お父さーーーん!!









いきなりですが、私、軽くオタクでして。



アニメとか漫画とかゲーム大好きなんですよ。



漫画読み始めたら止まらん。



ジャンル問わず、そこに漫画がある限り読み続けんねん。













で、ジブリとかディズニーももちろん大好き。



ギリシャ神話と言えば・・・




ヘラクレスですね(*´▽`*)!!




マイナーかもしれませんが、大好きです!!



工藤静香のメガラがたまらん!!



そういえば、メスティアで好きなディズニー作品の話になった時、「ムーラン!」てゆったら、shoさんとやじちゃんがきょとんとしてました・・・(・∀・)









そんなわけで、パルテノン、行ってみましょーー!!










昨日はパルテノン付近まで歩いて行ったんですが、今日は体力温存のため、近くまでメトロで行きます!



パルテノン神殿は、アクロポリス内にあり、最寄り駅はアクロポリ駅です。



メトロは1回1.20ユーロ。



4ユーロで24時間乗り放題切符もあるんですが、ま、今日は2回しか乗らない予定なんで。












改札を出たら、案内が出てるので、分かりやすいです。



案内通りに進んで、新アクロポリス博物館を通り過ぎ、しばらく歩くと到着です。



チケットは学割がきいて、通常12ユーロなんですが、半額の6ユーロで買えました(*´ω`*)



これから、いよいよアルメニアで作った国際学生証が大活躍する予感ですね!!



ちなみに、トルコでは学割は全く使えませんでした・・・












アクロポリスの中に入り、登っていくと、劇場とかも見れるんですが。



正直、



どうでもいい(・∀・)!!



私が見たいのはパルテノン神殿、これのみです!!!!



他のタラタラ歩いてる観光客をしり目に、一目散にパルテノン神殿へ。










がぁああぁはぅあぁああぁ!!!



あったーーーーー!!!



パルテノーーーーーン!!!























ま、工事中なのは色んな人のブログ見て知ってたんでね。



裏から見ましょうかね。



うおーーーー。



これこれ。



デカいなぁ、キレイやなぁ。



教科書通り!!





























向かい側に小高いところがあるので、そこへ行って眺めたり。



その辺のベンチに座って眺めたり。



うん、いいなぁ。



しかし観光客多いな。



あと、風が強い。
































パルテノンの正面は黄金比なんですよね。



”黄金比”、1:1.618、約5:8。



前職の写真館で働いてた時に、月に2回、勉強会があったんですが、そこで、写真の先生がめっちゃ黄金比黄金比、てゆってはりました。



君は黄金比を勉強しなさい、って言われたこともあって、しばらく意識したりしてたんですが・・・ごめんね、楓先生!!笑



でも黄金比ってほんとおもしろいんですよ。



黄金比で描かれた絵とか、意識して撮られた写真って、落ち着くんです。



”最も安定し、美しい比”らしいですからね。



んで、それは自然界にも表れていて、巻貝とか葉っぱとかにも。



おもしろいなぁ。











ぼーっとしてたら、写真撮ってって頼まれたので、快く引き受け、バッチリの角度で撮ってあげました。



ほんじゃぁ私も、とお願いしたんですが。

























・・・(・∀・)



出た!!



欧米人の写真センスのなさ炸裂!!



なんでなん!!



私さっきお手本にもなりうる素晴らしい角度で写真撮ってあげたやん!!



そのまま同じように撮ってくれたらいいだけやねん!!














さて、パルテノン神殿も堪能したので、帰りますか。



アクロポリスの丘の上には他にも遺跡があります。



こんなのとか。



















これね!



ヘラクレスにこんなん出てきた!!



この柱の女の人たちがゴスペル歌いだすねん!!



柱が人間の形してるってオシャレね。



好きなキャラの形の柱の家ってのはどうだろうか。



次元大介、力丸、スネイクさん、クラウド、土井先生・・・



うん、気持ち悪いね(・∀・)














さて、帰りは、Go the distansを歌いながら帰ります。



TOKIOの松岡バージョンのやつね。















帰りに、新アクロポリス博物館に入ろうと思ったんですが、止めました。



私、パルテノンが見たかっただけなんや。



でも、このアクロポリス入場券で入れるところが他にもあるので、そこは行ってみました。



アクロポリスから歩いて15分くらい?



ゼウス神殿です。



パパですね。



お父さーーーん!!



僕もそっちに帰りたいよーーー!!



元は立派な神殿やったそうですが、今残ってるのはこれだけ。


































ご飯でも食べて帰りましょうかね。



ギリシャ、物価高いので、外食する気起きないんですが・・・



でも”ムサカ”っていうギリシャ料理が食べたくて・・・




















頼んじゃいました。



これで8ユーロ、約1120円ですよ。



ありえんわ。



私的に、1品に1000円以上って日本でもありえへんねん!!



京都のそばも、なんであれで1000円すんの!!



ありえへん!!











ムサカは、こうやってグリルに入ったのと、四角く切られたのと2パターンあるみたいです。



下にイモが入ってて、なすびとトマトとひき肉が入ってて、チーズ乗せてオーブンで焼く?の?



私に料理の事は聞かないで(*´Д`)!!!!



美味です。



私にわかるのはそれだけです。



ちょっとシナモンの香りがして美味です。
















お土産通りをプラついて帰りますか。





















そうそう、27日に元同僚で友達のキノポンの結婚式があるんです!!



それのお祝いの手紙も探さないと!!



あ~・・・出席したかったなぁ・・・


























にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿