トルコはおっさんの国でした。







12か国目!!





トルコです!!


















朝、11時発のトラブゾン行のバスがあるということで、10時に家を出る。



だが、バスターミナルが、思ってた場所と違った!!



のんきにシャンプーとか買ってる場合ちゃうやん!!









急いで、ツーリストインフォメーションに聞くと、教会の裏、らしい。



てか、ツーリストインフォーメーション、初めてまともに使った!!



ちゃんと英語でしっかりと教えてくれるんやね!!



トラブゾンまでのバスの値段も教えてくれた(*´▽`*)









教会の裏の、踏切を渡って・・・
























ありました~!!



バスが沢山!!



トラブゾンまでのバスは20ラリ(約1000円)。



出発~!!











って、出発して、たったの30分くらいで、国境に着いちゃいました!



出国して~・・・



入国~!!



トルコもビザいらんし、すんなり~!



親日国やしね(*´▽`*)



入国審査官のお兄さんもめっちゃにこやか~♡








んで、出国と入国の間に免税店がありました。



みんなウォッカめっちゃ買ってた。



陸路でこんな免税店あるのって初めて見た。










国境を出て、バスを待つ。



バスは中々来なくて、30分くらいは待ちましたね。




















奥に見える、なみなみした変な形の建物が国境です。










またみんなで乗り込んで、出発~!



て、10分くらいでまた止まる。



なんやろう?って思ったら、警官?がバスを止めて、中に入って来た。



なんかのチェックやったみたい。







んで、明らかにうろたえるおじさんが1人。



ヤバい、ヤバい、ってゆうてる。笑








このおじさん、バトゥミでバスに乗った時に、現地人に声をかけて、タバコを黒い袋に入れて、渡してたんですよ。



最初、国境やし、安くで売ってるんかな~と思ってたんですが。



ここで納得。



多分、トルコで売るためか、持ち込み可能な量を超えて持って行くために、他の人に頼んで、分散して持ってもらってたみたいです。



何カートンもありましたからね。



なんで、チェックでそれがバレたら、ヤバかったんでしょうね。



でも、結局バレることなく、チェックは終了。



最後、トラブゾンで降りるときに、みんなから回収してました。

















そんな感じで、バスは黒海沿いをひた走り。



約3時間後の14時頃にトラブゾンへ到着しました。











宿は、日本人の定番宿、「Hotel Benli」へ。



ダブルルーム1泊40リラ(約2000円)。






でもここでも日本人は1人もおらず!



流石私!!









荷物を置いたら、町を散策です!!



でもなんだか、トルコに来た!って感じがしません。



東側やからかなぁ?



いきなりイスタンブールとかやと、トルコ!って感じがするんやろうなぁ。


























トラブゾンの町は、割と都会。



中心地には公園があって、そこにイスとテーブルが並んでて、おっさん達が、昼間っから、みんなでチャイを飲んでます。



見渡す限り、おっさん。



ほんまにおっさんだらけ。



え、みんな仕事は(・∀・)?












町には、マクドも、バーガーキングもあります。



服屋さん、靴屋さんもあって、可愛い服とかめっちゃあったー!



欲しいー!



でもトルコからは物価が上がるので、気を引き締めないとです!!









んで、選挙中なのか、旗がところかしこに。



夜は選挙カーが大音量で通って、めちゃめちゃうるさかったです(*´Д`)


























お腹がすいたので、ご飯を食べることに。



折角なので、トラブゾン名物を。



ハムシ。



イワシのフライです。



お店のおっちゃんおススメの魚のスープとサラダも頼みました。





















パンは料理を頼んだら付いてきます。










久しぶりの魚・・・



ネパールのポカラで食べたっけ?



とりあえず、久しぶり・・・








ぅんまぁ~~い(・∀・)!!!








ハムシも、美味しかったんですが。



このおススメ魚スープが、めっちゃ美味しかった!!



魚の出汁がいい感じに出てて・・・!!



てかやっぱ魚いいなぁ( *´艸`)



おいしいなぁ。



肉とは違ううまさ。



日本人には魚が必要や!!



もう、遺伝子に組み込まれてるね。













でも、やっぱり物価高いな・・・



ハムシだけで12リラ(約600円)・・・



スープ6リラ(約300円)・・・







でもこれでヒーヒーゆぅてたら、ヨーロッパが恐ろしすぎる・・・!!












ご飯の後は、明日のカッパドキア行の夜行バスのチケットを取りに。



ほんとは、トラブゾンの後、もうちょっとトルコの東側を回りたかったんですが。



ワン湖に行きたかったんです・・・



でも時間がないので、トルコはサラ~っと抜けることにしました!



ま、トルコはまた来るでしょう(*´ω`*)










なので、次はいきなりカッパドキア、ギョレメへ行くことにしました!!



Kさんとはまだしばらく一緒です( *´艸`)















折角なので、トラブゾン観光を。



丘の上から、トラブゾンの町が一望できるということで、ドルムシュに乗って行きました。



トルコからは、”マルシュ”が”ドルムシュ”という名に変わりました。



どちらも、ミニバスという意味です。



マルシュは主に、中央アジアやコーカサス地方などの、旧ソ連国でのミニバスの呼び名です。








トルコは覚えておいた方がいい、トルコ単語が多くて、ややこしいです。



バスターミナルの意味の”オトガル”、ミニバスの”ドルムシュ”、バスの”オトブス”、など。








しかも、トルコでの挨拶は、「メルハバ」って聞いてたんですが、トラブゾンではどうも通じない・・・



で、よく聞くと、みんな、イスラム式の挨拶の、「アッサラーム・アライクム」ってゆってるんですよね。



どっちで言えばいいのか・・・



それほどイスラム教でもない人に、「アッサラーム・アライクム」ってゆってもな~・・・



地域によっても違うんですかね、多分。










あ、ちなみに、もう脱出しちゃったんですが、グルジアの挨拶は、「ガーマルチョバ」です。



ガーマルチョバってパントマイムの人いましたよね!!??



ここから取ったのか~!って!!



ほんで、メスティアとかの村で、おじさんに、「ガーマルチョバ!」ってゆうと、めちゃめちゃいい笑顔で「ガーマルチョバ!」って返してくれます(*´▽`*)♡



癒される(*´▽`*)♡














話が逸れた・・・



ドルムシュで丘へ!



乗って10分、到着!



近っ!!!









丘の上には、イスとテーブルが並んでて、カフェになってます。



みんなチャイ飲んでる。



家族やカップル、女友達。



私もトルコ人で、トラブゾンに住んでたら、地元の友達とここに来てチャイ飲むんやろうな~とか考えたりして。







景色は、流石、キレイ。



赤茶色の屋根が並んでて、その奥には黒海が広がる。



やっぱ海いいなぁ(*´▽`*)!

























帰りは、歩いて下る。



結構坂が急で、つま先が痛い・・・



てか日本から履いてきた、妹からパクったナイキのランニングシューズ。



横が破れてきた・・・



中の靴下見えてるし・・・



ま、まだ履けるか!!



もっと破れたら新しいの買おう。












中心へ帰ると、小腹がすいたので、その辺でめっちゃ売ってるパンを買いました。



シミット?っていうのかな?



丸い、ゴマが付いてるパン。



焼きたては柔らかいのかもやけど、これは堅かった。



アゴが・・・鍛えられるぜ・・・(・∀・)




































疲れたので、宿に帰って、お休み。





























ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿