ワールド・ワイド・ニート in コソボ














コソボ、来てみたのはいいものの、一体どういう所なのだろうか?













今日はコソボの首都、プリシュティナの町をプラプラします。



本当は今日、世界遺産の修道院がある、ペーヤに行こうと思ってたんですが、なんだかそこまで興味がわかなくなってしまい・・・



で、連日の観光にも疲れてきたので、午前中はゆっくりすることにしました。



こういうのも、大事やと思うねん(*´Д`)!!




















んで、朝、同室のカナダ人の男性が、プリズレンに行くんだ、ってゆってて。



プリズレン?って思って調べたら、コソボの南部にある、世界遺産の町らしく。



あら、こっちの方が興味をそそられる。



んで、プリシュティナからも片道1時間半くらいで行けるみたい。



なので、明日はプリズレンへ行ってみようと思います!




















朝食が付く宿なので、キッチンへ行き、シリアルとパンを食べる。





















んで、食後のコーヒー。



もうこれがあるだけで幸せ(*´ω`*)



しかも、ここはミルクがある!



ミルクコーヒー♡






















そこから、友達とLINEしてたら、ヤバい情報が!!



テンションめちゃめちゃ上がったよね!!



ななななんと!!!







FF7がプレステ4でリメイクされるらしい!!!



FF7がプレステ4でリメイクされるらしい!!!








大事なことなので2回言いました(・∀・)



みんなが帰ってくる!



しかも超絶キレイなCGになって!!



やばい。



発売日は未定らしいです。



それまでには帰国しないと。



FF7とプレステ4代だけきっちり残して帰国したいと思います。




















んで、そこからネットで2ちゃんのまとめサイトから抜け出せなくなり・・・



2時間は色々見ましたね。笑



わざわざコソボで何してんねん。



友達から、”ワールド・ワイド・ニート”の称号を頂きました。



なんかかっこいいやん、それ。



見てたのは、色んな日本のモノ・コトに対する外国人の反応のまとめサイトやったんですが。



おもしろいんですよね、あれ。



みんなそんな事が不思議なんやな、って。



で、挙句、日本がものっすご恋しくなるっていう。笑























え~・・・大分脱線したな・・・笑



気を取り直して、お昼すぎから街歩きへ。



まずは、旧市街へ行ってみたいと思います!



宿を出て、メインストリートへ。






















昨日は夜に宿に着いて、1歩も外に出てなかったんで、知らなかったんですが。



宿のすぐそばがメインストリートで、めっちゃキレイでした。



平日のお昼やのに、人もめっちゃいて賑わってました。



あら、プリシュティナ、なんだか雰囲気いいやん(*´ω`*)?





















宿にチェックインしたときに、プリシュティナの地図と見どころを説明してはって。



大体この辺旧市街っていうところまで行ってみたり。



道の先を見ると、丘に茶色い家々が見えます。

























あれが旧市街なんでしょうか?



流石に丘までは登りませんが。






















途中、バザールがあって、野菜とか果物が売ってました。



モスクや、1ユーロショップも!



















  
どこにでもあるんですね!!



しかも、店内に日本語の商品発見!!




















変な日本語とかではないので、日本から輸入したんかな?



私はここで、やっとヘアブラシを購入しました。



ずっと欲しかったんですね。



そうなんです。



私、ここまで半年間、1回もブラシを使ってなかったんです!



女子としてやばい(*´Д`)




















てかここで歩いててもやっぱり言われますね、「チンチョーン!」て。



もうなんやねん。



確かに今まで歩いてて、アジア人1人も見んかったし、珍しいんかもしれんけど。



それにしても差別ハンパないな。



私、正直、この旅に出るまで、ここまでアジア人が差別されてるって知らんかった!!



サンディエゴにいたときもそんなの感じたことほぼなかったし。



でも中東やヨーロッパではやっぱりアジア人って差別されるんですかね?!



アジア人が劣ってるとは思わへんし、むしろ、私は日本人であることが誇りやねんけど・・・



う~ん・・・



なにがそんなに彼らに口走らせるのか・・・





















んで、その後は、ニューボーンを見に。



NEWBORNです。



これ。


























あれ?これ、数年前の誰かのブログでは黄色やったんですが・・・



落書きで、もはや何色かわからん!!






















ニューボーンはさくっと見て、次の目的地までのバスを調べに行きましょうかね。



てかバスターミナルまで行くのか・・・



遠いな・・・



まぁ、今日は荷物も少ないし、歩いてれば割とすぐに着きそうですが。



・・・と、あれ、旅行会社が並ぶ一角を発見。



その内の1つに入り、聞いてみると・・・



ここでチケット買えそうです!








































次の目的地はモンテネグロのコトルなんですが。



直行便はないらしく、モンテネグロの首都、ポトゴリツァまでのバスをお願いしました。



19時発、15ユーロ(約2047円)。



ポトゴリツァに着くのは3時とかだそうですが・・・(*´Д`)



で、乗り変えてコトルまで行くんですが、ネット情報やと、コトル行は7時とからしい・・・



4時間待機、か・・・



う~ん・・・寝れたらすぐかな・・・





















ちょっと小腹がすいたので、近くのカフェへ。



なんか軽食でも食べようかと思ったんですが、美味しそうなパフェ?があったんで、そっちとコーヒーを注文。




















ほんで、wifiも割とサクサク使えたので、27日に結婚したきのぽんに電話しました。



日本出てから多分初めて電話した!



いや~・・・メールもいいけど、電話もいいね!!



最近日本語喋ってへんから、久しぶりにいっぱい日本語喋って楽しかった~!!



てか結婚か~!!



男友達なんですが、結婚式の話を、新郎目線から聞くのってそういや初めてで、なんか新鮮でした(*´▽`*)



当日に間に合うかな?!って思って送った手紙は、間に合わず、一昨日あたりに式場に届いてたみたいです・・・残念。



で、まだまだ話足りんかってんけど、wifiがつながり悪くなってしまって、途中で中断。



ちょっと消化不良のまま、終わってしまいました・・・



でも、久しぶりに声が聞けて、ほんと楽しかった!!



うん、たまにはみんなに電話しよう。



せっかくタダでかけれる手段があるんやし。


















その後は、特に見るモノもなく、図書館が変わった建物らしいってことで、見に行きました。



途中には、マザーテレサ教会が。





















マザーテレサはアルバニア人で、オスマン帝国領のコソボ州ユスキュブ(現在のマケドニアのスコピエ)出身らしい。



なので、マケドニア、アルバニア、コソボにはマザーテレサ関連の施設があるらしい。



ちなみに、コソボはイスラム圏。



アザーンも流れますからね。



でもこうやって教会もあるんですよね。























で、図書館到着。





















うん。変わってるね。



・・・うん(・∀・)



終了。























その後はスーパーでコンディショナーとか買って、一旦宿へ。



途中すれ違った男性が、手に、食材とかが入ったスーパーの袋を持ってて。



なんか和むんですよね、こういうの。



私ベランダを見るのも好きで。



なんかものすごい生活感が出てるじゃないですか。



あぁ、この人たちはここでこうやって暮らしてるんやな、って思うと、なんだかほっこりするんです。



キレイな自然や建物も素敵ですが。



人の生活感、かなり好きです。

























で、夜ご飯を食べに再び外へ。



コソボでも21時半くらいまで明るいです。



宿のスタッフがおススメしてたレストランへ行こうと思ったんですが。



同じ建物の1階に、なんだか美味しそうな料理が。



ケバブとか売ってたし、おそらくトルコ系!!



大好きな、茄子とひき肉のトマト炒めではなかったんですが、トルコ系でした!!



味も美味しかったです(*´▽`*)



やっぱトルコ料理は外れんなぁ!!





































ご機嫌で宿へ。



同室の3人も帰ってきました。



3人で話してます。



う~ん、速い。



話すスピードめっちゃ速い。



聞くと、カナダ人とアメリカ人とフィンランド人らしく。



カナダとアメリカは母国語やしわかんねん。



でもフィンランドの子が一番話すの速いねん!!



マジで何ゆってるかわからん!!



ちょいちょいおもろい事ゆってたりするんはわかって、私も一緒になって笑うんやけど、流石に会話には入っていけへん。



速すぎる。



すげーな・・・



いつかはああなりたいなぁ・・・(*´Д`)



あ、てかスペイン語も勉強しないと・・・























あと、負傷中の指ですが。



これが中々良くないんですよね・・・



依然曲がらない。



マッサージした直後は曲がるようになるんですが、しばらくすると固まる。



地元の友達が心配してくれてて・・・



なので、これはやっぱり手術しないといけないのかも・・・



手術するなら、怪我してから180日以内じゃないと保険下りひんし、ヨーロッパがいいやろし、ってことで、どこかのタイミングで1回病院に行こうかと考えてます。



































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿