エンカルナシオンで高速ブラジルビザ取得!















昨日16時頃ブエノスを出発したバスは、今朝ちょっと遅れて、9時頃、パラグアイのエンカルナシオンに到着しました。



あっという間に、パラグアイ、世界一周45か国目です!!



いや、アルゼンチンはまた後で行くので・・・(;^ω^)













ここ、エンカルナシオンは旅人の間で有名な場所。



何故かというと。



ブラジルビザがめちゃめちゃすぐに取れるんです!!



日本のパスポートは優秀で、南米でもほとんどビザがいらないんですが。



唯一南米でビザが必要な国が、ブラジルなんです。













そんなブラジルビザが、エンカルナシオンでは、1時間半で取れました!!



ビザが1時間半で!!



早い!!



しかも、ブラジル領事館がバスターミナルから歩いて5分。



走って2分の位置!!



もう、バックパッカーの為に作られたとしか言いようがないですね。












領事館が開くのは8時。



バスは9時に到着したので、もう開いてますね。



でも私、パラグアイの通貨、パラグアイグラアニーを持ってません。



領事館ではグラアニーしか受け付けてくれないのです。



どこかにATMはないものか・・・



でもエンカルナシオンってパッと見、結構田舎なんですよね。



こんなところにATMなんてあるのかな・・・



てか銀行すら見当たらへんけど・・・













ってあったーーーーーー!!



バスターミナルの入口にATMがぽつんとありました。



え、もうホンマにバックパッカー用の町なの?なんなの?



しかも中はクーラーが効いてて、快適(*´▽`*)



ATMはこの1つだけなので、スキミングとかが怖かったんですが、後で確認したところ、大丈夫でした!














ではブラジル領事館へ。



中に入ると、日本人バックパッカーの男性が1人と、こっちに住んでる?っぽい日本人のご夫婦が1組。



ご夫婦は、領事館のパソコンで申請書を記入してるみたいです。



受付に行くと、そのご夫婦の後に、パソコンで申請書を作ってください、とのこと。













しばらく待って、パソコンへ。



スペイン語のページが開いてありますが、英語にもできるのでご安心を。



記入は簡単。



10分程で終わりました。



で、申請書の番号をメモして受付へ。



パスポートと証明写真と代金165000グラアニー(約5300円)を渡す。



ATMから引き出したばっかりで、細かいのがなかったんですが、大きいお金でも受けとってもらえました。



ちょっと嫌な顔されましたが・・・



で、「11時には出来るからまた来てください」、と言われ、手続き終了です。















さて、11時まで。



後1時間半くらい。



特にやることもないし、外は暑いので、中で待つことにしました。



領事館内はwifiがあるみたいなんですが、この時は調子が悪いのかつながらず。



ずっとキャンディクラッシュしてました。













んで、11時頃。



ビザが完成。



名前を呼ばれたので、受付へ。



ビザが出来上がってました!!



ほんまにこんな短時間でできるんやな!!



ケンちゃんからは2時間でできるって聞いてたんですが、まさかの1時間半。



すげーー。



便利ーー。



あ、ちなみに、提出した証明写真は、ビザにバッチリ使われるので、いい写真を提出した方がいいですよ!



今まで、アフリカでは証明写真を提出しても、ビザに使われるとこがなかったので、めっちゃすっぴんの適当な写真を出してて、今回もそれと同じのを出したら、めっちゃビザに使われてて、ちょっと焦りましたwww



パスポートに汚点が!!



女性の方は特に注意!!笑














ブラジルビザをゲットできたので、もうここに用はありません!笑



お目当ての場所、イグアス居住区へ移動します!!



領事館で一緒になった、男性と一緒に行くことに。



バスターミナルでシウダーデルエステ行きのバスを探します。



すると、あと20分程で出るバスを発見!



こりゃいい!!



乗り込みます。













と、あることに気付いた私。



あ!!



領事館でビザのおつり貰ってへん!!!



急いで領事館へ戻っておつりを貰いました。



受付でパスポート受け取るときに、自ら言わないとくれないみたい。笑



バスが出るまで後10分!



走ってバスターミナルまで。



なんとか間に合いました。



領事館、近くてよかったーーーー。














バスは私が乗ってすぐに発進しました。



でもこのバスが結構つらかった・・・



クーラーが効かなくて、めちゃめちゃ暑いんですよ。



窓から入るのも熱風。



こ、これは・・・



アフリカ再び・・・



南米のバスって快適!!って思った矢先これか・・・



あれは当たりのバスやったんかな・・・



窓から見える景色も、埃っぽくて、なんだかアフリカに思えてきた・・・














熱風バスにゆられ、約4時間。



シウダーデルエステに到着。



ここから、またバスに乗ります。



今度はローカルっぽいバスに乗って、41キロメートル地点で下ろしてもらいます。



変な名前ですが、ここで降りると、イグアス居住区に着くのです。














ここで、イグアス居住区について説明しますと。



ここはパラグアイの日本人居住区のひとつなのです。



戦後、人口が増えて、手に負えなくなった日本は、南米への移民を積極的に勧めました。



で、沢山の人が新境地を求めて、南米に渡ったそうです。



ここパラグアイや、ブラジル、チリ、などなど。



今も日本人の移民の方が住んでおられます。



それがどういう事なのかと言うと・・・



ここでは日本食が安く食べられるのです!!!!



どーーーん(*´▽`*)!!



旅人にとって重要なのはこれですね!!!!



ラーメンとかうどんとかカツ丼とか・・・



あずきバーもあるらしい!!



ワクワク(*´▽`*)















20分程乗って、41キロメートル地点に到着したみたいです。



赤土の田舎に下ろされました。



こ、ここがイグアス居住区なのか・・・



ちょっと歩くと、ペンション園田が見えてきます。



イグアス居住区には、バックパッカーの集まる宿が2つありまして。



ペンション園田と民宿小林。



それぞれメリット、デメリットがあって、今回私はペンション園田を選びました。















でも、今ペンション園田にはクーラーが使える部屋が2つしかなくて、両方埋まってるとのこと。



クーラーのないドミに案内してもらいました。



う・・・暑い・・・・



これはクーラーがないと厳しい暑さやな・・・



でもちょっと我慢すれば大丈夫なレベルですけどね。



元々クーラーちょっと苦手やし。















荷物を置いて、しばらくダラダラする。



んで、夜に、早速うどんを食べに行くことに。



夜9時頃で、辺りもすっかり暗かったので、治安が心配やったんですが、宿の方に聞いたところ、「何にも問題ないよ!」とのことでした。笑



ここは平和なんですね。



歩いて10分程の福岡旅館へ。



中には、同じドミのヨウヘイくんがいました。



色々メニューはあるんですが、私は大好きなカレーうどんを注文。
















きたーーー!!



カレーうどん!!



ウマそう!!



自分で作ると、カレーとうどん両方を作らないといけないので、面倒くさいんですよね!!



神風の如く、完食しました。



ウマい。



やっぱり日本食最高。














しかもテレビではNHKが!!



ここはパラグアイにある日本なんだなぁ。



のんびり。



ちょっと郷愁にかられながらも、宿に帰る。















シャワーを浴びて、寝ました。



暑かったですが、扇風機があるので、まだ耐えられる感じ。



明日はイグアス居住区をプラプラしよう。

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿