トラブゾンからカッパドキアへ!







一気にトルコのメイン、カッパドキアに行っちゃいます!













バスは2日の18時半発。



カッパドキアを巡る拠点、ギョレメ村には8時ごろ到着です。



それまで、結構時間がるので、またもやトラブゾン観光へ。



街歩き。









その前に腹ごしらえ。



トラブゾンには、中心広場の周りを囲むように、ロカンタ(食堂)があります。



でもそこは観光地価格で高そうやなってことで、ちょっと外れたお店へ。



ロカンタでは、すでに出来てる料理が並んでて、欲しい奴を取ってもらう、ってゆう感じで注文します。



でも、私たちが行ったところは、全部乗せで8リラ(約400円)やったんで、全部乗せてもらいました。





ほんで、やっぱトルコ料理うまいな~!!



乗せてもらったやつ、ハズレがない!!



全部美味い!!



特に、茄子とミンチ肉の炒めたやつ!!



美味い!!







チャイを2杯もサービスしてくれました!



























でもトルコ人は朝ご飯はスープとパン、とか、チーズとパンで済ます人が多いみたい。



私たちは朝からガッツリいきましたけどね!



ま、1日2食ですからね!










街歩き再開。




















でもここ、見どころはそんなにないんですよね・・・



ちょっと郊外に行くと、崖に建つ修道院?とかが見れるらしいんですが。



スーパーに寄ると、角砂糖がめっちゃ売ってます。



流石チャイの国。


































夜ごはん用のケバブを買って、バス会社へ。



中に入ると・・・なんか見たことある顔・・・



向こうも、ん?って感じで見てます。



思い出した!!



イランのエスファハンで同じドミやった韓国人の男の子でした!



エスファハンーーー!!って叫んでもうたわ。



しかも、彼、タブリーズまで、Kさんと一緒に行ってるんですよ。



なんて偶然。



Kさん呼んできて、しばし談笑。



彼は色々ルートを変えたみたい。笑










んで、バスが中々来なかったんですが、やっと来て、乗り込む。



ミニバスでバスターミナルまで行って、大きなバスに乗り換え。



トルコのバスは初めてです。



でも噂によると快適らしい。



まぁ、普通でしたけど。



4列シートで、飲み物のサービスがあるくらい。



飛行機みたいに、映画とかも見れたんですが、全部トルコ語。




























バスはしばらく黒海沿いを走り、内陸へ。






















気が付いたら、寝てました。



でもこのバス、やたらとバスターミナルに止まるんですよ!!



休憩もやたら多い。



その度に起こされて、全く寝れませんでした(-_-メ)










何度も起こされて、寝て、起こされて、寝て。



やっとこさギョレメに到着。



てかギョレメ周辺はもうすでにあの世界が広がってて・・・!!



ワクワクすぎる!!



早く色々見たい!!









ギョレメは小さな村なので、バスターミナルからどこでもほぼ歩きで行けます。



ホテルへも歩いて5分ほど。











「Paradise Cave Hotel」朝食付き1泊30リラ(約1500円)。



折角やし、洞窟ホテルがいい!ってことでここにしたんですが。



実際、マジの洞窟内に泊まるには結構高い・・・



私たちが泊まったドミは、洞窟風にしてある感じでした。



しかも洞窟風なので、湿っぽくてなんか変なにおいがする・・・








チェックインしたら、オーナーが、今朝の朝食、追加5リラでどうだい?って聞いてくれて、頂くことに。



で、食べに行ったら、オーナーとスタッフさんが朝食食べてることろで、一緒に頂きました。



(スタッフと一緒に食べたからか、結局この時の5リラは請求されず。)



ここには3泊するつもりやったんで、明日カッパドキアを回って、明後日気球。



今日は疲れたし、ゆっくりしよう、ってことに。











でも私、心配なことがひとつ。



イランで骨を損傷した指ですが。



トビリシ滞在中にギブスを外しまして。



そっから、指が全然動かないんですよね・・・(*´Д`)



35度くらいしか曲がらない。



無理に曲げようとすると痛い。








ホステルジョージアにいたご夫婦に、「ギブス外した後に、ちゃんとリハビリしないと動かないよ」って言われてたんですが。



それにしても、この曲がらなさはいいのか・・・



しまいには、shoさんから、インドで骨折して、インドで処置してもらって、それが悪くて未だに指が曲がらない人の話とか聞いて・・・







流石の私も心配になってきたわけです・・・(;´∀`)







オカンとかに相談したら、もう1回病院行って診てもらって、レントゲン撮ってもらい、って。



うん、そうしよう。









またしても、オカンに、保険会社に電話してもらって、トルコでキャッシュレスでいける病院を聞いてもらおうと思ったら、保険会社の人が、直接話したい、と。



なので、宿に電話をかけてきてもらいました。



宿のスタッフの女の子が電話を取ったみたいで、びっくりしてパニクってたらしい。








保険会社の人と話す。



ギョレメを何度言っても聞き返されました。笑



事情を話し、キャッシュレスの病院を探してくれるみたい。



1時間後ぐらいにまたかけてきてくれるらしい。



よし、その間にシャワーと洗濯や!!









しばらく待つも、連絡が来ないので、ちょっと寝るか・・・



バスで全然寝れなかったこともあり、すーーーっと気持ち良く眠りに付き・・・







MINAMIーーーーーーー!!







って叫ぶオーナーの声で目が覚めました。



ドミは半地下なので、いえーーーす!!って大声で返事しても中々聞こえないらしく、



オーナー、MINAMIを連呼ww



ちょwwやめて!!











電話を代わって、話す。



なんと、この近くで、キャッシュレスでいける病院があるらしい!



隣町のネブシェヒルってとこ。



住所とドクターの名前をメモって・・・



「予約は14時半にお取りしましたので。」って・・・



今14時。






後30分しかないやんけーーーー(*´Д`)!!






急いで、準備をして、バス乗り場へ。



でもバスなんかすぐにあるはずなく。



もうタクシーや!!



通院にかかったタクシーも保険で下りるしな!!



タクシーを飛ばし、14時35分、病院到着。








病院に入るんですが、なぜかタクシーの運ちゃんも付いてくる・・・



え、てか、もうおっちゃん行っていいねんけど・・・



帰りはバスかまたタクシー捕まえるし・・・



でも付いてくる。



まぁ、いいか。



(ってこれがよくなかったんですがね。)









英語を話せる人が付いてくれて、ドクターに診てもらう。



念のためレントゲン。



























おお、骨はちゃんと元の位置に戻ってる!!



でも・・・



なんかね、変な骨があるんですよ。



関節のとこ。

























これが邪魔して、指が曲げにくいんやって。



んで、後20日~1か月リハビリして、それでも良くならんかったら、手術で骨取らなあかんねんて。



なんでかこの時、手術って言われてもビビりませんでしたね。笑



てか意地でもリハビリで治したる!って思ってました。



1か月後って、ヨーロッパ・・・



手術とかしてる時間ないっつーの<(`^´)>










なので、今日からリハビリ頑張りまくります!!



朝昼晩に温かいお湯の中でマッサージして、クリーム塗って。



飲み薬も朝晩飲んで。








ほんで、このマッサージする時、まさかのポットが大活躍なんですよ!!



タイで買って、あんまり使ってなかったんですが。



お湯作って、中でマッサージして、ぬるくなったらまたあっためて。



便利!!







ただ、お昼にもマッサージって難しいなぁ・・・












ドクターの診察終了。



ずっと待ってたタクシーの運ちゃんと帰ります。



はい、嫌な予感しかしませんね。








タクシーはメーター制なんですが、ギョレメに着いて、いくら?って聞いたら・・・




130リラだ!



Σ(・ω・ノ)ノ!




な、何かの間違いじゃ・・・




13じゃなくて?130?!



130リラは、およそ6500円です。








でもメーターがきっちり数字を示してるから払うしかなく・・・



病院で待ってた分もきっちり加算されてるんでしょうね・・・



なんで帰ってって言わなかったんだ、私・・・( ;∀;)








まぁ、保険で下りるんですけど・・・



でも請求するまでは実費・・・



請求は帰国後やろうし・・・







私のアホ!!












宿に帰ったらもう16時。



Kさんはお腹が激ヘリやったらしく、ご飯を食べに行くことに。



ところが、ギョレメはめっちゃ観光地で、ロカンタがないんですよ!



ケバブ屋かレストランしかない・・・



しゃーなし、ケバブ屋でご飯を頼むも、12ラリ(約600円)も払って、なんかしょーもないナゲットみたいなん来た・・・



今日は踏んだり蹴ったりやわ・・・









ただ、トルコのお土産はガチでかわいい!

































夜はKさんとワインを買って飲んでたんですが、このワインも渋くて・・・



グルジアの甘くて美味しいワインが飲みたい・・・











もう寝よう



























ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. ねっ!
    トルコに住みたい私の気持ちわかってくれましたぁ?
    まだまだだよ!もっと素敵やで!
    指お大事に!あまり無理やりはあかんで(°_°)

    返信削除
    返信
    1. トルコ、ご飯はほんまにおいしいですよね~!
      ハズレない!
      でも・・・イスタンブールは嫌いになっちゃいました・・・( ;∀;)

      削除