神は旅人にマグナムを与え給うた。











今日は移動日です!



朝から晩まで、マジで1日中移動です!















朝、8時のティラナ行のバスに乗るために、6時起き。



で、7時に宿を出る。



バスターミナルまで1時間もかからんと思うけど、なんせ坂道なんでね!



ま、下りなんで、そこまでやろうけど。



案の定、ターミナルには、7時半に到着。



あれ、オフィスがまだ開いてへん・・・



しばらく待つと、店のおじさんが来ました。



ティラナ行のチケットを買って、出発です!



1000レク(約1000円)でした。



















ティラナには12時ごろ到着。



中心から外れたバスターミナルに下ろされました。



ん?ここからコソボ行けるのかなぁ・・・?



その辺のおじさんに聞くも、英語が通じず。



売店のお兄さんが英語を話せたので、説明すると、コソボ行は中心から出てるらしい!



え~・・・中心まで行かなあかんのか~・・・



で、市バスも、ないとか言われて・・・



多分市バスはあるんやろうけど、どこで下りたらいいかわからんしなぁ・・・



しょうがなく、タクシーいくらか聞くと、400レク(約400円)とのこと。



あ、じゃぁいいか。



売店のお兄さんがタクシーの運ちゃんに説明してくれて、コソボ行のバスのとこまで連れて行ってくれるらしい。




















コソボ行のバスは、バス会社の前から出るみたいですね。



運ちゃんは、あの会社だよ、ってゆって連れて行ってくれました。



でもこの運ちゃん、めっちゃ運転荒くて、急ブレーキめちゃめちゃするし、周りの車に暴言吐くし、ちょっと怖かったです(*´Д`)



















コソボ行は前調べ通り、15時発、19時半着。



まだ時間があるので、ティラナをプラプラしますかね。



ティラナはアルバニアの首都です。



それらしく、街並みもきれいで、人もたくさんいました。






それにしても、今日は平日のはずなんですが・・・めっちゃ人多い・・・



都会ってこんなもんなの?東京もこんな感じ?



それにしても暑いな・・・




















しばらく歩き回って、腹ごしらえ。



バス会社の隣のカフェに入って、何か食べたいって言うと、じゃぁ下の階にレストランがあるよ!って。



アルバニアはカフェは飲み物だけなんですね!!



所によっては、サンドイッチとかの軽食があるところもありますが。



日本の感覚やと、カフェでパスタ食べれますもんね。



















で、下のレストランでパスタ。



結構キレイでちゃんとしたレストランやけど、お値段大丈夫かな・・・



て思ったら、パスタ300レク(約300円)からありました!



アルバニア、大好き(*´▽`*)♡



ほんで、トマトとバジルの頼んだから、オイル系やと思ってたら、トマトソースやった。



でも美味し。



14時半になったので、レストランを出てバスへ。



まだ時間あるし、コーヒーでも飲もうかと思ったんですが、めんどくさくてやめました。



あれ、てかメンドくさがり、全く直す気ないやんっ!!



私、全然懲りてへん(・∀・)


















バスで待つ。

























ちらほら乗客が集まって来たんですが、みんな中々戻ってこない。



15時。



あれ、みんなまだまだのんびりしてる・・・



15時半。



てか前の席のご夫婦とか、カフェしに行っちゃった・・・



15時40分。



え、まだ出発せぇへんの?!15時発ちゃうん?!どーなってんねん!!



早く出てもらわな、到着が遅くなって、暗くなるやん!!



イライライライラ・・・
























で、ようやくここで気づいたわけですよ。



何かおかしい。



iPhoneの設定をチェックする。






あ・・・



地域設定がアテネになってる・・・






そう。



アテネからアルバニアに入る時点で+1時間なんですよ。



それを直してなかったんですよね。



なので、今はまだ14時40分。



みんなのんびりしてて当然。



だってまだ15時ちゃうもん!!!







すいませんでしたっ!!!!



勝手にイライラしててすいませんでしたっ(*´Д`)!!










私、自分のアホのせいでイライラしてたんですね・・・



ほんま、このイラち、なんとかせな・・・





















でもさ・・・てことは・・・



私、ジロカストラではずっと、全くの1時間早く過ごしてたってことになるんですよね!!



だからジロカストラのバスターミナルも最初店のおじさんいなかったのか!とか。



合点。



ジロカストラ8時発のバスのつもりが、多分7時発に乗ってたっぽい。笑



なんてアホなんや・・・



でも1時間遅れるんじゃなくてよかったっ・・・














自分のアホさ加減にビックリしながらも、バスは定刻通り、15時に出発したのでした。笑


















んで、途中にシスター御一行が乗車されまして。



青いシスターの服をまとわれた7人のシスター軍団。



1人、私の後ろに座ってはったんですが、天井窓からの風が直で当たるらしく、私の隣に来てもいい?って。



(このバス、クーラーが壊れてるのか、使えなくて、天井窓からの風だけで頑張ってたんです!!他の乗客のみなさん、めっちゃ怒って抗議してはった。笑)



空席も結構あったんで、私、隣に荷物置いてたんですが、足元に移動して、どうぞって。



ありがとうね、ってシスターが隣に座られました!!



てか私、こんなに間近でシスター見たの初めてかも!!!!



なんか、なんか・・・





妙にキンチョーするっ( ゚Д゚)!!


















しばらく走って、バスは休憩へ。



飲み物が切れてたので、急いでジュースを購入。



ふぃ~!!生き返ったぁ!!



外の方が断然涼しいしね。



















10分くらいの休憩で、バスはまた走り出す。



と、シスターたちがみんなアイス食べてます。



誰かがシスター全員分買ったみたい。



そしたら、隣のシスターが、席のお礼に、って自分の分を私にくれました!!!






うわぁぁああぁあぁ!!



シスターからアイス貰った!!



しかもマグナム!!!





(ヨーロッパでマグナムはいいアイスで、高いらしいのです。)





私は水があるからいいのよ、って。



シスターーーーー( ;∀;)!!!



ありがたく頂きました。



















国境です。



アルバニア出国はなんにもせずに、通過。



コソボ入国の時はパスポート回収されて、スタンプ押されて返ってきました。



ちらっと見たんですが、シスターたちはコソボの人たちみたいです。



16か国目です!!



















18時頃。



シスターたちが一斉に持参していたらしいパンを食べ始めました。



夜ご飯の時間なんですかね。



なんか可愛い。



シスターって本当に結婚してなかったりするんですかね?



見たところ、30代くらいのシスターが2人、後はみんな50以上くらいっぽいですが。



結婚指輪はしてませんね・・・



国境を越えてちょっと行ったところで、シスターたちは下車されました。





















バスは予定通り、19時半頃コソボのプリシュティナのバスターミナルに到着。



またこのターミナルが中心からちょっとあるんですよね・・・



市バスを探すも、わからず・・・



暇そうなターミナル内の郵便局のおじさんに聞いてみます。



おじさん、英語はあんまり話せないみたい。



コソボは、アルバニア語かドイツ語だよって教えてくれました。



結局タクシーか、て事になって、おじさんが料金を聞いてくれたところ、2~3ユーロで行けるとのこと。



あ、なんだ。じゃぁいいやん。



おじさんはタクシーを呼んでくれました。


















タクシーを待つ間、郵便局のおじさんとカフェの店員さんとかと雑談。



この人たちがめちゃめちゃ愉快な人たちで!!



英語はみんなカタコトなんですが、なんか喋っては、めっちゃ爆笑してるんですよ!!



それはもう、めっちゃ腹を抱えながら!!!!



抱腹絶倒てやつですよ!!



そんな人久しぶりに見たわ!!!



なんでそんなに笑ってんのか全くわからんかってんけど、私もおもろくなって、一緒にめっちゃ笑ったわ!



なんか、いいなぁ!!!




















10分後、タクシーが到着。



タクシーはメーター制でした。



今回のホステルはBooking.comで予約した「Han Hostel」。



ドミ1泊12ユーロ。朝食付き。



場所も、無線で本部?に確認取って、調べてくれました。



ホステルの前まで。



あぁ、タクシーって楽やなぁ。


















Han Hostelはこの建物の4回らしい。





















エレベーターはあるんですが、動かず。



階段か・・・



ベルを鳴らして入れてもらいます。



中は中々キレイ。



キッチンもあるし、フリーコーヒー紅茶あり。



ベッドもカーテンが付いてて嬉しかったです。



でも、シャワーが22時~6時まで使えないらしい。




































着いたのが20時半くらいやったんで、シャワー浴びて早速寝ました(*´ω`*)










おやすみ~!!

















て、終わるとこなんですが、夜中に私の上のベッド人が帰ってきて。



酔ってるのか、梯子あるのに、梯子と逆のところから登ろうとしてる・・・



ほんでその時に私のベッドの枕元に足かけて、そのせいで私が枕元に置いておいた時計とか数珠とかがガチャガチャ落ちて。



そんでそれを拾って直しもしない。そのまま放置。



・・・(-_-メ)



何こいつ・・・めっちゃガサツ・・・



て、ちょいイラつきながら寝ました。



そいつは朝早くに出て行ったので、顔は見てませんが。



何人か知りませんが、お国が知れますね!!!!!



ふんっ(-_-メ)































にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント :

コメントを投稿