日本のカレーと生き神クマリ





カトマンズには日本食屋がたくさんあります。



そのうちのひとつ、「絆」という日本食屋さんが安いしうまい、ってことで旅人の間では大人気なのです。







朝起きてぼーっとしてたら、「絆行くけど、一緒にどう?」ってTさんとSさん(Tさんの友達)が誘ってくださったので、ご一緒させてもらうことに。



ですが、絆に着くと、10時開店だったみたいで、まだ開いておらず・・・



なので、ロータスというカレー屋さんへ行くことに。



ここでは、インドカレーじゃなく、日本のカレーが食べれるらしいのです\(^o^)/





ポークカツカレーにしました。



うん、確かに日本のカレーに近い!!



しかも醤油もあったので、それをカレーにかけて~!!

(TさんとSさんには変って言われましたがね!)



あとは福ちゃんがあれば完璧やったな!



いちご大福も50ルピーで売ってておいしそうやった(*´ω`*)







お腹いっぱいで宿に帰って、しばらくすると、Sさんの出発の時間に。



もう日本に帰っちゃうみたいです。



日本に帰るの、めっちゃしぶってはりました。笑




あぁ、そうやっていつか私も日本に帰る日が来るんだろうなぁ・・・



今は全く想像つかないけれども!!



まだまだこれから長いこの旅も、いつかは終わりが来るんだ!と思うと、妙に焦る。



めいっぱい楽しまないと!!







Sさんを見送った後は、プラプラとダルバール広場へ。



初めてタメル以外の街中を歩いたんですが、なんだろう。



いいな、ここ。



建物の装飾がいちいちキレイ。細かい。


バルコニーみたいのとか、


崩れかかって、ナナメになってるドアとか、めっちゃ低い入口とか、いい!





















しばらく歩くと、ダルバール広場に到着。



正面から入ろうとしたら、チケット買えって止められて、でも端っことかから入ったら、わかんないよって言われてたので、ぐるっと回って違う入口の端っこからコソっと入りました。






















この広場は、観光客だけじゃなく、地元の若者たちもたくさんいました。


デートスポットなのかなぁ?




ちなみに、ネパールの若者たちはチャラチャラした感じの子が多い気がする。笑





















んで、広場の奥に、クマリの館があって、そこに、生き神のクマリってゆう少女がいます。



中国人団体客に混じって、館の中に入って、中庭みたいなところでしばし待つ。



すると、上の窓からクマリが顔を出してくれました。



下で見てる観光客をじろ~っと見渡した後、プイっと奥に行っちゃいました。



今のクマリは顔がほっそりとした女の子でした。








帰りに小腹がすいたので、チョコドーナツを買って~



夜ごはんはTさんと近くの中華料理屋へ。



担々麺と饅頭?を食べました。



日本のと違って、汁がない担々麺で、辛かったけど、美味しかったです(*´▽`*)



饅頭は、肉まんの皮でした。笑









宿に帰って、そうだ、と思いつき、ベトナムコーヒーを淹れることに。



ベトナムで豆を買ってから、コンデンスミルクが無くて飲めずにいたんですが、ポカラでコンデンスミルクをゲットしまして。



でも日本のと違って缶なので、開けた後の保存どうしようと悩んでるうちに、カトマンズまで来ちゃいました。






最初、淹れ方が分からず、わやわやしてたんですが、何とか完成。



あれ?でもなんか薄い・・・?



ベトナムコーヒーってめっちゃ濃いはずなのに・・・



まぁ、おいしかったので良かったですが、美味く淹れれるように練習しないと!!





あ、コンデンスミルクはジャムの空ビンに詰め替えました。



漏れませんように~!!












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2 件のコメント :

  1. クマリは成人になるまで一般の生活ができない…クマリと目が合うと幸せになれる!と、テレビのセカホンで言うてたぁ(o^^o)

    海外って、今あるものを古くても大切に楽しむ精神あるやんかぁ!私も見習おう!

    返信削除
    返信
    1. 出た!セカホン!!
      残念ながら、クマリと目は合いませんでした・・・
      古きを大切に・・・帰ったら着付けを習おうかな・・・

      削除