滋賀の湖岸を超えた!ケープタウンドライブ!












10日の夕方にナミビアのウィントフックを出発したバスは、11日のお昼頃、南アフリカのケープタウンに到着しました。



さて、ここから忙しいですよ!!



13日にはヨハネスブルク行きの飛行機に乗って、マダガスカルへ向かわないといけません!!



ケープタウンには約2日しか滞在できないんです!!










と、とりあえず・・・



南アフリカ、世界一周42か国目です!!














そんなケープタウン2日目。



今日はケープタウンドライブ!!



レンタカーを借りて、喜望峰やペンギンのいるビーチまで行こうと思います!
















レンタカーは事前にネットで予約済み。



朝8時にオフィスへ向かいます。



ちゃんと予約はできてたみたいです。



レンタカー代とデポジットがクレジットカードから引き落とされます。



デポジットは、結構な額なんですが、何事もなかったら、引き落とされません。
















今日の愛車は・・・ワーゲン!!



初の外車!!



う~ん、日本車が良かった・・・



でも南アフリカは右ハンドルの左側通行。



日本と一緒なので運転は完全に簡単です!!



しかも今回はオートマ。



ただ、ウインカーとワイパーは外車仕様なので、最初、ウインカー出すときにワイパー動かしましたけどwww



アメリカおったときにもよくやったやつwww














狭いレンタカー会社前からなんとか車を出し、さぁ出発です!!



助手席のケンちゃんがめっちゃ不安そうwww



いや、オートマやったら運転は多少自信あるからね、うち!!



まずは、眺めのいい有料道路に入り、ペンギンのいるビーチを目指します!!















最初は、日本に馴染みのない、ラウンド式の交差点にちょっと戸惑いましたが、すぐに慣れました。



んで、この有料道路の眺めが・・・



もうサイコーーーーー\(^o^)/



めっちゃ気持ちいい!!



んで、路肩に景色眺める用の駐車スペースがめっちゃあんねん!!



そのための道路なんやな!!



左側は完全に海!!



かなりの強風でしたが、本当に気持ちのいいドライブウェイでした!!


































気持ちよく運転してたら、あっという間にペンギンのいるビーチに到着。



駐車場に車を止め、公園へ行きます!



時期によっては、公園内に入らなくても、ペンギンがめっちゃいるらしいんですが、うちらが行った時はあんまりペンギンがいなかったので、お金を払って公園内へ。



いたいた。



いましたよ、ペンギン。



ビーチにめっちゃいる。



ケープペンギンっていうらしいです。



じっと、強風に耐えてます。



可愛い♡




















帰りは目を凝らしてよく見てみると、有料ゾーンから出たところでも、茂みの下とかにペンギンめっちゃいました!!





























さて、ペンギンも堪能したし、次は喜望峰へ!!



って、気が付いたらケープポイントに着いてました!!笑



ケープポイントは喜望峰から更に先に行ったところなんです!!



喜望峰、過ぎてる!!



では先にケープポイントへ。



ここに行くまでもめっちゃ景色が良くて、ヤバかったです。



私、日本にいたときからドライブがめっちゃ好きで、休みの日には滋賀の湖岸をひたすら走ったりしてて、湖岸道路の景色が大好きなんですが。



普通に湖岸超えましたからね。



ケープタウンドライブ、めっちゃ好きや!!




































ケープポイントには灯台があります。



てか、めちゃめちゃ風強い。



まともに歩けないくらい。



まずは売店で記念スタンプを押してもらいます。



南米ではこの記念スタンプが結構いろんなところで押せるみたいで。



これだけでパスポートのページがなくなりそう・・・



てかマジでページがもうないので、どっちにしろ、どこかで補充しなあかんっぽい。














頑張って歩いて、灯台まで。



さらに先があったんですが、もう風が強すぎて、ひょっとしたら、がけ下に落ちるレベルやったんで、やめました。


















さらっと、ケープポイントを後に、いよいよ喜望峰へ!!



来た道を途中で曲がり、喜望峰へ。














キターーーーーーー!!



喜望峰!!



バスコダガマ!!



アフリカ最南端ではないですが、やっぱり喜望峰には来たかった!!



むしろ、ただの最南端よりも意味があると思う!!



歴史がある!!



名前もステキやしね。



きっと希望を込めてこの名前を付けたんやろうなぁ。
































で、実質、ここが私たちのアフリカ南下の最終地なわけですよ。



10月にエジプトに入り、そこから陸路でアフリカを南下。



エジプト、スーダン、エチオピア、ケニア、タンザニア、ザンビア、ボツワナ、ナミビア、南アフリカ。



最初は、アフリカは行きたいところだけサクッと飛行機で飛んでいければいいかなって思ってたんです。



でも、陸路で南下する仲間がいたので、便乗して、約3か月で南アフリカまで来ました!!



長かった~!!



スーダン、エチオピアは本当にしんどかった。



ご飯も食べたいものがあんまりなく、毎日毎日めっちゃ暑い。



宿もキレイじゃないし、心が休まる場所が全然ない。














でも仲間がいたから、ここまで来れた。



どんなにしんどくても、どんなにバスがクソでも、その愚痴を言い合える仲間がいる。



サルモネラ菌で高熱が出て寝込んだ時も、みんながいてくれて本当に心強かった。



むしろ、みんながいなかったら、南下なんてしてなかった。



本当に、私は恵まれて旅をしているなぁ。



世界一ラッキーや。













アフリカ。



そこまで踏み込んだ旅をしたわけではないけど。



この地は他の大陸とはケタが違った。



私が28年間かけて培った常識が一切通用しない。



いい意味でも悪い意味でも。



でもみんな、すごいシンプルに生きてる気がした。















行くまでは本当にマサイとかのイメージしかなくて、未知の世界やったけど。



ちょっとはアフリカの事を知れたかな・・・?



なんだかんだで、アフリカ、楽しんだ!!



ありがとうアフリカ!!



アフリカに来てよかった!!
















て、しみじみしながら、そろそろ帰路に着きます。



帰り道は、ケンちゃんが運転したそうやったんで、交代。



めっちゃ楽しそうに運転してました。



ほらぁ!!



レンタカーしてよかったやろ!!















帰りも有料道路を景色のいいところで止まったりして、ゆっくり帰る。



あ、そういや、シグナルヒルに寄り道したっけ。



夜景がきれいらしいけど、それはまた今度。



シグナルヒルからはテーブルマウンテンが一望できました。



しかもこの日はめっちゃ晴れてて、めっちゃキレイに見れた!


















車も無傷で返却できて、一安心。



最後はアクティブ寿司っていうお寿司の食べ放題で〆ようって思ってたんですが、行ってみると、予約でいっぱい・・・



でも明日はライオンズヘッドに登るので、来れないし・・・



泣く泣くお寿司の食べ放題は諦めました。



ナノちゃんとケンちゃんは後日行ったみたい。















ま、お寿司は違う日本食屋さんで食べたんですけどね\(^o^)/



久しぶりのお寿司、おいしかった!!



てか日本出発以来やった!!
































よし、明日はライオンズヘッド登るで!!


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿