山村とエフェソス







今日はエフェソス遺跡に行きますよ!!














エフェソス遺跡行きたいねん、って宿のおやじにゆったら、じゃぁ行きはバイクで連れて行ってあげるよって。



ラッキー\(^o^)/



何時ぐらいがベスト?って聞いたら、暑いから、15時16時がいいと思うよ、って。



なのでそれまでは、近くの山の村へ行くことにしました!











その名もシリンジェ!



中々可愛らしい村らしく、トルコ人観光客とかに人気だそうで。



シリンジェへは、バスで30分くらい。



バスターミナルから乗れます。



片道3リラ(約150円)。











30分なんてあっという間。



音楽聞いてたらソッコー着きました。











あら、ほんとに中々可愛い村♡



でも結構観光地化されちゃってて、洒落たレストランとかカフェしかなかったです・・・



お土産屋さんも凄い勢いでめっちゃある。











そんな洒落たところに用はない貧乏バックパッカー。



ひたすら歩きます。



ただの民家の間の道とかずんずん進む。



これがまたみんな可愛いねん!



茶色い屋根が山に沿ってならんでて。



雰囲気あんねん!




































途中、中国人のおばちゃんの団体に遭遇。



彼らはなぜいつもあんなにせかせかしてるのでしょうか?笑



わーーーーーっと来て、わーーーーーと見て、わーーーーーと去っていく。笑













上まで行くと、1件のホテルが。



この辺りはこのホテルしかないから、静かでのんびり。



木になってる実とか食べてみる。



















甘い。



イチジクみたいな味。



この木な、結構町のいたるところに生えてんねん。



で、実が落ちてきて、それを踏んで、ぐちゃぐちゃになってんねん。



しかも、踏んだら、汁が飛んで、サンダルやし、足ベタベタなんねん。








なぜこの木を街路樹にした(・∀・)








地元の人も避けてるし。笑



でもその辺の木になってる実を食べるとか、日本ではそんなにない事やし、楽しいけど。



1回、小学生の時に、帰り道の家になってる柿を盗んで食べたことはあるけど。











シリンジェには2時間ほど滞在して、セルチュクへ帰りました。



バスは毎20分ごとにあります。



始発と最終の時間はわかりません・・・!



可愛い村やった(*´▽`*)















で、帰って一休みすると、結構いいお時間。



宿のおやじに言って、エフェソス遺跡まで連れて行ってもらう。



途中、アルテミス神殿とか、なんか穴とか教会跡とかにも寄ってくれました。



ちなみに、ここに近くには、「聖母マリアの家」とかもありまして、マリア様やヨハネさんもここで余生を過ごされたそうです。



なんだか凄いところやったんやね!




















んで、おやじが、反対側に違う洞窟もあるけど、見る?って言うから、折角やし見とこうと思って、着いて行く。



なるほど、自然にできた洞窟で、これはこれで迫力というか、結構好きな場所でした。



























でもここで、おやじが大暴走(・∀・)






マッサージしてやるとかゆって、肩揉んでくる。



いや、いらんし、やめて、ってゆっても、揉もうとしてくる。



しまいにゃ、抱き着こうとしてくる。







おいおいおい!あんた息子もおるやんか!!



って思ったら、心の声が聞こえたのか、



「息子はいるが、私は離婚してるからシングルなんだ。」って。



知らんわい!!



てか息子やったらまだしも。笑




まさかの、おやじきよったーーーー!!!




ほんまに、どこまで、おっちゃんに好かれんねん、うち・・・








再婚のお話は、丁寧にお断りして、さっさとエフェソス遺跡へ連れて行ってもらいました。








でも、まだ、晩御飯に招待したい!



他のみんなはお金取るけど、君は無料だ!って言ってるし。



勝手に抱き着こうとしてきた奴の招待誰が受けるかっ!!













さて、さっさとおやじを見捨てて、エフェソス遺跡へ行きます。



おおう。



遺跡や。



すげえなぁ。



これも紀元前2世紀とかのやつやで。




















これ、トイレらしいです。



昔から穴の形は変わらんのね。

























で、これがメインの図書館です!




















ほんまにキレイに残ってる!!



すげーーー!!



めっちゃ立派な図書館やったんやろうなぁ!!













にしても暑い。



最後の劇場を見るころにはヘロヘロでした。



またもや、劇場で一休みして。



帰ります。













エフェソス遺跡から、バスターミナルまで、ドルムシュが出てます。



んで、おやじも、帰りも迎えに来るから、電話して、ってゆってくれてました。








でもここは、歩きます(・∀・)








何故があえて歩きます。



だって、歩いても、2キロくらいなんで、30~40分なんですよ。



周りは誰も歩いてなかったので、ドリカムを大音量で熱唱しながら帰りました。



ふ~、ストレス発散!!



”朝がまた来る”最高やね。












で、朝から何も食べてなくて、お腹がすいたので、ご飯を食べに中心へ。



今日は、ケバブじゃないもの!



って思ったけど、ケバブしかなくて、ご飯にチキンケバブが乗ったやつを食べました。










で、帰りに明日発のバスチケットもゲット。



セルチュクは居心地いいし、もうちょっといたかったんですが、宿のおやじがあんなんやったし、しかも時間がない事を思い出して、明日出発することにしました。



次の目的地は、チャナッカレ!



3時間のバス旅です。















宿に帰ると、中国人の男の子が部屋に来てました。



彼は、2年ほどスペインに留学してて、スペイン語がペラペラなんだそうです。



なんでスペイン?って聞いたら、



「イタリアかフランスかスペインで、どれにしようかなって、なんとなくスペインにした。」って。笑



スペインはともかく、後の2つ、物価めちゃめちゃ高いやんけ。



流石中国人。



















そういえば最近お酒飲んでへんな・・・


やっぱり1人で飲んでもなぁ・・・




























ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. 図書館跡の遺跡をローアングルで撮影すると、めっちゃかっこいい!と言われ撮影してもらった(^o^)/
    コンサートホール見たいな場所も素敵やったなぁ!
    私は9月に入ったけど、暑さがピークやったわ、

    返信削除
    返信
    1. ローアングルか!撮ってへん!しまった!!
      コンサートホールはもうへとへとでした!笑
      ほんと、暑いですよね!

      削除