クンピル求めて三千里








今日はトルコを去って、次の国、ブルガリアへ。








朝はゆっくり寝る。



2度寝、3度寝・・・



時計を見る。



10時。



あ、チェックアウト11時半や!!












急いで起きて支度。



指のマッサージも忘れず。



11時半にチェックアウト。



ロビーでちょこっとネットをする。















そういや、イスタンブールで何かし忘れてる気がする。



・・・あれや。



”クンピル”。



蒸かしたじゃがいもの上に色々具材を乗っけて食べるやつ!



イモ好きの私としては、食べなければ!!













調べると、オルタキョイって地区で食べれるらしい。



でも、宿から結構遠い・・・



トラムで終点まで行って、そこからバスか・・・



でも、食べたいしな・・・



オルタキョイはアクセサリー屋さんなんかも可愛いらしい。



行ってみたい。



とりあえず、歩けるとこまで歩こう。













宿を出て、30分。



海まで来た。



でもここからまだまだある。



バスに乗ればいいんやろうけど、実は、後16リラしかない。



バスターミナルまでのトラムとメトロ代が10リラ。



で、クンピルいくらか知らんけど、クンピル代。



かつかつや。



下ろせばあるんやけど、今夜にはもうトルコ出るしな・・・



えいっ!



歩いてやれ!!

























30分後。



なんとか、トラムの終点まで来た。



てか、めっちゃ暑い。



しかも道が面白くない。



日曜日やしお店結構閉まってるし。











しばらく考えた後、やっぱりそこからはバスで行くことにしました。



リラはまた下ろそう!!













オルタキョイって書いてるバスに乗ってみる。



運転手に、「オルタキョイ?」って聞いたら、「うん。」って。



でも、バス代の支払い方が分からん。



みんなカードでピッってやってる。



でもカードとか持ってへんし。









運ちゃんに聞いたら、「カードをオフィスで買え。」って。










はい、終了(・∀・)



もうメンドクサイ。



私のメンドクサイゲージが満タン。



カードとか、多分ICOCAみたいに、最後カード代返ってくるやつなんやろうけど、それにしてももう夜には出るし、今更やし、メンドイ。



ってことで、もうオルタキョイ、行かん。



てかもうイスタンブールいい。



早く出たい。



なんでカードだけやねん。



普通そこは両方できるようにしとくやろ。



旅行者に優しくない。










って、不満たらたらで。



でも暑い中歩いてかなり疲れたので、公園で一休み。














そういえば、今日は日曜日。



周りはカップルとか家族連れ。



タオルの上に寝そべって、肌を焼いてる男の子たち。



釣りをしてるお兄さんたち。









ほほえましいなぁ。




























持ってきてた水とクッキーを食べる。



今日は朝からリンゴジュースしか飲んでなかった。



それでよくここまで歩いたな、私。



ちょっとお腹が膨れて、機嫌がよくなる。











すると、横に家族連れがやってきた。



ご夫婦とお子さん2人。



ほんで、お兄ちゃんがね、めっちゃ可愛いかってん!



ボールを蹴って遊んでんねんけど、私が見てたら、めっちゃ張り切ってアピって蹴ってくれんねん!



しかもスパイダーマンの服。



可愛い。



しばらく、めっちゃアピりながらボール蹴ってくれて。



めっちゃ癒された。



いつの間にか、バスでカードしか使えへんイラつきが消えてました。笑



しばらく海風にあたって、のんびりする。





























・・・行くか。



帰りも歩きで。



1時間かけて帰りました。



























もう、ほんまに暑いねん。



しかも、15時~16時が一番暑い。



で、なんでかその時間帯に人も増えてくる。



暑いのに。












ほんで、帰りも、レストランのお兄さんとか、



「hey, can I tell you something?」とか



「You dropped something,」とかってゆってくる。



普通に客引きできんのかい。












あかん。



イスタンブールは今じゃなかった。



タイミングが違った。



今は、私のメンタルとイスタンブールの空気が合わなさすぎる。



何にもイライラしてしまう。



早く出よう。



イスタンブールはまた来るやろう。














宿に帰ったら16時過ぎ。



バスは20時半なので、18時半に宿を出たら間に合うやろう。



それまでは、休んだり、ブログ書いたり。














それにしても疲れた。



ほんまに、4時間外にいただけやのにこんなに疲れて・・・



アフリカとか南アメリカはやっていけるんかな・・・












18時半。



宿を出る。



宿から歩いて1分のトラムの駅へ。



トラムの料金・・・



あれ、4リラや。



前は5リラやったのに。



乗る駅によって金額が違うんかな。



しかも、誰かが忘れたおつり発見!!



1リラげと(*´▽`*)













トラムが来たけど、満員。



バックパックを背負った状態では乗れそうにない。



見送る。



次のはまだすいてて、乗れた。



4つ目の駅でメトロに乗り換える。













メトロへ。



あれ、メトロも4リラ。



4リラと5リラの違いはなんなんや。











メトロに乗ると、マウンテンバイクを乗せた若い男の子ふたり。



赤ちゃん連れのご夫婦。



この男の子たちが赤ちゃんと遊んであげてねん。



めちゃめちゃ可愛い。



男の子たちもまたイケメンで。



癒される。笑



あぁ、ほんまに私も男に生まれたかった。



イケメンに、とは言わんけど。



男やったら、イスタンブールももっと楽しめたかもしれない。













女やと、トルコの男の人は絶対下心アリで近づいてくる。



特に日本の女の子は簡単って思われてるし。



ちょっと話すと、すぐに、夜に会おう、とか、セックスしたいとか。



なんやねん。



日本の女が簡単って思わせたん誰やねん。



ほんましょうもない。



トルコ人と仲良くしたくても、向こうが下心アリやったら無理やん。



セックス断った時点で機嫌悪くなるし、バイバイってなるし。



それ以外の価値は私にはないのか。











そんなことを考えさせられたトルコ旅でした。












メトロは順調にバスターミナルへ。



19時に着いてまだ時間があるので、夜ご飯を食べる。



今日初めてのちゃんとしたご飯や。



ロカンタでお気に入りの茄子とジャガイモと牛肉の炒め物を頼む。



美味い。



ご飯はウマいねんな~。



トルコでの最後のご飯か、と思うと、名残惜しい。



ほんまは、もうちょっと滞在して、もっとご飯を堪能したかった。



























20時にバス会社へ。



トイレに行こうと2回に上がる。



トイレは誰かが使用中みたいやったので、待つ。












そしたら、売店のおっちゃんが声をかけてくれた。



家族そろって夜ご飯みたい。



一緒に食べないか、って。



もうご飯食べたけど、せっかくなので、混ぜてもらいました。



おじいちゃんとお父さんと息子と、従兄のお兄ちゃん。



みんなここで働いてて、息子ちゃんはお手伝いかな?



息子ちゃんがちょっと英語話せたから、カタコトで会話する。



豆とジャガイモのスープとパン。



あと、みどりの唐辛子の大きいやつ。



初めて食べた。



スパイシーじゃないって言うからかぶりついたら、ピーマンみたいな感じ?



美味しかった!!



塩を付けたらもっとおいしかった!!













・・・もう、なんなんだ、トルコ。



人がうざい。うざいねん。



チーンチーン言うし、セックスセックスやし、めっちゃムカつくねん。



でもこうやって最後には、良い人たちに出会えんねん。



振り回してくれるな・・・。












20:20になったので、トイレを済ませて、お父さんにお礼を言ってバスへ。












ソフィア行きのバスは、3列シート!



しかも私の席は1人のとこ!



広々~(*´ω`*)



ネットも使える!































・・・トルコ、色々あったなぁ。



ここは、また来なくちゃいけない。



まだ全然イスタンブールを楽しめてない。



クンピルも食べてへん。













バスは21時頃走り出す。



イスタンブール、バイバイ。












しばらくすると、車内でパスポートとバスチケットを回収された。



でも30分くらいで返ってきた。



なんやったんや?












んで、1時間ほどで休憩へ。



隣のおっちゃんがやたら構ってくる。



俺はマッサージが得意なんだ、って手をモミモミしてくる。



しかも右手。



負傷中(・∀・)



なんでやろな?



トルコ人は、こっちが痛いってゆってんのに、止めへん。



嫌よ嫌よも・・・とか思ってるんか知らんけど、ほんまに痛いねんて!!離せ!!



「ほんまにマッサージ嫌いやから!」ってゆってもまだやろうとしてくる。



人の話聞いてへん。



私のこと、人間として見てへんのかな、ってたまに思う。



てか英語通じてへんのやろうな。



でも雰囲気でわかるやん?












めっちゃ嫌がってやっと止めてくれた。



ほんで、寝る用に枕貸してくれた。



それも、私いらんってゆってんのに、無理やり貸してくる。



いや、好意はすっごいありがたいんやけど。



ほんまにいらんねん・・・



人の好意をそんな風に思ってしまうのは、私があかんのかなぁ?



好意も、押し付けてしまったら、好意じゃなくなると思うんやけどなぁ。



それとも、人の好意はたとえいらんくても、受け取らなあかんのかな・・・



わからん。



私は冷たい人間なんかな。














バスは進む。



国境に着くのは夜中。



それまで、ちょっとだけ寝よう。
























ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿