で会話ができたんですが、他の家族が話すのはペルシア語のみ。



んで、マーサは今アメリカに留学中。



英語でハガキを書いたところで、誰も読めない。



う~ん、どうしよう。



でもお礼のハガキ(大分遅いけどね!)は送りたい。



で、頑張って書いたのがこちら。



















ペルシア語で翻訳しまくって頑張って見て書きました!!!



もうね、文字を書いてるっていうか、イラストを描いてる感覚。



自分が何を書いてるのかも全く分からん。



ま、相手はペルシア語のネイティブなので、変な文章でも、文字でも伝わるやろう!!














ハガキは20日後ぐらいに、届いたみたいで、ペルシア語でも実家に送ってくれたのね!ありがとう!ってマーサからメールが届きました。



届いて良かった(*´ω`*)



内容が伝わってたかは謎だが!!笑
















夕方になったので、ちょっと夕日でも見に行きましょうかね。



歩いてすぐのビーチまで。



その前に腹ごしらえ。



夜ごはんは、ビーチ沿いのレストラン?へ。



チキンとライスが5000アリアリ(約180円)。



















ちょっと奮発してみました。



ってゆっても180円やけど!!笑



でもほんま、食費は1食100円いかないのが普通やから、180円でも高く感じんねん!!



しかもこのチキンがまた美味しい!!



焼いただけのチキンを想像してたけど、ちゃんとトマトソースがかかってんねん!!



インゲン豆も付いてる!!



めっちゃウマい!!



お皿に日本語も発見。



















ちょっと嬉しい(*´ω`*)















ご飯のあとはサンセットを見にビーチへ。


















その辺に座って、子供たちがはしゃぐのをぼーっと見る。



















すると、男の子2人(兄弟?)がアクロバットを披露してくれました。



私が拍手すると、調子に乗って、2人のアクロバティックはどんどんヒートアップ。



あっ!!!!



ドゴンっ!!!!!



お兄ちゃんの方がジャンプして思いっきり頭から地面に落ちました!!!



めっちゃ凄い音がしたけど、大丈夫か?!!!



お兄ちゃん、泣きそう。



あ、お兄ちゃん、走って物陰に隠れちゃいました。



んで、その物陰からめっちゃ鳴き声が聞こえてくる・・・



人前では泣かないんやね。



あんなにちっさい子でもプライドがあるんや。



いいぞ、かっこいいぞ。














しばらくしたら、また元気に出てきました。



で、なんか男の人にも話しかけられました。



でも私はフランス語が話せないし、彼は英語が話せない。



ってことで意思の疎通が難しい!!



それでも、身振り手振りで20分程話しました。



















こういう、現地人との触れ合いと、身振り手振りの会話、久しぶりやなぁ。



グループで行動してたら、現地人との触れ合いが減っちゃうからね。



しかも、アフリカは英語が結構通じたから、身振り手振りも久しぶり。














今日も楽しい1日でした(*´▽`*)




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿