シマシマの世界、リラの僧院へ











今日はソフィアから少し足を伸ばして、リラの僧院へ。











リラの僧院、ソフィアからバスで3時間のリラっていう村の近くにある、世界遺産の修道院です。



ブルガリア正教の総本山らしい。













リラの僧院への直行バスは10:20。



それに間に合うようにバスターミナルへ行くので、ちょと早起き。



8時半、宿で朝ごはんを頂きます。



野菜が採れてうれしい。




















9時ごろ、宿を出ました。













ネットで調べたところ、5番のトラムでバスターミナルのある、アフトガーラ・オフチャ・クぺルまで行けるみたいなんですが。



ブログには、みんな、ホステル・モステルに泊まってる前提で書いてる場合が多く、生憎、私の宿周辺では、5番トラムには乗れないんですよ。



で、路線図を見ると、どうやら、11番のトラムで行けそうなので、それに乗りたいと思います。













宿を出て、東の方(左方向)へ10分くらい歩きます。



すると、こんな感じのトラムの駅?があります。




















ここから11番に乗れます。



でも生憎、ブルガリア語が全く読めません。





なので、近くにいたお姉さんに、アフトガーラ・オフチャ・クぺルへ行きたいんですが、と言うと、オフチャ・クぺルね!と言って、看板を見て調べてくれました。



優しい(*´ω`*)



オフチャ・クぺルは、右側の下から3番目の文字らしいです。




















しばらく待って、11番が来たので、乗ります。














料金は、トラムの中で、運転手さんに払います。



運転手さんの横に、小さな窓があるので、それをコンコンして、渡します。



1回1レフ(約70円)です。



んで、チケットもらったら、トラムの中にある、黄色い奴で、刻印?というかなんか印を付けます。



チケット使ったよ、っていう印かな?













ターミナルへは、30分弱で到着。



売店でジュースを買ってる間に、バスが来てました。



ソフィアからの直行バスは10:20、帰りは15:00しかないので、ハイシーズンは、バスもめっちゃ混んで、3時間立たないあかんときもあるらしいですが。



今日はみんな座れました。



途中、2回くらい休憩をはさんで、13時ごろ、到着しました。



山の中の修道院。















リラの僧院は入場無料。



ここで、泊まることもできるみたいですね!



欧米の方たちは泊まる人が多いみたい。



んで、入口から入って、圧倒されました。



すげーーーー。



今まで、色々見てきましたが、これはすごい。



めっちゃキレイ。



シマシマ模様?がキレイ。



なんやろう。こんなん初めて見た。






































帰りのバスは15:00、まだまだ時間はあります。



写真撮って、中を見て。



敷地内には、ポストオフィスやお土産屋さんもあります。














反対側から出ると、レストランとホテル、お土産屋さんがありました。




















バラグッズがいっぱい売ってます。



そうなんです。



日本人にとってブルガリアは、ヨーグルト!って感じなんですが、実はバラが有名なんです。



折角なんで、1つ1レフの小さなバラの香水?を買いました。



普段香水なんてつけないし、バラの香りとか、あんまり好きじゃなかったんですが。



これは、なんか優しい香りなんですよ。



ポプリみたいな。



ばらまき土産に是非(*´▽`*)














んで、なにやら、めっちゃいい香りがします。



ドーナツ屋さんがありました。



小さなドーナツが9つ入りで3.5レヴァ(約250円)。



シロップもあったんですが、シンプルに粉砂糖のみで。



後で考えると、ちょっと高かった気もしますが、美味しかったです。































さて、バスの時間まで、中でゆっくりしますか。



眺めてるだけで、なんだか幸せ。



そこへ、校外学習かなんからしい、子供たちがいっぱい来ました。



中学生くらい?



みんなで楽しそうに、ケタケタ笑って、こっちをチラ見して・・・



「チーン!」






・・・(-_-メ)イラ






え、私イライラしすぎ?!



もうな、チーンて言われるだけでめちゃめちゃ腹立つねん!!



なんでかわからんけど!!



そのあとも、何回か「チーン」て聞こえたし、「日本人ちゃう?こんにちは~。きゃははは。」みたいなやりとりも聞こえたし。



にっこり笑って、喋りかけたら、もしかしたら、楽しく会話できるんかもしれんけど、もうイラついてるし、そんなんできひん。



でもこんなんでイライラしてたら、世界一周って楽しまれへんよなぁ・・・



大人にならねば!!



てかこっちがイライラしてるし、向こうもそんな態度なんかな?















そうこうしてる内に、14:50。



バスに乗ります。



帰りは、私を含めて5人のみ。



3時間後、ソフィアのバスターミナルに到着。




























明日、アテネに向かうバスのチケットを買いたかったので、帰りにバスターミナルによります。



バス会社は、ツーリスト・サービス。



アテネまでは、100レヴァ(約7000円)でした。



18時発の夜行です。



アテネには5時頃到着予定。



いよいよ、ギリシャ、アテネです!!
















夜ご飯は宿のオーナーおすすめの中華へ。



安くて量が多くて美味いらしいです。



宿の近くにあります。



中華が食べれる!!



めちゃめちゃテンション上がります!!



メトロの駅出てすぐやのに、また迷う。



20分くらい迷った挙句、見つかりました。
















中に入ると、食事中の家族1組。



そんなに人いないな。



座って、スイートサワーポークを頼みました。



酢豚みたいなんかな?



残念ながらエビチリはない。



宿のオーナーに、「めっちゃ量多いから、1つしか頼んだらあかんで!」って言われてたので、それのみ。













で、待つ間に知ったんですが、次から次にお客さん来るんですよ。



でもみんなテイクアウトなので、店内にはあんまり人がいなかったんですね!



地元の人たちに人気みたいです。














出てきたスイートサワーポークは・・・




















うん。



量多いわ。



これ、2人前くらいある。



でも私1人やからね。



味は、うん、スイートサワーやね。



不味くはないけど、そこまでめちゃめちゃ美味しくもない。笑



でも久しぶりの中華の味に満足(*´▽`*)



結局、全部食べれなくて、半分は持ち帰りました。



ちなみに、7.50レヴァ(約525円)でした。



チャーハンとかなら、4レヴァ(約280円)とかでありましたよ!













んで、宿に帰ると、フランス人の男性が、さっきの中華を食べてました。



そこで、お互い、「あ!さっきの君だったのか!」って。笑



実は、中華の店内でお互いの姿見てたんですよね。



何買ったん~?って聞いたら、どうやら彼は買いすぎたらしく。



3つも注文して、多すぎる・・・ってゆってました。



フランスでは1つの品はこんなに多くないんだよ!って。














そうなのか・・・



フランスでは餓死を覚悟しなあかんかも・・・






































ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿