楽ちんタクシーブルースはまさかの夜中2時着・・・













ずっとずっと行きたかった場所、バオバブ街道、やっぱり素敵な場所やった・・・



シファカにも会えたし、アンタナナリボに帰りましょう。



てかもう帰らないとヤバい!!



マダガスカルOUTの飛行機、25日なんですよ!!



急いで、アンタナナリボへ!!
















アンタナナリボ行きのタクシーブルースも、公式ガイドさんが手配してくれてるみたいです。



で、ネットで調べたところ、アンタナナリボ行きのタクシーブルースは早朝5時頃と9時頃があるらしく、9時のタクシーブルースやと、アンタナナリボに着くのが夜中になるらしい・・・



絶対5時のやつがいいやん。



でも、公式ガイドさんが中々現れず、結局、9時のに乗る羽目になりました。



公式ガイドさんも良い人なんやろうけど、イマイチ信用できないな・・・














タクシーブルースの会社は、行きと同じMamaっていうところ。



8時ごろに、もうすぐ出るから!って言われて、結局出たのは9時半頃でしたけどね・・・



タクシーブルースが出るまで、何か食べてましょうかね。



私とミカちゃんは、こないだの下痢から、こわくて屋台物は避けたい感じ・・・



でも安いのはやっぱり屋台飯やし・・・



火を通してたら大丈夫かなってことで、揚げたやつを買いました。



写真がないんですが、細長い形の揚げたやつ。



中は味付けされたイモで、まんま日本のコロッケなんです!!



これがめっちゃ美味しい(*´▽`*)



しかも1個で100アリアリ(約3.5円)とかですからね!!














途中、丁度アンタナナリボから着いたタクシーブルースの運転手が、私が行きに乗ったタクシーブルースの運転手さんで、まさかの再会。



ちょっとテンション上がりました(*´ω`*)



向こうも覚えててくれたみたい。



そりゃぁ、あんだけおばちゃんとバトったらな!!笑














タクシーブルースは9時半頃出発。



私たちの席は真ん中の席。



でも4人席で、私たち3人だけで座れたので、めちゃめちゃ快適でした!!



タクシーブルース、定員オーバーでしかも汚くて道も悪いから、最悪な乗り物って聞いてたんですが。



オフシーズン(雨季)やったからか、1人1席はちゃんとあったし、シートも普通なので、全然寝れるレベル。



これやったら、エチオピアのバスの方がダントツで最悪でした!!



アフリカを経験した人には意外と楽ちんな乗り物です(*´▽`*)



何より、1人1席ちゃんとあることに感動。



私の幸せレベル、大分下がってるな。笑

















車内では、トッキーの英会話レッスンを受講したり、音楽を聞いてぼーっとしたり。



窓から見える景色がほんとにアジアなんですよね!!



棚田とかがめっちゃ美しい。



アフリカにあるアジアやな、マダガスカルは。


















途中、重すぎて坂を登れずに止まった車。



みんなで押します。



ミカちゃんも押します。笑



















私たちを乗せたタクシーブルースは、途中お昼休憩と夜ご飯休憩の2回止まりました。



お昼はお馴染み、スープシノワーズを、ハエのたかりまくる屋台で。



夜はレストランで肉を食べました。



















この肉がまた美味しかった!!



味付けが本当に美味しいんですよ。

















タクシーブルースがアンタナナリボに着いたのはなんと夜中2時。



モロンダバの乗り場で、公式ガイドさんに、「9時発やったら、着くのめっちゃ遅くなるやろ?!!」って抗議したところ、「大丈夫!遅くても10時には着くから!!」ってゆってたのにな。



めっちゃ2時やねんけどな。



やっぱりあいつも信用ならんな。














もう夜中過ぎて、乗客はみんなタクシーブルースの中で朝を待つみたい。



うちも普段ならそうしてますが、今回は、なんとしても宿に帰りたい。



というのも、宿を予約してて、既に1泊分は無駄にしてるし。ソニのせいで。



それと、マダガスカルOUTの飛行機が25日の夜中なので、24日の夜には空港に行ってないとダメで、しかもその後、ナイロビ、ヨハネス、ドバイを経由して、南米のブエノスアイレスまで飛ぶ予定なんです。



なので、しばらくベッドでゆっくり寝れないんですよね!!



2日間移動ですから!!



今夜は、もう2時やけど、絶対ベッドで寝たい!!















ってことで、降ります。



タクシーで宿まで行きます。



「荷物を下ろしてください。」



「ダメだダメだ!もう夜中だから荷物は降ろせん!朝まで車の中にいろ!!」



「・・・( ゚Д゚)ハァ?」



ありえん!!無理!!なんで強制的に車の中におらなあかんねん!!




あ、そうそう。



タクシーブルースに乗るとき、荷物は全部屋根の上に乗せられるんです。



カバーもしっかりかけてくれるから、雨が降っても大丈夫!!



・・・なんですが、降ろすのが大変。



「降ろせ!!お願いやし、荷物降ろして!!ホステルに行くねんから!!」



「ムリだ。荷物を下ろすスタッフがいない。」



「いや、お前ドライバーやろが!降ろして!!」



「ムリだ。」














埒があかん。



こうなりゃ自力で降ろすしかない。



バンの屋根に上って、紐をほどく。



う~ん・・・めっちゃ頑丈に縛ってあるから、これはメンドイ。



トッキーが上に登って頑張ってほどいてくれてます。



紐で縛ってあって、その下にカバーがしてあって、中に魚?的な荷物が積んであって、その下にまたカバーがあって、更にその下に私たちのバックパックがあるんです。



最下層。



色々めくらなあかん。



めっちゃ大変。



でもどうしてもホステルに行きたい。














3人であーやこーやしてたら、見かねたドライバーが、荷解きをするスタッフを起こしてくれました。



男の子も屋根に上って、紐をほどいてくれます。



一定の法則があるらしく、するするとほどいてくれる。



あぁ、ありがたい。



これでホステルへ行ける。



なんだ、結局みんないい奴なのか?














ほどなく、紐がほどけ、荷物をゲットできました。



さて、タクシーでホステルへ。



タクシーの運ちゃんは最初めっちゃボってきたけど、交渉したら、20000アリアリ(約713円)で行ってくれることに。



昼間のほぼ倍の値段やけど、ま、深夜やしね。



てかタクシーめっちゃボロい!!















その後は、無事にホステルに到着し、ホステルのスタッフも待っててくれたらしく、チェックイン。



飛び入りのトッキーとミカちゃんもチェックインできて、一安心。



今日はもう顔と足を洗って寝ることにします。



ふぅ、疲れた。



マダガスカル、毎日なんかトラブルがあるな・・・笑


















途中休憩で止まった食堂のトイレ。



こういうトイレはアフリカでクソほど経験してきたんですが。



てかもっと汚いのも。



でもこれで驚いたのは・・・



穴が、ない(・∀・)



用を足す穴がないんです!!



一体どこに出せばいいのか・・・



てか小ならいいんですが、大の場合どうしたらいいの!!!!



っていう謎なマダガスカルのトイレ。














































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿