さらば、ミコノス!

さて、結果的にはめっちゃ楽しんだ、アラサー女一人リゾートもいよいよ終わりです。

アテネに帰ります。

ミコノスからアテネへのフェリーは3つほどあって、時間帯が違ったり、アテネの港が違ったり、て感じです。

やっぱり、ピレウス港が一番便利なんですが、安さもあって、帰りはラフィネ港着のにしました。

13:45発、18:30着の5時間の船旅です。

30.24ユーロでした。

で、18:30着なんですが、ラフィネ港からアテネまでは2時間くらいかかるので、結局アテネに着くのは20時半頃とかの予定です。

ま、今の時期、9時半ごろまで明るいので、大丈夫でしょう。

でも、イスタンブールまで一緒に来た、Oさんもアテネにいるらしく、夜ご飯一緒に行きたかったんですが、時間が遅くなりそうなので断念しました・・・(*´Д`)

Oさんもアテネの次は1人リゾートらしいので、恐ろしさを教えてあげようと思ったのにっ!!笑

そんなわけで、朝はまたしてもゆっくり。

リゾートですからね!

12時ごろ、宿を出ようとすると、宿のオーナーの弟さん?が港まで送ってくれるとのこと!

元々送り迎えが付いてる宿ですからね!

あざ~す!!

そうそう、ミコノスに着いたときは宿から歩いて20分くらいの港やったんですが、今回は違うらしく。

もう少し遠くの、ニューポートから船が出るそうです。

なので、送り迎えは本当に助かりました!

歩いてたら死んでたな・・・(*´Д`)

車やったら、ニューポートまでは7分くらい。

めっちゃ早く着いてもーた!

港には、めっちゃデカいクルーズ船が止まってました。

ほんま、船にマンションが付いてるみたい。

これ、一個一個のバルコニーが違う部屋やねんで。

なんぼどあんねん・・・

で、チケットはまたネットで予約してたので、受け取りにオフィスへ。

そのあとは、フラッペ飲んでゆっくりしてました。

ここのフラッペ、1ユーロやった!安い(*´ω`*)

この時に、一瞬、欧米人の女の子と、席の取り合いになって、お互いほぼ同時やったんですが、なんでか譲ってしまいました・・・

他にも席あったしいいんやけど。

あかんねんな~・・・こういうの、ホンマに弱い。

もっとガンガンいかなあかんねやろな・・・

船が来ました。

ミコノスに来た人たちがわんさか降りてきます。

迎えに来た人との再会を喜んで、ハグしてる人たちもいます。

この瞬間、好きなんですよね~!!

普段、バスとか電車を移動で使うので、よくこういう光景を見ます。

バスを降りたら、家族とか友達が迎えに来てくれてて、わ~!よく来たね~!久しぶり~!って。

逆もしかり。

送りに来て、バスが発車するのをずっと見守ってる友達とか家族がいたり。

待っててくれる人がいる、会いに行く人がいる、ってすごい幸せなことやなぁって。

見るたびにほっこりします(*´ω`*)

でも今、私には迎えに来てくれる人なんていないし、会いに行く人もいない。

そういう旅ってわかってるけど、なんか切なくなってしまう・・・

なので、帰国の時は、思いっきり”ただいま!”って元気に帰りたいですね!!

さて、降りる人がみんな降りた後、船に乗り込みます。

私が最初やったみたいで、まだ誰も乗ってませんね。

むしろ、乗組員さんが掃除してます。

席選びほうだい!

近くにコンセントがあって、窓も横にある、ソファの席をゲットしました(*´▽`*)

5時間は~・・・何してたかな?

ブログ書いてた気がします。

予定通り、18時半頃到着。

さて、ここから更に移動ですよ!

ラフィネからアテネまでは直通バスが30分おきに出てるそうです。

でも、込み合うらしいので、急いでフェリーを降りて、バスに向かいます!

バス停は、なんとなく、他の人が行くからこっちかな~って感じでわかりました。

バスは2台来ていて、1台目はもうほぼ満員。

なので、2台目に乗り込みました。

2台目もすぐに満員になり、出発。

あれ、30分おきじゃないのか・・・?

荷物を預けるときに行き先を伝えるんですが、途中、メトロのNomismatokopeio駅前のバスターミナルに止まるので、アテネの中心に行く方はそこでメトロに乗り換えた方がいいかと思います!

バスの終点は、国立考古学博物館近くの公園の横辺りらしいので、そこからメトロまで歩いたりしないといけないのです!

なので、途中の、メトロNomismatokopeio駅でバスを降りて、メトロに乗り換えた方が楽でした。

荷物を預けるときに、メトロまで、っていうと、分かってくれます。

んで、着いたら知らせてくれます。

バスは2.50ユーロやったと思います。

Nomismatokopeio駅までは40分くらい、そこからメトロで30分くらいじゃなかったかな?

なので、思ったより早く宿に到着しました(*´ω`*)

今回の宿は、Omonia駅から歩いて5分~10分の、「Zeus Hostel」です。

ドミ1泊15ユーロ。

トイレ・シャワー興共同。

wifiが部屋では弱くて使えなかったです。

明日は、ギリシャのカランバカというところに移動です!

久しぶりの列車移動!

朝早いので、早々に寝ました(*´▽`*)