祝☆南米上陸!ビビりながらバスターミナルへ!













つ、ついに到着しました!!



南米、アルゼンチン!!



いよいよ来たな~!!



世界一周旅行者が口をそろえて言うんです。



「南米は楽しかったな~!」って。



そんな南米大陸、はたしていかほどのもんか!!










てことで、アルゼンチン、世界一周44ヶ国目です!!











飛行機は予定通り着陸し、荷物とかを取って空港を出たのが20時半頃。



辺りはもう真っ暗。



しかもここは治安が悪いと言われる、ブエノスアイレス。



飛行機を取った時は、怖いので、朝まで空港泊をしようと思ってたんですが。



ブエノスアイレスでお世話になる、上野山荘さんにメールで聞いたところ、ちょっと高いけど、空港からのシャトルバスがあるとのこと。



それなら、安全だということで、利用することにしました。



Tienda Lionって会社やったかな?














入国審査を終えたところ(やったかなぁ?)らへんにカウンターがあって、そこで頼みました。



宿の住所を言えば、わかってもらえます。



宿近くのTienda Lionのオフィスまでで160アルゼンチンペソ(約1200円)、そこから宿の前まで追加10ペソ(約76円)で行ってもらえます。



オフィスからも歩けるんですが、夜は怖いので、送迎をお願いしました。



10ペソやしね。











そんなこんなで、22時前、無事に上野山荘まで到着し、フレンドリーなイツコさんに迎えられ、ホっと一安心したのでした。

















で、今日の朝。



マダガスカルからの移動疲れ&時差ボケで、もうぐっすり。



時差ボケなんてめっちゃ久しぶりやなぁ。



いつもは近隣にしか移動しないから、時差なんて1~2時間なんで。














共有スペースでのんびりしてたら、宿に泊まってるおじさまが、「両替行く?」って声をかけてくださいました。



おじさん御用達の両替所があるらしい。



ここ、アルゼンチンでは、闇両替があって、正規レートより全然レートがいいので、ドルを持ち込んで闇で両替するのが旅人の間では常識やったんですよね。



ちょっと前までは。



でも12月?から大統領が変わって、闇両替がなくなったんです。



なので、正規で両替しても、闇で両替しても、ATMで降ろしても、基本そんなにレートは変わらなくなったんです。



そんなことは知らずに、アフリカにいる時に、ケンちゃん達に聞いて、ドルを沢山用意した私。



もったいないので、アルゼンチンは両替で過ごそうと思います。



てか、ATM手数料が1回80~90ペソ(約600~700円)もかかるので、どっちにしろ、闇両替した方がお得なんですよね。














おじさんに連れられて、ショッピングストリート、フロリダ通りへ。



宿を出るときに、いつものナナメかけカバンを持って出ようとしたら、おじさんに、「そんなんいらんいらん!危ない!必要なお金だけポケットに入れていくねん!」って言われました。



あぁ、やっぱり治安悪いのね、ブエノスアイレス・・・(*´Д`)



ポケットに300ドルだけ入れて、出発。



お金をそのままポケットに入れるのも怖いんやけども・・・



両替はおじさんのおかげで、正規よりもちょっといいレートでできました。
















お昼頃、お腹がすいたので、宿の隣の総菜の量り売りをしてるお店へ。



おかずの種類がめっちゃ色々あって、楽しかったです!!



洋食から中華系まで。



お気に入りはチキンと野菜のスイートサワーソース炒め的なやつ。



スイートサワー味がめっちゃ好きなんですよね。



結構お腹いっぱいまで買って、40ペソ(約300円)くらいです。
















ご飯を食べたら、バスのチケットを買いに行きます。



やっと南米入りしたわけなんですが、ゆっくりもしてられないんです!!



2月5日から、ブラジルのリオのカーニバルが始まるので、それに間に合うようにリオデジャネイロに行かないといけないんです!!



でも、その前に、ブラジルビザを取ったり、途中、パラグアイにも寄ったりしたい!!



なので、またもや、急ぎ足です!!



明日にはブエノスを出ようと思ってます。



あぁ、忙しい!!















ブエノスのバスターミナル、レティーロまでは約徒歩10分。



この距離でも、初めて南米を一人で歩く私にとってはドキドキ。



ケチャップとかかけられませんように・・・(*´Д`)



※旅人ではない、私の友達用に説明すると、南米では、背後からケチャップや変な汁をかけて、「なんかかかってるよ、拭いてあげる。」って優しく声をかけてきて、拭いてもらってるスキに、もしくはかけられてわーーー!ってなってるスキに荷物を取られる、いわゆる”ケチャップ強盗が”多発してるらしいのです!!



怖いよーーーー!!



南米怖いよーーーー!!



アフリカより怖いよーーーー!!














めちゃめちゃビビりながら、ようやくレティーロのバスターミナルに到着。



それにしても、ブエノス、暑いな・・・



こっちでは日本とは季節が真逆。



今は夏ですからね!!



バスターミナルがこれまためっちゃデカくて、長い。



次の私の行先はパラグアイのエンカルナシオンです。



国際バスの会社は一番奥。



沢山会社があるんですが、その中から、大手ぽい会社に聞いてみると、明日は満席らしい。



なので、他の、明日バスがある会社でお願いしました。



しかも、個々の方が安かった(*´ω`*)












これで一安心。



明日の16時出発の、明後日の8時にはエンカルナシオンに到着します。



じゃぁ、帰ってもう一眠りしましょうかね(*´▽`*)


















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿