想像と違う場所、アテネ









14か国目!ギリシャです!!










昨日の夜ソフィアを出発したバスは、国境を超えギリシャに入りました!



で、朝の7時頃アテネに到着。



バスが到着したところが、予約してたホステルのすぐ近くで、助かりました(*´▽`*)











アテネの宿は、Booking.comで予約した、「Athens International Youth Hostel」



4人ドミ1泊20ユーロでした。



シャワー・トイレが各部屋に付いてます。



キッチンも地下にあるみたいです。



最寄り駅はメトロのMetaxourghioです。











でもやっぱり、早く着き過ぎたため、チェックインは出来ず。



ロビーのソファーで寝たり、ネットしたりしてると、10時頃、受付のおばちゃんが、良かったらもうチェックイン出来るよってゆってくれました。



部屋は4階。



エレベーターがあるので楽ちんです( *´艸`)



では、ちょっと休みましょうかね。












14時ごろ、街プラ開始~!



アテネには2泊する予定なので、パルテノン神殿などは明日がっつり回ろうと思います!



私の宿の周りには特に何もありません。



小さな商店とカフェくらい。



メトロの隣の駅Omonia駅付近が賑わってそうなので、そこへ行ってみましょうかね。



メトロ1駅とか余裕で歩ける距離です。











Omonia駅付近は、真ん中に広場?があって、百貨店的なのとか、服屋さん、カフェ、レストラン、色々ありました。



とりあえず、現金が欲しかったので、百貨店に入ったんですが。



完全に場違いwww



日本でも、大丸行くのにちょっと勇気いるのに、アテネてwww



でもユーロげと(*´ω`*)













んで、百貨店の隣が何やら古着屋さんっぽい。



入ってみますか。



うん、古着屋さんでした!



Tシャツ2.50ユーロとかで売ってる!!



んで、良い感じの白Tシャツがあったので、2着買っちゃいました(*´▽`*)



それでも5ユーロですから!



古着万歳!














次にどこへ行けばいいのかわからないので、ちょっと下見がてら、パルテノンの方に向かって歩いてみることにしました。



Omonia駅の中心広場からまっすぐ伸びた道。



あ、カルフール(ヨーロッパによくあるスーパー)。



入って見ますかね。



あ、またジュース買わないと。



サクランボのジュースは日本っぽいパッケージ。



















桜だからでしょうか?



でもみなさんご存知の通り、桜にサクランボは生らないですよね(・∀・)









近くに1ユーロショップ。



こんなお土産も1ユーロで買えます。






























しばらく歩くと、あ!遠くにパルテノンが!!



















見てもうた!!



この辺りは、お土産屋さんが並んで、観光地!って感じ。



レストランもたくさんあります。



あ、この広場で、黒人さんたちが、手首に勝手にミサンガ付けてくるやつやってたので、みなさんお気を付けください!!



絶対タダじゃないですからね(*´Д`)













横道へ行くと、これも遺跡なんですかね。




















アテネは、地下鉄掘るためとかで地面掘ると、遺跡がごっろごろ出てくるそうですね!笑



流石古代ローマ帝国!!



でもそれはそれで大変そう!!



んで、これ、遺跡の横に線路が走ってるんですが、その壁・・・



落書きだらけなんですよ!!



そうなんです!!



アテネって、落書きがめちゃめちゃ多い!!!!



もうそれはもう!!



めちゃめちゃ!!!



アートっぽいのじゃなくて、ほんまに落書き。



荒れてる雰囲気・・・



やっぱり経済悪いんですかね・・・



(て、これ書いてるの、7月2日なんですが、ギリシャの経済ヤバいことになってますね!!私ギリセーフ!!)













帰りもプラプラして帰ったんですが、落書きだらけですよ。




















あ、でもこれはアートっぽくて好き(*´▽`*)




















んで、このビルの辺りは、看板とかに中国語が多く見られたので、中国人の方たちが移住してる地域なんでしょうね!



さらに、帰り道に、グルジア語も見かけました!



思わず、グルジア料理?!って期待して覗いたんですが、旅行代理店でした・・・



その辺はグルジア人地区なんでしょうかね?



その他にもアラビア文字も見かけたし。



アテネには色んな国の人たちが移住してるんですね~!!












宿に帰る前に、腹ごしらえ。



ギュロピタを。




















ギュロスっていうのが、この肉?中身?のこと?ですかね?



ピタは包んでるパンのことです。



これ、フライドポテト一緒に入ってるんですよ。



ブルガリアでハンバーガー頼んだら、ポテトが中に入っててビックリしたんですが、この辺の国ではこれがスタンダードのようですね( *´艸`)



ギリシャから物価が高いので、ファーストフードで頑張ります・・・



ちなみにこのギュロピタは2ユーロでした。












さて、宿に帰りましょうかね。



あ、宿周辺ですが、あんまり治安は良さそうじゃないので、夜暗くなってからの一人歩きは止めた方がよさそうです・・・



明日はパルテノン!!



あのテーマ曲で!!























ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿