石の街、ジロカストラへ











遺跡もリゾートもエーゲ海もメテオラも、色々と満足したギリシャ。



Oさんは更に、スパルタとかにも行ってはりました!



あのスパルタですよ!



300の!!



スパ~ルタ~!!ってやつね!



そう思うと、ギリシャってホント色々あるな!



スゲー国だな!!



経済ヤバいけど(・∀・)!!



頑張れ、ギリシャ!



真面目に働くんだ、ギリシャ人!!



















さて、次なる国は、アルバニア。



アルメニアじゃないですよ。似てるけど。



アルバニアです。



15か国目です!!



アルバニアはジロカストラという街へ行きます!



なんでも、屋根までもが石でできてるという石好きっぷりらしいです。



















朝、8時半にバスターミナルへ。



しばらく待つ。



朝晩はちょっと冷えますね。



昼間はあんなに暑いのに。



9時過ぎ、バスが到着。



乗り込みます。



乗車率は50%ってとこでしょうか。

















2時間後、イオアニアのバスターミナルに到着。



ここから、国境の街カカビアまでバスで行けるって聞いたんですが。



なんと、ジロカストラまでのバスがありました!



こりゃぁ楽だ(*´ω`*)



お値段は8ユーロ。



カカビアまでやと、13時発のがあって、ジロカストラ行は14時。



ちょっと待ちますが、全然平気!!



ピザでも食べてゆっくりしましょうかね。



wifiも使えるし!!




































そうそう、ここで待ってるときに気付いたんですよ。



なんかやたらATMに人が並んでるなぁって。



給料日なのかな?て思ってたけど、後でニュース見てビックリ。



ギリシャの経済そんな事になってたのか!!



銀行が閉まるかもってので、みんな急いでお金下ろしに来てたんですね。



私が滞在してた時はギリセーフやったみたいで、普通にATMでお金おろせました。


















14時。



バスが来ました。



バスターミナルの放送はギリシャ語なので、なんとなくでバスに向かいます。



さて、ここからはすぐです。



1時間~1時間半で着いたはず。



でも着いてからが大変でした・・・



















15時半頃、ジロカストラに到着。



アルバニアはバスがあんまり発達してないそうで。



ジロカストラの中心っぽい道で下ろされました。



一応市バスのバス停みたいでしたけど。



私の宿は旧市街にあります。



ここから、歩ける・・・はず・・・



















マップを頼りに歩く。



坂が登場。



おおう・・・これを上るのか・・・



上り始める。






・・・





坂はまだ終わらない。





・・・





まだ終わらない・・・






もうっ!!!





しんど!!!!!





ほんま無理(*´Д`)!!!

















ミコノス島で、宿行くまでの坂にひぃひぃゆうてたんですが。



あんなんね、屁でした。



これ、やっばいからな(*´Д`)!!!!



何回休んだか!!



てか坂めちゃめちゃ長いねん!!






































途中、宿屋のおばちゃんが声をかけてきたから、もうホテル予約してるし、ごめんねってゆったのに、電話で英語喋れる人と話させられるっていう・・・



いや・・・やから無理やねんて・・・



更に歩く。



多分ね、30分くらいかけて上ったわ。



やっとてっぺんに到着。



宿は、坂を上り切ったとこからちょっと下った所にありました。



















「Hotel Sopoti」



シングル1泊8ユーロ。



シャワー・トイレ共同、wifiなし。



立地は、旧市街の中で観光しやすいけど、そこ行くまでが大変。



結構ボロめなホテルでした。



宿泊客も全然いなさそうやった。



すぐ下が同じオーナーのレストランになってて、そこで食べてwifi使ってました。




















さて、ちょっとプラプラ歩きますか。



なんかね、ここ、全然観光客いないんですよ!笑



アルバニア唯一の観光地のはずやのに!



昼間はちらほらいるけど、夕方になるといなくなる。



んで、店先に地元のおっちゃんがめっちゃみんなでカフェしてんねん。



みんなめちゃジモティやねん!!



え、仕事は?ってくらい、朝から晩までずっとカフェしてる。



アルバニアの人はホンマにカフェが好きなんやなぁ。





























旧市街はもう坂ばっかり。



しんど。



でも中々雰囲気のある感じ。



石畳の坂道。



上っていくと、ジロカストラ城があります。



中には入ってないんですがね。



ほら!



これです!



















屋根まで石。



重くないのかな・・・



アルバニアは国旗がやたらかっこいいです。



赤地に黒の鷹?マーク。



今まで行った国で一番カッコイイかも。





















プラプラしたし、スーパーに朝ごはんを買いに行きます。



これまた、大きいスーパーが、下まで行かないとないんですよ・・・



なので、帰りがまたえげつない坂道・・・



バックパックがない分、めちゃめちゃ楽ですけどね!!!



クロワッサンと100%オレンジジュースを買って帰ります。

















旅中はフルーツジュースをよく飲むんですが、私、100%じゃないと嫌なんです。



でも、リンゴは100%で安く売ってるのに、オレンジは100%になると、高くなるんですよ!!



安いオレンジジュース発見しても絶対100%じゃない。



今まではどこの国でもそうなんです!!



発見ですね!!



え、日本はどうやっけ??
















夜ご飯は下のレストランで。



レストランってゆっても、めちゃくそ安いんですよ!!



ムサカ、300レク(約300円)。




















え、同じようなムサカ、ギリシャで8ユーロ(約1100円)したんですけど(・∀・)!!



アルバニア万歳!!





















夜、部屋にいてたら、何故か、欧米人の女の子が訪ねて来ました。



「私、ここが大好きでずっといるの~!!」って。



あいさつに来てくれたらしいんですけど、謎ですね。






















明日はブルーアイを見に行きます!!


































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿