アフリカとアジアの融合、マダガスカル。












ついに。



ついに来ました!



マダガスカル!!















マダガスカルには絶対来たくて。



あまりの行きたさに、世界一周序盤のタイから飛ぼうとも思ってたくらいです。



バオバブ街道がどうしても見たくて。














そんなマダガスカルに、ついに来ちゃいました!!



自分でもなんだかすごいところまで来たなぁ、という実感です。



マダガスカル、世界一周43か国目です!!

































ヨハネスブルクから、ナイロビを経由して、マダガスカルの首都アンタナナリボに着いたのは、16時頃。



1国の首都の空港なのに、飛行機を降りたら、徒歩で空港まで向かいます。笑




















飛行機を降りたとたんむわっと熱い空気に包まれました。



南国だなぁ。














で、入国審査で早速ひともめ。



マダガスカルは、日本人は30日以内なら、無料で観光ビザが取れるって聞いてたんです。



でも、入国審査の人たちは27ドル払えの一点張り。



韓国人も本来なら日本人と同じ条件で入国できるみたいで、近くにいた観光人の女の子と、おかしい!って抗議したんですが、全然ダメ。



てか、言葉が全く通じないんです。



そう。



マダガスカルの公用語は現地語の他にフランス語。



みんなフランス語しか話さなくて、意思疎通が全くできないんです。



う~ん、困った。












入国審査の警察とかにも話したんですが、全然ダメ。



というのも、どうやら11月から内容が変わって、どの国の人も、全員27ドル払わないとダメになったらしい。



う~ん。



本当かなぁ。



張り紙がしてあって、「これを見ろ!分かるだろ!変わったんだ!」的なことを言われるけど、フランス語やし、わからんっ<(`^´)>



でもここでこうしても埒が明かないので、しぶしぶ27ドルを払って入国しました。














無事入国完了。



荷物を受け取り、空港の外へ。



ここからアンタナナリボ市内へは、ローカルバスでも行けるみたいなんですが、空港バスみたいなのがあって、ちょっと高いですが、楽なのでそれを使います。



アンタナナリボの宿は「Madagascar Underground」。



バスの運転手に宿名を告げたら、すぐにわかってくれました。
















夕方だからか、道がめちゃめちゃ混んでて、宿まで2時間くらいかかりました。



もうこの日は疲れてたので、チェックインして、シャワー浴びてすぐ寝ました。

















1月15日。



アンタナナリボ2日目。



昨日はすぐに寝ちゃったので、今日は軽く市内観光?をしたいと思います!















宿から町の中心までは歩いてすぐ。
























10分も歩くと、市場が現れます。



めっちゃ活気がある!!!



見てるだけでワクワクしてきます(*´▽`*)




































お腹がすいてたので、早速何か食べたいと思います。



事前調べによると、マダガスカルはご飯がおいしいらしい!!



フランス領やったので、フランス料理が安く食べれたり、現地のご飯も日本人の口に合う味付けらしい。



面白い事に、マダガスカルはアフリカなんですが、アジアの雰囲気もあるんです。



現地の人たちも、黒人さんなんですが、顔がちょっとアジアっぽい。



マダガスカル語も、マレー語から派生した言葉らしいです。



アフリカとアジアが入り混じった国。



それがマダガスカルなのです!!















んで、何を食べたかというと、これ。



















スープシノワーズ。



うどん?ラーメン?



スープに麺が入ってるやつです。



これがまた美味い。



ちゃんと出汁がきいてんねん!!



ケチャップ味とかそんな大味じゃなくて、ちゃんと鳥とかを煮込んで作ったスープの味。



食べたとき、思わず一人で「うまっ!」ってつぶやいたよね。



しかも、具だくさんのスペシャルスープシノワーズが5000アリアリ(約170円)!!



マダガスカルって、物価もめちゃめちゃ安いんですよ。



食後に飲んだコーヒー。



















ちゃんと豆から挽いてるやつで美味しいんですが。



なんと200アリアリ(約7円)です!!!!!



インドのチャイ以下!!



しかも通貨”アリアリ”って!!!



可愛すぎる!!!














いや、でもほんと食に関してはめちゃめちゃ安いし、美味しいし、で最高でしたね、マダガスカル!!













さて、明日はさっそく、バオバブ街道のある、モロンダバに移動です。



悪名高い長距離バス、”タクシーブルース”はどんなもんなのか!!




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿