純白の石灰棚、パムッカレへ!









朝7時ごろ、パムッカレに到着。











ギョレメで会った、SちゃんMちゃんによると、バス下りたら客引きが来るから、ホテルの予約はいらないよ~!って。



なので、予約はしてません。



しかも、パムッカレは歩いて回れるくらい小さな町らしく。



石灰棚しかないそうです。












さて、客引きよ来い!



選んでやろうじゃないか!!




















って誰もいねぇぇぇええぇぇぇえぇええぇぇ!!
















おいこら、SちゃんMちゃん!!



客引きいねえじゃねえか!!



いると思って、ホテルなんにも調べてねぇっての!!










どうしよっかな~と、フラフラして、とりあえず、歩いて探すことに。



で、歩き始めたら、おっちゃんが声をかけてきました。



「どこに行くんだ?ここにいたほうがいいぞ。」



「どこに行くかは、私も知らん。ホテル探してんねん。」



「おお、そうか!じゃぁうちのホテル、来る?」







っておっちゃん客引きやったんか~い!



どんだけひっそりした客引きやねん!!












30リラ(約1500円)って言われたから、しぶって、値切ったら、20リラ(約1000円)になりました。



朝食はなし。



ダブルルームやけど、一応ドミ扱いらしく、誰かドミ希望の人が来たら、一緒の部屋になるよ、って。



でもホテル(この辺ではペンションらしい。)に行くと、ほとんどお客さんもいなかったので、こりゃぁ、ドミ希望の新しい客なんて絶対来ねぇな、ってことでOKしました(・∀・)



ホテル自体はまぁそこまでキレイじゃないけど、全然OK。



声をかけてきたホテルのオーナーが人懐こくていい人。













さて、宿も見つかったし、一休み。



夜行バスって、1泊分宿代が浮くのはいいけど、結局寝れへんかったりで、着いた日の午前中は潰れちゃうねんな~・・・



今日もお昼過ぎまで寝てました。














14時ごろ、やっと起き出す。



昨日の夜からなんにも食べてない。



ご飯を食べよう。



SちゃんMちゃんによると、パムッカレには、なんと日本食屋さんがあるらしい!!



日本人経営の!!!!



その名も、「ラム子のロカンタ」!!











んで、実は、バスから降りたところの真横にお店があったので、場所は確認済みなのです!!



さっそく、行きました。



日本食・・・アルメニアの櫻田さん以来か・・・



























到着すると、テーブルには中国人や韓国人の方々。



残念ながら日本人の姿は見えず。



何を注文するかは決めておりました。



OYAKODONです。



ネット情報より値段は上がっておりましたが、気にしません!!



だって日本食だもの!!



(親子丼は18リラ(約900円)でした。)












待つ間、情報ノート?があったので、見ておりました。



あら、この日本食屋さん、有名やったんですね!!



こうやって、情報ノートとか見てると、世界一周旅行者、って多いんやな~って思うんですよ。




でも、私は全く出会えないですけどね(・∀・)












来ました!



親子丼!!



う、うまそうっ!!!



いただきますっ!!!!



























う、う、う・・・




うまずぎるっ( ;∀;)!!!




なんだこの出汁の利いた鶏肉と卵!!!




箸が、箸が、止まらねぇ!!












一瞬、あ、私、これ食べるために世界一周してたのか、って思ったよね。笑



いや、本当に美味しかったです。



満足すぎでした。



一気に元気になりました。










しかも、さくらんぼをサービスで出して頂きました。



ありがとうございます!!



















さて、元気になったところで、早速、石灰棚へ行きたいと思います!



途中、ジュースを買って。



いざ、出発でs到着!!



近っ!!



石灰棚へは、歩いて5分でした!!













もうすでに向こう側には、白い世界が広がってます!



ゲレンデみたい!!



滑りたい!!
























入口で、入場料を払い、サンダルを脱いで、突入!



石灰棚へは必ず裸足で入らないといけないのです!



見た感じ、ぬるぬる滑りそうやな~って思ったけど、水たまり以外は全くぬるぬるしてなくて、歩きやすかったです。



ぼこぼこしてるとこが、足つぼを刺激してくれます。



























水はぬるかったり、冷たかったり。



裸足で足を濡らして歩くなんて久しぶりなんで、なんか開放感(*´▽`*)



楽しい(*´▽`*)




















流石欧米人。


みなさん、水着で温泉に浸かったりして楽しんでました。






















あぁ、いいなぁ。


私も入りたかった!























30分くらいじっくり堪能しながら歩き、終点へ。



ここからは、ヒエラポリスへ行けます。



ヒエラポリスと石灰棚はセットなのです(*´ω`*)










古代ローマ辺りを旅行してると、○○ポリスっていうのに良く観光に行きますが、これは古代の都市ってことなんですね。



警察のポリスとかの語源もここかららしい。



え~、では、チョチョポリスも古代都市の1つですね(・∀・)













ヒエラポリスを本格的に回る前に、ずっと続く石灰棚が見れます。



ですが、これ、





かれっかれです(・∀・)






ラクダ似の美女、地元女友達Nもビックリの砂漠化状態です。



なんなら、毛が生えてます。























歩けるところを歩いてた時は、水あるや~ん!って思ってたんですが。



あれも、わざとそこだけ温泉を流してるそうですね。



で、先へ進むと。



かれっかれ。



多分、パムッカレでググって出てくる、すんばらしい景色の写真はここに水が張ってた頃の写真なんやなぁ。



そりゃぁ、ここ一面に水が張ってたら、たいそうキレイやったやろうなぁ!



見たかったなぁ!!



近くにあった温泉宿が、温泉水を使いすぎて、源泉が枯れちゃったそうですね。













そんな感じで、世界一周してると、”昔は見れたけど、今は見れない”って物が割とあるな、と感じます。



ネパールのカトマンズもそうですね。



私が行ったころは本当にキレイな町が広がってたのに。



あれは地震なので、防ぎようがないですが、せめて、人間の手で防げるものは防ぎたいですね。



人間のせいで壊れていくものの方が多数な気もしますが。



それでも、人間も、地球に生きる1つの生命体。



どうしようもないのであれば、せめて、”今を大事にする”、これに尽きる気がします。



今の時代、今見れる景色、今感じれるモノを、大事にしたい。








よっし、世界一周、もっともっと楽しむぞーーー\(^o^)/















枯れてしまった石灰棚をあとに、ヒエラポリスへ。



遺跡群と、劇場が残ってました。



これも、ほんと、よく今まで残ってたな!って思いますよね!



2世紀ごろの都市ですよ!!



すげぇなぁ。




























暑い中、歩き回って、疲れたので、劇場で30分くらいぼーっとしておりました。



風が吹いて気持ちいい(*´ω`*)












さて、遺跡も石灰棚も堪能したので、帰りましょうかね。



帰りも、石灰棚を歩いて帰ります。



なぜか、帰りの方が足の裏が刺激されて痛かった。









それにしてもすごい人。



あ、今日日曜日やった。































途中、大粒の雨が降ってきて、急いで宿に帰りました。



セーフです!














明日の朝発のセルチュク行のバスチケットもゲットしたので、明日はまた移動です!



セルチュクには何があるのでしょうか(*´▽`*)































ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. パムッカレは枯れすぎで、入れる場所も少しずつ変えてはるってトルコのツアーガイドさん言ってたわ(~_~;)
    肌がツルツルになるやろ!
    遺跡が足元にある温泉入った?
    あれは、他には体験できないで!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね!
      肌は・・・ツルツルになったのでしょうか?かかとは間違いなくガッサガサです!
      温泉行ってないんですよ~!!
      水着がめんどくさくて、しかも高いし・・・( ;∀;)
      また次の機会に・・・

      削除