トロイ遺跡へ。







今日はトロイ遺跡へ!













朝起きる。



Oさんに、良く寝てたな~!と笑われる。



うん、昨日は9時半ごろに寝たよね!











で、Oさんも今日トロイ遺跡行くんですよね~?って話してると、Oさんは、午前中にトロイ遺跡行って、午後にはもうイスタンブールに行く予定らしい!!



ここチャナッカレからイスタンブールまでは6時間ほどで行けるそうなんで、13時とかバスやったら19時には向こうに着けるやろう、と。



トルコは今、20時半くらいまで明るいですからね!












私もどうしようかな~と考えながらシャワーを浴びて・・・



結局、Oさんに便乗させてもらうことにしました!



チャナッカレには特になにもないし、宿高いしね!












なので、9時には宿を出て、Oさんとトロイ遺跡へ!!



ドルムシュ乗り場とか、全部Oさん任せ・・・すいません!!














あ!!ちなみに!!チャナッカレ市内のバスターミナルは、潰れてましたので、ご注意を!!



郊外にデカいバスターミナルがあって、今はそこにしかバスが行かないみたい!



到着もそこでした。



市内まではセルビスで行ってくれます。



あ、イスタンブール行きは、バスが海峡をフェリーで渡って、ヨーロッパ側から入る道なので、チャナッカレの港でバスに乗れます。












ドルムシュに乗り込む。



前情報やと、”人数が集まらないと中々出発しない”、らしいんですが、私たちは、乗ったら、すぐに出ました(*´ω`*)



ラッキー!!












ドルムシュで30分~1時間くらい。



トロイ遺跡に到着です。



入場。



入ってすぐ、メインがもう目の前です。笑

























港にあった木馬もかっこよかったんですが、やっぱり私が会いたかったのはこいつ。



世界史の資料集に載ってたからね。



やっと会えたねぇ。



中に入れます。

























この辺ウロウロしてると、コスプレ写真屋のあんちゃんに絡まれます。笑













奥へ進むと、トロイ遺跡が。



遠くまで見渡せるんですが、海まではかなり遠いです。




















あれ?でもトロイ戦争って海から攻めてきたんちゃうかったっけ?って思ってたら。



Oさんが、「海岸線が後退?して、今はあんなところになっちゃったんだね~。」って。



なるほど!



昔はすぐそこに海岸があったみたいですが、今は陸が出てきて、海岸が遠くにいっちゃったらしい!













遺跡自体はそんなに原型をとどめてないので、へ~。ほ~。って見てました。



トロイ遺跡は、時代ごとに、層が分かれてるらしく。



この同じ土地に、何回(6回くらい?)も都市が築かれたそうです。



この遺跡は、ホメロスのトロイはホントにある!ってハインリッヒ・シュリーマンさんが頑張って、発掘した遺跡だそうです。


























遺跡には、日本人のツアー観光客御一行様がいらっしゃいまして、その人たちに付いて、ガイドさんの話をちょいちょい聞けました(*´▽`*)



九州からのみなさんでした!



「あ、ガイドの説明、盗み聞いてるやろ~!」って言われちゃいました(*´ω`*)



私たちの話をすると、マダムは、「だめだめ!そんな汚い宿、よう泊まれへんわ!」って。笑



マダム達はさぞかしいいホテルに泊まってるんやろうなぁ・・・













トロイ遺跡はトイレがキレイでした。って話。


































遺跡も見終わって、早々に帰ることに。



この分やと、13時のバスに間に合いそうです!



ドルムシュで帰って、バスの前に腹ごしらえをすることに。



裏通りを歩いてると・・・




ありました!!



ロカンタ!!




出来てる料理を選ぶお店で~茄子とトマトとミンチを炒めたやつが好きなんですよ~って話してたら!



あ、これじゃない?って!!



あったーーーーー!!!



てかこんな大通りから1本裏に入っただけであったのか!!



昨日、ここまで来ればよかったーーーー!!













早速入り、注文。



おいしそう。



しかも、1皿3リラ(約150円)とかやったんですよ!!



安!!!



2皿で6リラ(約300円)!!




















パンは付いてきますからね。



バックパッカーはこれで腹を膨らますんですよ!!



満足( *´艸`)♡














さて、バスバス。



メトロ社へ行くと、13時のバス、乗れるよ。って。



イスタンブールまで50リラ(約2500円)でした。



でも、聞くところによると、イスタンブールの宿は事前に予約した方が断然安いらしい!!



なので、急いで宿まで戻って、ネットで予約!!












ヤバい!!



もう50分や!!



いそげ!!



え!



バスってあれ?!




もうフェリー乗ってるやん!!










ダダダダダーーーーーーーーーーー!!!!



走る走る。












なんとか間に合いました。



すでにバスがフェリー乗ってましたからね。



あぶねーーー!!



しばらくすると、フェリーが出発。




















フェリー乗船時間は20分程度。



対岸に付いて、そこから6時間のバス旅です。




















イスタンブールに着いたのは予想通り19時頃。



バスターミナルから、セルビスに乗って、トラム乗り場のある、アクサライまで。



そこからはトラムで宿付近まで。



これも全部Oさんが調べてくれてました( *´艸`)












私の宿は、「コーディアル・ホテル」。



旧市街にある、日本人に人気の宿らしいです!!



トラムで、スルタンアフメット駅の1つ手前の駅で降りる。



Oさんとはここでお別れです。



Oさんは新市街に宿を取ったそうです。



実は私、宿の場所をストリート名しか覚えてなかったんですが、すぐにたどり着けました。



トラムの駅から歩いて3分。















チェックインをして、共有スペースでネットをする。



んーーーーー



日本人皆無(・∀・)



え、日本人に人気の宿ちゃうん?!



皆無!!



それどころか、ドミ、私だけなんやけど!!



そろそろシーズンのはずやのに!!













あ~ビックリした。



まぁ、よくあることなんでね。



最早驚かんわ。



今日は疲れたので、もうシャワー浴びて寝ることにします。

















お休み~!




































ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. エフェソス後のトロイは…
    チーンってなるよなぁ(~_~;)
    私もそうやなぁ感じた!
    木馬でテンション上がるから余計にチーン…

    返信削除
    返信
    1. ね、メインがソッコーきますからね!笑
      オチから入るトロイ遺跡。

      削除