イスタンブール旧市街に気を付けろ!







さて、イスタンブールですよ。



イスタンブールはトルコで楽しみにしてた場所の一つです!















昨日、チェックインしたホテルは旧市街にあるので、旧市街観光は簡単!!



アヤソフィア博物館とか、ブルーモスクとか、地下宮殿とかね!



早速、洗濯を済ませたら、行ってみよ~!!













まずはアヤソフィアへ行こうと思い、歩いて行く。



なんか広場に出ました。



石の棒が建ってます。



エジプトからきた、オベリスクというものらしいです。



オベリスクと言えば、オベリスクの巨神兵しか出てきませんよ。



ジャンプっ子なんでね(*´▽`*)













写真を撮りながら歩いてると、「こんにちは~!」って日本語で声をかけられます。



ここでね、私はまだ気づいてなかったんですよ。



なんで、普通に、「こんにちは~。」って返しました。



そしたら、その人、めっちゃ付いてくるんですよ!!



勝手に案内しだして、「自分はガイドじゃないから大丈夫!お金も取らないよ!」って。



めっちゃ付いてくる。



うぜ~・・・



最後はなんとか撒いたんですが。



また歩き出して3分。



「こんにちは~。」














・・・(-_-メ)



またか・・・



そうか、ここはそういう場所なんや。



トルコって、トラブゾンから入って、しかも、しばらくはKさんといたから、そんなに感じひんたけど。



そういや観光地におるトルコ人も、インド人並みに騙したりしてくるうざい奴らやった!!



忘れてた。



こんにちは~て気軽に返したらあかんやん。













んで、2人目も撒いて、歩いてたら、また。



「こんにちは~。」



ほんまに一人で歩かせてくれへんな。



無視しても付いてきよるし。



でも、話をきくと、この人は日本語を勉強してる学生らしく、練習がしたいと。



まぁ、そんなん口実やろうけど、暇つぶしにちょっとだけ話してもいいか。



日本語もまぁまぁ話せるし。














で、そいつは”ひろし”っていうニックネームらしく。



(ひろし顔ではなかったけどね!)



チャイを奢ってもらって、しばらくひろしと話す。




















なんかの撮影してました。



CM?かなぁ?





















んで、アヤソフィアに行きたいから、またね、って別れました。













ようやく、目的にたどり着けましたよ。



宿を出てから1時間。



宿からは10分くらいの道のりやのに。



アヤソフィア博物館。



入場料を払って入ります。



少しだけ並びました。



中はこんな感じ。

























ただ、残念なことに、半分が工事中でした・・・



写真で見たキレイな天井が見たかったんですが・・・



ま、しょうがないか。








余談ですが、ここに多分ひとり旅で来てた、赤毛の西洋人の女の子がいたんですが、めっちゃ可愛かった!



赤毛、いいよね!!








あと、これね!



柱に穴があいてるんやけど、そこに指を入れて、壁に手のひらを付けたまま1周回すってやつ。



それが出来たら願いが叶うらしい!!



やってみたけど、体堅くて無理だたよ(・∀・)



写真は見知らぬ韓国のお方。






そうそう、こん時にひと悶着あって。



みんなこれやりたくて、柱の前に並んでるんですよ。



私も15分くらい並んだ。



で、私の2人前の人たちが、めっちゃ写真撮ったり、何回もやってみたりして、長かったんよ。



そしたら、私の前のロシア人(多分)のお姉さんがめっちゃキレて。



「私10分以上も待ってるし、みんなも待ってるんだから、そんなに何回もやらないでよ!」って。



まぁ、割と、みんなが思ってるだろうことを言ってくれたんですね。



でもやってる人たちは、「待ったのは俺たちも一緒だし、1回しかやったらダメっていう決まりなんてないだろ!!」って。



う~ん。



両方言ってることは正しい気もするんですが。



長くやってた人たちの言い分も、間違ってはいないんですけど、でも自分たちの事しか考えてないですもんね。



要は、”空気読め”ってことなんかなぁ?



周りの人たちの事も考えて、ってことですかね。



でも言ったお姉さんも、ああ言った手前、長くなんてできないから、ささっと指入れて回して、ささっと去って行きました。



お姉さん、かっこよかったよ!
















アヤソフィアの次は、ブルーモスク!



って思ってたんですが、ブルーモスクは14時半までお祈りの時間らしく、入れないそうなので、後回し。



先に地下宮殿へ行ってみます!




アヤソフィアと地下宮殿はすぐ隣です。
















んで、歩いてると、また、「Hello~」って・・・(-_-メ)



テキトーに「Hello~」て返すと、付いてくる・・・



返事しなきゃいいんでしょうが、あいさつされて、無視ってなんかできなくないですか?!



んでも、こいつ、めっちゃしつこくて、めっちゃ付いてくる。



なんなんや・・・
















なんかね、トルコ人って怖いというか、よくわからんのですよ。



インド人は、めっちゃ目的がはっきりしてるじゃないですか?



声かけて、仲良くなって、最終的には親とか友達とかの店に連れて行って、何か買わせる、みたいな。



なので、わかりやすくていいんですが。



トルコ人は、声かけてきて、別にどっかのお店に連れていくわけでもない。



何か買わせるでもない。



ただ、話しながら付いてくる。



怖いっての・・・















この人も、ただ付いてきて、ほんで、地下宮殿に到着したら、チケット買うのにめっちゃ並んでたから、夕方に来た方がいいよってゆってくれて。



ほんで、じゃぁご飯でも食べようかな、と思って、バイバイして歩き出したら、まだ付いてくる。



・・・何がしたい?!



何?って聞いても、「昨日ドバイから仕事で帰ってきたばっかりで暇やしプラプラしてるだけ。」って。



でも、お腹すいてて、ってゆったら、観光客が行くとこじゃなくて、地元の人たちが行くロカンタに連れて行ってくれてん。



大きなプレートに色々乗せて、10リラ(約500円)やったし、安いんではないだろうか!



しかも、めっちゃ美味しかった(*´▽`*)




















旧市街周辺は、欧米人が好きそうな小奇麗なレストランしかなくて・・・



ありがたいな~って思いつつ・・・



でもな・・・



こいつな・・・





食べてる間も、ずっとうちの前の席におんねん!!!





スマホでゲームしてる。



・・・なんなん?!



自分は食べへんのに、なんでまだここにおるん?!



意味がわからん!!















んで、食べ終わったら、「時間あったら、チャイでもどう?」って。



ロカンタも紹介してくれたし、ちょっとだけならいいか、と思って、チャイを奢ってもらうことに。



チャイを2人分頼んでくれて、自分用に水も。



「喉乾いてるんだ。」って・・・



まぁ、イスタンブールめちゃめちゃ暑いですからね。



てかでも、喉乾いてんねやったら、チャイいらんくない(・∀・)?!!














しばら話す。



んで、そろそろブルーモスク行こうとすると、



「もしよかったら、夜ご飯に招待したいんだ。」って。



「20時頃から、どうかな・・・僕の家で。」って。



ここでようやく、わかったわけですよ、彼らの目的が。







要するに、彼らは、セックスがしたいんですよね!!!!







いや、全員が全員とは限りませんが、90%がそうですね。



仲良くなって、最後は頂く、と。



日本人やったら誰でもいいんでしょうね。



でも、これではっきりしましたよ。



話しかけてきて、何か買わせるわけでもない。



彼らはそういう事がしたいんですね。



なので、最初に、インド人と違って、”怖い”って思ったのかもしれません。














この人に食べられる気はないので、ノーってゆってバイバイしました。



でも、こいつが最後に放った言葉がめちゃめちゃムカついて・・・!!!



「やれやれ、これだから、日本人の考えてることは全くわからないよ。」



って!!!!!!




FU○K(・∀・)




誘ってきた時に、「どっちでもいいからね、もしよかったらだからね。」ってゆっとったやないかいっ!!



断った途端に本性表しやがって!!



てか、もーーーー!!



鼻毛出てるし!!!



抜いてから出直して来いっ!!!
















てな感じで。



もう気分最悪。



観光行く気もなくなった。



なので、トプカプ宮殿だけ見て、宿に戻りました。






















しばらく、寝る。















起きたら16時半。



もうなんにもする気起きひんけど、地下宮殿だけは行きたい。



夕方やし、今やったらすいてるかな。



とりあえず、地下宮殿だけは行くことにしました。














ついでにグランドバザールも。



買うものないし、通っただけですけどね!































18時過ぎ、地下宮殿到着。



おお、すいてる。



てか18時半閉館でした!



セーフ!!



これがね、地下宮殿、めちゃめちゃよかったです!!



好き!!



ここ、好き!!



かっこいい!!



メデューサの頭が、ただの柱の継ぎ足しに使われてんのとか、めっちゃいい(*´ω`*)




























ふ~・・・楽しかった・・・!!



ちょっとテンションも戻ってきたっ!!



と、そこへ、見た顔が。



あ、ひろし。



向こうもこっちに気付いたみたいです。



折角なので、カフェに行くことに。



トルコ人はもう嫌になってたんですが、ひろしならまだマシかな、と・・・












そうそう、旧市街のいたるところで焼き栗とトウモロコシ売ってます。



焼き栗大好きなので、買ってみたんですが、何個かは生焼けで、美味しくなかった!



永源寺で売ってるやつの方が全然美味しい!!





















































んで、カフェに行ってチャイを飲んで。



そしたら!



あれが見れました!!



白いスカート履いたおじさんがくるくる回る踊り!!



トルコのいたるところで看板を見かけたんですが、一度も見れておらず・・・



まさかここで見れるとは!!



これも歴史の資料集で見たな~!!



おじさんのくせにスカート履いて踊ってる!ってバカにしてましたwww



セマーていって、イスラム神秘主義のメウレウィー教の修行らしいですね、これ。




















しばらく話してると、誰か来ました。



ひろしの従兄と、その彼女(フランス人)です。



彼女がまたいい人で。



4人で楽しくお喋り。



その後、2人とは別れて、ひろしと2人でバーへ。



ひろし、トルコ人でイスラム教徒やのに、普通にお酒飲んでるし。



イランに先に行ってた私には衝撃でした。



トルコは緩いんやねぇ。



















で、バーの後は、さっきの従兄の家へ。



また4人でお話しました。



んで、その夜は、ワインいっぱい飲んで、気持ち良くなって、宿に帰って寝ました。





























久しぶりのお酒やったな~(*´▽`*)




























ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿